プロが教えるわが家の防犯対策術!

1階と2階で別れているアパートに住んでいます。

作りは普通の民家のような感じで、もうすぐ住んで2年になります。

3ヶ月前に、下の階に住む人が変わりました。

挨拶に来ないので、顔も名前も連絡先も知りません。

問題なのはタバコの煙です。

以前の住居人では一切無かったのですが
人が変わって、ヘビースモーカーになったのか

2階にタバコの煙が上がって来ます。
構造的には一切繋がっている部分は無いのですが、木造なので隙間から2階に煙が入ってきます。

自分は一切タバコを吸わない人間なので、あの鼻をつく強烈な臭いがとても不快ですし、副流煙を吸っている事になるので健康に影響が出ないか不安です。

また、猫を飼っているのですが、猫には人間以上にタバコの煙は有害だと聞いた事があります。

僕は日中、仕事で家にいないのですが、猫はずっといます。

日中にどれだけ煙が来ているのか不明ですが、愛猫の健康も心配です。

禁煙のアパートではないので、上に住む人に「外で吸って下さい」なんて言われたら激怒しますよね。

しかも、まだ顔を見た事もなく どんな人なのか一切知らないので とても怖くて言えません。


僕は、どうするべきでしょうか。

やはり、引越し資金を貯めて自分が出で行くしかないのでしょうか。

2DKでけっこう家財があるので、引越しするにしても資金を貯めるのに半年以上かかってしまいます。。。

A 回答 (5件)

>1階と2階で別れているアパート



まず大家さんに、ご相談下さい。

直接、タバコ煙を発生している下階住人に抗議するような事は、絶対にしない事です。

ニコチン依存症の方々は、自分が病気だという事を理解していません。
タバコを吸うことは、個人の権利だと主張するでしょう。
他人に健康被害をまき散らしていても、個人の権利を主張するのが
ニコチン依存症達の論理です。
貴方が肺ガンになっても、自分達は、悪くないと思っているでしょう。
(何が悪いのか、ニコチンの作用で理解出来ない)

>2階にタバコの煙が上がって来ます。

当然、煙は、上に上がります。
普通の煙ダケでも気分が悪くなる事があります、タバコ煙で気分が悪くなる事は、貴方の感覚が正常という証拠です。

>副流煙を吸っている事になるので健康に影響が出ないか不安

年間、日本人は約2万人が、受動喫煙(副流煙)で死亡しているそうです。
タバコ煙に含まれる有害物質では、副流煙の方が危険です。
(特に女性の方が健康被害が大きい)
能動喫煙では、約10万人死亡と聞いてます。

何度か、大家さんにご相談されても、改善されない場合、結局、訴訟という事になるでしょう。

受動喫煙症かどうか、医療機関で診察してもらい、診断書を添えて、裁判所ヘ告発(大家と下階住人に対して)して下さい。
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html

健康被害の医療費(交通費)請求を、少額訴訟を利用するのであれば、
意外と簡単に出来ます。(裁判所でご相談下さい)

残念ですが、猫ちゃんまで、救済する手段はありません。

裁判で、貴方の健康被害を立証する勇気と努力が無ければ、引っ越しでしょうネ。
タバコ煙(有害物質)を発生させている根本原因を改善させないと、ずっと貴方が苦しむ事になるでしょう。

尚、タバコ煙対策で、空気清浄機設置は、非常に危険です。
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
*********************************
空気清浄機でタバコ煙の粒子相をもし100%除去できたとしても、それはタバコ煙有害物質全体から言えばわずか3.3%が除去できるに過ぎません。
ガス相の一部(アセトアルデヒド、窒素酸化物(NOx) 、アンモニア、ホルムアルデヒド)も除去でき、きれいな空気になると明記している機種もありますが、これらを100%除去できたとしても、タバコ煙有害物質全体のわずか8.9%を占めるに過ぎません。
結局、一酸化炭素やニコチン、ダイオキシンなどタバコ煙の主要な有害物質9割(一部ガス相すら除去できないものは97%)が空気清浄機を素通りし、全く浄化されることなく排気口から周囲に撒き散らされています。
このため空気清浄機は、タバコの害から100%非喫煙者を守らねばならない受動喫煙対策としては無効です。
厚生労働省の分煙効果判定基準策定検討会(座長=内山巌雄・京都大学教授)の報告書によると、「分煙のために広く使われている空気清浄機は煙の粒子はかなり除去できているが、一酸化炭素や発がん物質などガス状のものは取れていない」とされ、「空気清浄機は発がん性物質などの有毒ガスをかえって周囲にまき散らす」と警告しています。
*********************************
空気清浄機メーカーHPでも、タバコの有害物質は、除去できませんとしっかり書いてあります。

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
また、とても詳しく書いて頂き感謝致します。
大変参考になりました。

争いごとは得意ではないので、やはり引越しする方向で考えたいと思います。
健康被害を立証する為に、仕事が溜まるのを覚悟で有休を消化し、病院に行くなんてのもバカバカしいですしね。

同僚に迷惑もかけます。。
お金を借りてでも一刻も早く引越ししようかと思っています。
今度は、1階にします。

お礼日時:2009/10/09 13:18

<換気扇は24時間つけっぱなしにしています>


ひょっとすると、これが原因の一つになっているかもしれません。
他の回答のように、部屋の中を負圧にしているので下の煙を引っ張っているのかも。
    • good
    • 2

空気清浄機に、タバコの煙に多少は効果的な物もあるようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97% …
    • good
    • 0

吸気ファンを付けて加圧しておけば。

    • good
    • 0

ペットを飼えるアパートなんですか、うらやましい。


さておき。
換気扇でもつけたら?

この回答への補足

ペット可のアパートです。
換気扇は24時間つけっぱなしにしています

補足日時:2009/09/23 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています