アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答お願いします。当方マンション在住です。
住宅購入時の住宅ローン:1800万(12年経過、残23年)
現在の住宅ローン残債 :1250万(約)
売却評価額(近隣事例): 750万(約)
上記の状況ですと500万の売却損が生じますが、あえて、中古築浅マンション物件に買い替えを検討しております。
 年収(税込み)477万、勤続年数16年、満38歳です。

 新規購入物件(諸費用含む)2800万+売却損500万
 =3250万を買い替えローンで組めるのか疑問です。

また、買い替えローンとなると、最近の変動低金利(例)1.275%等の適用はないのでしょうか?入職時から現三菱東京UFJに給与振込等、住宅ローンも利用していますが、優遇措置的はあるのでしょうか?

 最大の難点である、売却損を一括返済等(抵当権抹消)しなくても、新規購入物件の住宅ローンに売却損を上乗せして買い替えローン可と考えても良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

無理ですね。


売ったが最後 二度と不動産は持てません。
つまり売却損=借金です。
500万円も借金があって 追加3250万の借入 年齢的にも年収的にもかなり無謀な話です。
銀行その様な話 門前払いです。
最低売却損は現金払いでないと・・・・

決断 遅すぎ!!

この回答への補足

?無理ですか?ご覧下さい。http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/replace …

補足日時:2009/09/25 21:09
    • good
    • 0

>年収(税込み)477万


>新規購入物件(諸費用含む)2800万
この時点でかなり無謀です。

そもそもフルローンですら銀行は物件の担保価値に不安を覚えるのに。。。
こぶつき500万なんて

この回答への補足

そうでしょうか?ご覧下さい。​http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/replace …

補足日時:2009/09/25 21:15
    • good
    • 0

 銀行に相談するしかありません。



 中古マンションを買い換えする場合のフルローンは極めて厳しいでしょう。

 買い換え先が新築であれば微妙でしょうけど、中古と言う面で厳しいと思われます。年収からいくと新築で3300万円が限界に思えます。

 可能かどうかは銀行が判断してくれますので、このコーナーで聞くのは野暮です。

 ちなみにこの質問コーナーでこの手の質問をすると無理と言う回答が圧倒的多数でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様に感謝致します。厳しい意見が出るのを承知で投稿しましたが、予想以上に厳しい(キツイ)意見を頂戴しましたね...
自分自身でも、それなりに情報収集していましたが、第三者の意見を聞きたかったので...

確かに、(キツイ)条件ですが、ローンを下ろすのは銀行ですもんね。
窓口なり行って、相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 21:04

無理でしょう。



中古物件は、借りれる上限はMAX物件価格、担保価値によっては半額くらいしか借りれません。

一度銀行に相談にいってみてください。
ヤンワリと門前払いを食らいます。

この回答への補足

そうでしょうか?ご覧下さい。http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/replace …

補足日時:2009/09/25 21:08
    • good
    • 0

本当に、大変な時代が来てますよね。

買ったより安くなるとはね。

3250万円の年間返済率を計算して、銀行が貸してくれるか?

と、もう1つ、今度の買い物件に3250万円の担保能力がある物件か?が、問題になると思います。

買い替えローンであっても、改めて住宅ローンを組む形になりますので、優遇処置は受けれると思います。

ちなみに、売るときは、必ず抵当権抹消しないと売れません。抵当権の付いた物件を買う人もいないし、住宅ローンは、住む為のローンですから、居住する事が条件だったと思います。

年間返済率と、新規物件の担保能力が、しんどいかなと感じてしまいます。

この回答への補足

売りと買いのタイミングも難しそうですね。確かにおっしゃるとおりですね。現状の年収からの年間返済率はキツイものがあります...が
前向きにいきます!自分だけで苦しければ、妻にも働きに出てもらいますし、がんばります!とりあえず、銀行にアポとって相談に行ってきます。ご意見ありがとうございました。

補足日時:2009/09/25 22:19
    • good
    • 0

>そうでしょうか?ご覧下さい。

​​http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/replace …
私は広告を真に受けるほどお目出度い人間ではないですから。

35年固定にしたら利息だけで初年度100万円、返済時年齢73歳
借りられた場合にでも、返済の自身があるならがんばってください
    • good
    • 1

12年で半額以下ですか。


ずいぶんつらい思いをされましたね。

>最大の難点である、売却損を一括返済等(抵当権抹消)しなくても、
>新規購入物件の住宅ローンに売却損を上乗せして買い替えローン可と考えても良いのでしょうか?

もう既にご存知のようですが、買い替えローンは、
現在の物件は残債が埋められないので売れないが、
買い替えはしたいという人のためのローンなので、
当然、物件の価格+売却後の残債という借り入れが前提です。

また、現物件に関しては、
上乗せで借りた売却後の残債分で抵当権を抹消して
売却する手順になります。

とはいえ無制限に借りられるわけではなく、
あとは個別の審査になるので、銀行にご相談ください。
優遇金利や諸費用の借り入れの可否についても同様です。

また、第三者の意見ということで、気になる点をいくつか書いてみます。
一度、考えてみるといいと思います。

・もし1.275%が実現できれば、年返済額115万。
これは年収に対する比率が24%なので、一般論では特に高くはない。

・とはいえ、ローン返済額は現在の倍近くなるわけだが、
現在、毎月、ローンと同額以上の貯金ができているのか。

・買ってから売れるまでの間は旧1800万と新2800万のローンが2重、
管理費積立金も2重になるが、払えるか、あるいはすぐ売れるか。

・銀行に相談に行く時には、諸費用も借りられる?最優遇金利は?等、
質問リストを作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんな意味で心配までしていただきありがとうございます。
そうですね。現在、変動金利が有利ですよね。確か、5年間は支払額は変動しないようですし、銀行に行っていろいろ聞いてきたいと思います。(ダメ元で)
売りと買いのタイミングが非常に難しいです。「2800万」は例えでして、今すぐ「買い替え」ではないので、妥当に「売り」先行で考えております。
手順として、銀行に行って状況を相談し、見込み売却損を買い替え時に乗せた場合、いくらまで借り入れできるか?ご指摘の諸費用も可?最優遇金利は?等をリストアップして臨めばよいでしょうか。
一度きりの人生、夢は捨てたくありません。がんばります!

お礼日時:2009/09/28 21:16

No7です。



タイミングは本当に難しいですよね。
買いを先行すると、売れるまでの間は2重ローンになってしまう、
しかし売りを先行しても、買う物件を早急に見つけないと資金が出てこないので、
ローンの残債が抹消できないという、どちらのケースでもリスクがあります。

買い替えローンは条件的には非常にいい話なのですが、
最大のボトルネックはここなのだろうと私は思っています。

売りと買いの期間が開いてしまったらどうなるのかも
銀行に相談する際の質問事項に入れておくといいですね。
また、どちらを先行するにしても、契約から実行まで
できるだけ長く取れるようにしておいたほうがいいでしょう。

では、健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
おっしゃる通りですね。何か心強いですよ。銀行でひらきなおっていろいろと聞いてみます。良い勉強になるとも思いますし。

結果恐れず、がんばります!

お礼日時:2009/09/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!