アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中で、やっと先週に1つの会社から内々定をいただきました。
しかし、他に最終選考の結果待ちの会社が二つあったのでいつまで待ってもらえますか?
と聞きました。
そしたら、内定式の準備もあるので28日までには連絡くださいといってくださいました。

最終結果待ちの一つの会社は連休前には連絡します、と言われ
もう一つの会社には連休後の連絡になると思います、と言われました。
しかし、今の時点でどちらとも連絡がきません。
もし今結果待ちしてる会社どちらかに内定をいただけたら、
そこの会社に入りたいと思っています。
(内々定もらってる会社は3つの会社の中で第3志望なんです…)

今日は金曜なので結果が来なくて不安です。
サイレントお祈りの場合もありますよね…。
今日こなければ、あきらめるしかないのでしょうか。

そして、一応28日午前までに来なければ、内々定いただいた会社に入社する意思を伝えようかな、と思っていますが…
それか一度、月曜日に結果待ちの会社に最終結果を知りたいと連絡してみようかなと思っています。
これは失礼にあたりますか?

A 回答 (1件)

失礼かどうかはわからないけど、一般的では無い例外だよね。

>最終結果待ちの一つの会社は連休前には連絡します、と言われ
もう一つの会社には連休後の連絡になると思います、と言われました。
しかし、今の時点でどちらとも連絡がきません。もし今結果待ちしてる会社どちらかに内定をいただけたら、そこの会社に入りたいと思っています。(内々定もらってる会社は3つの会社の中で第3志望なんです…)

と言うことはすでに最終を受けて1週間は経過してると思う。と言うことは確実に結果は出てる。恐らく最終調整段階なんだろう。あるいは落ちてる。であれば、
「実は御社が第一志望なのですが、他のある企業に内定を頂いています。その会社から内定の返事を28日中までにする必要があります。ですから合否を28日までにお教え頂きたいのです。宜しくお願いします。」と言えばいい。向こうも速攻ではとても返答は出来ないはずだから、早め、つまり今すぐでも言った方がいいね。
メールより電話がベターだな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電話緊張したんですけど、してみました。
どうやらまだ調整してるみたいです…。
なので28日までには連絡していただけますか、とお願いしました。
28日までに内定いただいた会社にも連絡しなければいけないので、
ギリギリスケジュールでまた不安ですが…。
けれど電話したことによって少し安心しました。
いいアドバイスしてくださってとても感謝しています。
本当に有難うございました!