電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそも清での漢人とはどこまでをさすのでしょうか?

あくまで大学受験程度の知識でお願いします。

モンゴル人と清朝との関係を18世紀までに限って、100字程度で述べよ。
という問題があって、
辮髪とかは漢人に対して行われてますが、モンゴル人にも適応するのか疑問に思いまして・・・

A 回答 (4件)

その出題に対し「漢民族の定義」「モンゴル人の辮髪」にまで言及

しなければならないのか、はなはだ疑問です。

答えになっているかはわかりませんが、あの桜井よしこさんのブログ。
結構右寄りの思想を持ったひとだと認識していますが、何せ硬質な女性。
「“モンゴル人ジェノサイド 実録”」
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2008/06/19/% …

また、辮髪に絞れば、モンゴルには「モンゴル流の辮髪」があります。
歴史の成り立ちから共に「非・漢民族」であることは間違いないのだから、
弾圧や迫害の対象にはならなかったと考えるのが高校生のレベルでは
当たり前なのでは。「18世紀までに限って」というのは、それ以降何かが
変わったということで、それが高校生の(教科書の)レベルを超えているのでしょう。
#2さんのいう「満人は清朝成立後にモンゴルを圧迫した」というのが
それに当たるのかも。

というのが理系で世界史は河合の青木さんに20年前に習ったことしか
覚えていないひと(私)の意見。

聞かれていることに対し、自信のないことは避け、無駄と曖昧さを
排しながら記述するのが論述のテクニックというものでは。
自分で深みにはまる必要はありません、受験生のレベルでは。
    • 0

清(しん)は、清朝(しんちょう)ともいい、1636年に満州において建国され、1644年から1912年までモンゴル・中国を支配した最後の統一王朝。

首都は盛京(瀋陽)、後に北京。
満洲族の愛新覚羅氏(アイシンギョロ氏)が立てた王朝であり、現在存在する中国人のイメージである辮髪や両把頭やチャイナドレスは元来は満州族の習俗であったものが清の時代に中国に持ち込まれたものである。また中国化した。
つまり清朝はモンゴル族でも漢族でもない。

質問の明確な答えは持っていない。これ意外に難しいよ。
    • 0

清朝は満人とモンゴル人をふくまれますよ。

清朝の前は明朝で、明朝は漢人です。モンゴル人は清朝で貴族です。明朝は辮髪がない、清朝は必ず辮髪、辮髪がないと死ねます。「辮髪とかは漢人に対して行われてますが」清朝の時辮髪がないと死ねますから、漢人が辮髪ある人もいます、辮髪がない人は清朝を反対しているひとです。政権が変わっている表現です。清朝成立した後満人はモンゴル人を圧迫しました。こう話したらわかるかな。

この回答への補足

ありがとうございます

>清朝は満人とモンゴル人をふくまれますよ。

含まれるっていうのは漢人に含まれるってことでいいのでしょうか?

>モンゴル人は清朝で貴族です
という表現がすこしよくわからないのですが

• 0

漢人=漢民族です。

辮髪はそもそもモンゴル人を含む北方アジア諸族の習慣です。
    • 0