電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮体がんになってしまい、根治治療として子宮摘出を考えているものです。

東京で腹腔鏡下手術で子宮全摘出~広範子宮全摘出手術ができる病院を教えてください。また評判や手術を受けた経験なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

投稿日時からかなり期間が経っているのでもう解決されていると思いましたが、受付中なので回答してみます。

腹腔鏡下手術はがんには保険が適用されていないと聞きました。まだ症例が少ないためで今後は適用される方向だとか。私は子宮筋腫で腹腔鏡下手術を受けました。開腹と違い痛みが少なく、術後数日で日常生活に戻れました。都内の大病院なら大体は腹腔鏡下手術ができると思いますが、待ち人数が多く半年から1年待ちです。四ツ谷メディカルキューブは自費なので比較的早くできるようですが140万円位かかると聞きました。でもがんには保険適用外ならあまり関係ないですね。
比較的早く出来るのはそこではないかと思いました。どうぞお大事に。
    • good
    • 3

こんにちわ。


テレビで見た病院ですが、紹介します。
参考ということで、お願いします。

四谷メディカルキューブ(東京都千代田区)
当院で力を入れているのが日本産婦人科内視鏡学会技術認定医による腹腔鏡手術治療。
http://www.mcube.jp/womans/ope.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。PETの保険適用も行っているようで、ほしい情報が沢山みつかりました。
一度話をきいてみようと思います。

お礼日時:2009/10/01 17:55

子宮体癌で腹腔鏡ってあまり聞きませんね。

健康保険もきかないようです。(http://kokorohito.exblog.jp/10607537/

「子宮癌 腹腔鏡」で検索すると、倉敷成人病センターが有名みたいですが遠すぎますね。(http://www.fkmc.or.jp/section/gynecology/retrope …)まあ手術はここでして、手術後の経過観察は東京で、という方法が取れればいいのでしょうけど。

また、読売の腹腔鏡のページ(http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/2 …)から東京・埼玉・千葉・神奈川を見てみましたが、明確に書いているところはありませんでした。

東京だと東京慈恵会医科大学・柏病院(http://www.jikei.ac.jp/hospital/index.html , http://www.meiitv.net/cancer/dr_sasaki.html)の先生が子宮頸癌の治療を行っているという記事がありましたが、体癌はわかりません。

あまりお役に立てないですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。私もgoogleで探してみたんですが、地方ばかりでした。噂によると、いくつかやっているらしいのですが、なかなか行き当たりません。

お礼日時:2009/09/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!