プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在とても悩んでいる事があり、相談させて頂きます。

A社とB社があるとします。どちらも忙しい同じ職種の会社ですが、
A社は未経験社でもOKというのがウリの会社で私としては安心感もあり、魅力です。またB社よりも若干ですが、自宅から近いのもありどちらも面接をした結果、A社の方が好印象でした。

しかしB社から内定が先に出ました。本命のA社からは面接後、選考課題が出ており、採用結果にはまだ時間がかかると推測しました。
悔いが残らないようにしたかったので、B社からは内定取り消しも覚悟の上で、「働くからには自分が納得の行く会社に行きたいのでよく考えたい」という趣旨で事情を話した結果、内定受諾の返事を2週間ほど待って頂ける事になりました。

A社の課題は締め切り日を1日早めに出して、「他社で先日内定が出たが、御社で働きたい気持ちが強いため内定受諾の返事を待ってもらっている。できれば返事の期限の○日までに採用合否のご連絡を頂けないでしょうか?」という内容のメールと手紙を添えました。

しかしメールには返事が一行にないのが気になります。(その前に面接に関しての質問もしたのですが返信が無かったのもちょっと印象が悪かったのです)

A社で働きたい気持ちは今も強いのですが、B社の内定を蹴って、採用の結果を待つべきか…悩んでいます。

皆さんなら、どちらの会社を選びますか?内定を蹴りますか?それとも期限内にA社から連絡が無ければB社に行きますか?

決めるのは自分なのですが、かなり悩んで考えがまとまらなくなってしまいました。参考意見でかまいませんのでアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

わたしならA社に行きます。

B社は丁重に辞退します。これからの人生の枝分かれなので、じっくり考えてご自身で決めてください。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

A社がもし不採用なら、転職活動やりなおしのリスクを考えてしまい、悩みます。参考意見ありがとうございました。

自分もA社にしますね。

一つだけ、気になるのは、なぜ手紙やメールなんでしょう?
私も転職の際、会社をダブらせる事はよくやりますが、始めに受けた会社が印象が悪かった場合、次に受ける会社に、ダブっている事を電話で伝え、どうしてもその会社に行きたい事を伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
採用担当の方の仕事の邪魔しちゃ悪いかな?とか変な気兼ねからメールにしてしまいました。今から電話してももう遅いとか、しつこい印象になりますよね…?失敗したなぁ。

実際のニュアンスが分からないので、質問文を読んでの印象でしかないのですが・・・

A者からは少しいい加減なニュアンスが漂っていませんか?業種、職種が分かりませんが転職で未経験者OKというところからも軽さが感じられます。離職者が多いという事はありませんか?

対応もB社が親身に対応してくれているのにA社はいい加減。そんな風にも取れます。キチンとした会社であれば、あなたの言う期限内に決定をするのは無理とか、駄目でも返事が返ってくるはずです。

もしかしたら、軽くていい加減な雰囲気をオープンだとか楽そうだとか勘違いしている事はありませんか?その辺りをもう一度あなた自身をチェックすべきと思います。

あくまでも短い質問文から感じた印象ですので断言は出来ません。
私なら期限内にA社から返事が来なければB社へ行きます。返事がきてもA社の対応如何によっては(転職者に対する親身さを感じられないような場合)B社へ行きます。
    • 0
この回答へのお礼

A社は、社員の定着率は良いようなのです。実際面接をし、担当2名の方は良い人達で和やかな面接になったかとは思います。
それで、質問欄に書いた面接に関しての質問のメールの返事が無かったのは、さして気にならないようになったのですが、今回またスルーされたので、ちょっとガッカリはしています。ただ、電話が苦手だったためメールや手紙に逃げてしまった部分も正直有り、私も電話をすれば良かったとは思うので一概にA社が悪いとは言えず…。

A社もB社も一長一短ではあるかと思います。それでもA社の方が魅力的に私には写っているのですが、返事が期限内に来るかビミョーです。

悩みます…。参考意見ありがとうございました。

通りすがりの者です。

質問者さまはどちらかというとAの方に行きたいのではないでしょうか?
こればっかりはホントにわかりませんよね。わたしも悩んでしまいます。
ただAの方に電話して担当者に直接アタックしましたか?期限まで黙って待つのはもったいないですよ。

Bにも待ってもらうように伝えたのなら、Aにもしっかり、自分の口で伝えて見ましょうよ。
それでとてつもなくひどい対応をされたらそれまでです。その程度の会社なんですよ…。
Bへの誠実な対応をしようとしてるのも立派ですし、試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今日は定休日のようなので近々電話で問い合わせてみたいと思います。回答ありがとうございました!

A社に電話してみてはいかがでしょうか。

メールしたけど
確認の為に電話した。みたいに再度煽りを入れてみる。そして
改めて条件を比べてから決める。これが一番良いのではないでしょうか。
 私も、内定が出て待ってもらったり合否を早めてもらった経験が
あるのですが、最終的な条件の提示を見てから決めた方が良いですよ。
意外に、募集時と年収に違いがあったりしますから・・・

B社はそれ以上待てないような気がしますから、A社に電話してみて
その対応や期限内の合否が無理でしたら、迷わずB社へ入った方が良い
と思います。転職は縁ですから、タイミング等も割り切ってしまった方が
後々納得できるような気がします。
 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今日は定休日のようなので近々電話で問い合わせてみたいと思います。回答ありがとうございました!