アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高3の女です。
大学進学を希望しています。
でも6月ぐらいから家庭の金銭面的な事情でお金がだせなくなったと父親に言われてから進学が無謀になってしまいました。
奨学金や教育ローンも審査で通らない状況にあり借りるという選択肢すらない状況です。
そこでそこからずっと今まで話し合ったり悩んだりしたのですがやっぱり就職の道だけは嫌なんです。
就職が嫌な理由としては今の自分では自信がないし続くとは思えなくバイトすらもしたことがないからなのと高卒で就職がただ単にしたくないという理由です。
私の父親は承知の上なので本当は望んでないのだろうけど就職が嫌ならニートでもいいと言っています。
だけど私自身ニートはさすがにいやです。
最終手段で父親の兄弟のおじさんに借りるという方法があるのですがそこまでして私には大学に行く価値があるのだろうか…ましてや一流大学に行くわけでないのにと逆にプレッシャーにもなっています。
ちなみに父親はプライドがどうのこうのといって母親がおじさんに相談してくれるらしいです。

こんな状況でも私は大学に行った方がいいのでしょうか??
それかここまでしても就職したくないとわめいてる私は我が儘なのでしょうか??
自分はどうしたいのが分からなくなってきました…。
でも父親のノータッチぶりにも腹立たしいです…

A 回答 (7件)

親族にお金を借りる、あるいは、新聞配達の奨学制度など

しても大学に行きたいと思うのであれば、大学に是非行ってください。
別にそこまでして行きたかないわ、って思うのなら
行く必要はありません。行く価値はありません。
世の中には行きたくても行けない人もいるし、
親が金持ちで一生遊んで暮らし、暇つぶしに大学に行く人もいます。
人は関係ありません。「あなた」は、苦労してまで
大学に行きたいか、行きたくないか、それだけです。
大学とは、楽ができる場所でもなければ、働かなくてもいい場所でもありませんよね。
ちなみに、大学に行けばほぼみんなアルバイトをしますよ。
大学在学中、全く働かないことが普通だと思っている上流階級の子息的考えは持ってないですよね。
    • 0

<そこまでして私には大学に行く価値があるのだろうか…ましてや一流大学に行くわけでないのにと逆にプレッシャーにもなっています。

プレッシャーを力に変えるという方法があります。
そうまでして自分は大学に来たんだ、という意志を持って、しっかり元をとるべく勉強する事です。
プレッシャーに勝つ勇気がないなら、就職してください。

とは言っても、高卒での就職はかなり厳しいご時世です。
良い口利きでもなければバイト生活と変わらない程度の就職口しかないかも知れません。
それでもあれば良いほうかも。
なので、叔父さんに頭を下げて借金してでも大学に行く価値はそれなりにあると思うし、本当にそうなるかどうかはあなた次第にかかっています。
しっかり学び、しっかり就職し、きっちり借金を返すのだ、と言う事を目標にしたら良いでしょう。
何事もプラス思考で挑む勇気がなければうまく行きません。
就職であれ進学であれ、逃げ腰で通用するほど世の中は甘くないです。
結果に責任を持つ、という意志を持ちましょう。それができれば何より借金した額以上のあなた自身の財産となります。
    • 0

大学にかかる費用も学校や学部でだいぶ異なるので、まずいくら必要なのか確認する事です。

まあ、私立でも文系学部で歴史の古い学校は安い所もあります。
理系は間違いなくお金かかりますよね。新設大学は経営が苦しいので高いところが多いです。
ちなみに私の卒業した日大は薄利多売なのか安かったです(笑)。

学校によって4年間で300万円なのか400万円なの500万円なのか分かりませんが、就職してあなたは返さなければなりません。
新入社員の給料なんてたかが知れてますから、あなたは贅沢を切り詰めて返済にあてる必要があります。貧乏な社会人生活をしなければならないのは間違いありません。

そこまでの覚悟を持っていれば、大学進学は決して無駄にはなりません。必ずや人生において何かしらの糧にはなります。
    • 0

あなたのような状況では、行かないととても後悔することになりかねません。

うちの親父の話ですが、県内でも一二の県立進学校を出てるんですが、爺さんが職人だったのと、たまたま金銭的に苦しい時期だったことから、無理に大学に行かなくてもいいということで就職しました。伯母さんの話では、早稲田の政経や慶応経済ぐらいなら余裕で行ける学力だったのに残念だったということです。まあ、そのせいか高卒ながら銀行に勤めてはいましたが…
でも、やっぱり大学には行きたかったようです。自分は条件的には恵まれてたにもかかわらず、親父よりもずっと下の高校で、大学も今一なんでちょっと申し訳ない気分ですが。
あと、特にどこに行きたいとか何がやりたいとかいうのがないようでしたら、就職してから2部とか、会社を辞めてから自分のお金で進学するとかいう選択肢もあるかも知れません。
就職先で大卒の人と接する機会もあるでしょうから、その人となり等を見てから判断してみることもできると思います。
    • 0

>奨学金や教育ローンも審査で通らない状況にあり借りるという選択肢すらない状況です。

これは間違いないですか?
前科者でも借金あっても母子家庭でも通るんですけど・・・。
自己判断せず書類をちゃんと出してますか?

前にも言ったと思いますが、それなら高卒後1年か2年、働いてお金を貯めて自分の力で大学へ行けばいいと思います。あとは奨学金とバイトで賄う。そういう人は割とたくさんいます。
親と考えが違うのって普通だと思いますよ。
同じなら気持ち悪い。
親に合わせてもいいけど、親の方が先に死ぬんだし、親の言うとおりに生きて問題を起こしても親は責任をとることはできない。自分しか責任は取れない。
だから自分の意見を優先したらいいと思う。
    • 0

親戚に借りられるなら借りて大学に進学しましょう。

テキスト代や定期代はバイトして稼いで、4年で卒業して就職してからご恩返しすればいいじゃないですか。
>就職がただ単にしたくないという理由
で十分です。

高卒の有効求人倍率は0.7かそこらですから、就職先を今見つけるのは大変でしょう。ましてや、
>就職が嫌ならニートでもいいと
なんて論外ですよ。
    • 0

こんにちは

ちなみに希望する大学の分野はどこですか?
極端な話
防衛大なら入学金も学費も必要なく、むしろ手当てもらえます
http://www.nda.ac.jp/index-j.html/
しかも全寮制です

あと就職やニートまでも想定しているなら
看護専門学校はいかかですか?
公立系や大手病院経営の場合は、卒業後
地域や附属病院の看護師になることで奨学金が免除されて
事実上学費ゼロで看護師になることが可能です
学生寮があるところも多いですよ
http://www.or-kango.jp/boshu/gakuhi.html
卒業後、大学の看護学部に編入すれば将来大卒になる道もあります

がんばってくださいな
    • 0