プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の理系で、大学は理学部物理学科志望(第一志望は東工大第1類)です。

私は大学で素粒子物理学を学びたいと思っています。
そのことを知りあいに少し話してみたら「素粒子やりたいなら、その道で有名な教授がいる大学に行くと良いよ」と言われました。

しかし、漠然と『有名な教授』と言われても、どう探せば良いのかも分かりません。どの大学に行けば、より良い素粒子物理学が学べますか?

大学院から、その教授の研究室に行けばいいなど、アドバイスなんかも戴ければ幸いです。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多分まだ素粒子の専門家が誰かとか分かる段階ではないと思うので、


そう汗って考える必要はありませんよ。
大学院からで十分間に合います。
大学で知識を色々蓄えてから、で。

それから、大学は”自分で勉強する所”なのです。勉強を教えてもらう所ではありません。
その道で有名な教授がいる大学に行っても名著を使って自分でしっかりと勉強できなければ落ちこぼれます。
有能な教授というのは大抵自分の研究で忙しいものです。
教えてもらうという気持ちで大学に入ったら失敗しますよ。
特に素粒子論・宇宙論(理論物理の素粒子・宇宙の分野)は、有名大に入ったからといって将来必ず研究者に成れるなんて事は全くありません。
ハッキリ言えば大学はどこ言っても同じ。

とりあえず、今は大学(質問者さんだと東工大第1類ですか)に合格する事だけを考えて勉強に励んでください。
今から先の事ばかり気にして大学に落ちたのでは本末転倒です。


全ては大学に入学してからです。


素粒子論(理論のほう)は、学ぶ事が多く何かと忙しいので、
大学に進学してから、その大学の素粒子論の教授(or学年担任の教授とか)に、”大学院に行く為にやらなければならない事”を質問をしに行く事をお勧めします。
後、「有名な教授」と言っても、その教授のいる研究室に行く事が自分にとって必ずしも有利になるとはいえません。(就職組は別ですが)
今、活発に研究している若手の教授の研究室に行く事が良い場合が多いです。
各教授の研究室のHPを見て決めるのですが、多分質問者さんが見られても何書いてあるかチンプンカンプンだと思います。
なので大学に入ってからそこの教授や院生に色々聞きながら院を探していきます。

実験は、理論ほど難しく考える必要は無く、どこでも意外とすんなり入れます。


とりあえず今は、受験勉強を必死にやる事。
そして合格したらすぐさま大学の勉強に取り掛かる(授業始まるまでは、TOEFL(英語)の勉強かな)。
くらいの意気込みでやらないと素粒子論では食っていけません。

長くなりました。すみません。
まだ分からない事あれば補足してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。いろいろと、ためになりました。大学に行けなければ、お話になりませんよね。

お礼日時:2009/09/30 19:12

何冊かその分野の本を読んでみて自分に合っている著者がいる大学に行けばいいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 19:09

東京大・京都大・名古屋大(大阪大・東北大)あたりでしっかり基礎を勉強して、


大学院で高エネルギー加速器研究機構も含めて希望の分野にお進み下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。頑張って勉強します。

お礼日時:2009/09/30 19:06

>大学院から、その教授の研究室に行けばいい


正解だと思いますね。
東大でしっかり基礎を勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大学で基礎を固めます。

お礼日時:2009/09/30 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!