重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連結会計の勉強中で、分からないことがありましたので、ご質問せさせてください。
親会社が連結子会社の株式を期末に全て売却しました。
連結財務諸表上、BSは子会社BSを連結せず、PLのみ連結することになると思います。
一方で、連結CF上の手当について、質問です。
通常、間接法のCFはBS差額からスタートすると思いますので、売却した子会社のBS計上額について何もしないと、前期末のBSには子会社BSが含まれており、当期末のBSからは子会社BSが抜かれた状態になっているため、期中のCFを表現するために、当期末BSに子会社BSを加算して、CFを作成していくことになると思います。
その中で、一つ分からないことがあります。
当該子会社に、親会社が貸付金を出している場合、どうなるのでしょうか?
子会社の当期末BSには、当社からの借入金が計上されておりますが、前期末の連結BS上は、連結修正仕訳により債権債務の相殺消去によって、当該借入金(及び貸付金)は計上されておりません。
よって、子会社のBSをCFワークシート上の当期末BSにそのまま足しこんでしまいますと、借入金のBS差額がイビツになるような気がします。

例えば当社の借入は前期・当期共にゼロ、売却した子会社への貸付金100の場合、当期末BSに子会社BSを合算すると、CF上借入金が100増加したように見えてしまいますよね?
同じように、貸付金サイドで見ると、これまで連結で相殺消去されていた貸付金が、連結外への貸付になりますので、貸付金100増加しますが、こちらは、ある意味、実際に増加しているので、違和感がないように思います。
これらをCFワークシート上、正しく表現するには、どうすればよいのでしょうか?
それぞれの増加をCFワークシート上、相殺してしまえばよいのでしょうか?
また、仮に株式を売却したのと同時に、貸付金も第三者に売却してしまっていたらどうなるのでしょうか?


イマイチ、何と説明をしたらいいのか分からず、思いついたまま書いてしまいましたので、相当支離滅裂な文章になってしまいましたが、何を言いたいのか分かって頂けた方、是非ご教示ください。

A 回答 (1件)

A連結決算とは。


支配従属関係にある二つ以上の会社からなる企業集団(連結企業集団)を単一の組織体とみなして,親会社がその企業団体について行う企業会計の決算。

B連結財務諸表とは。
連結企業団体の財政状態および経営成績を総合的に報告するために親会社が作成する財務諸表。

A・Bを見た場合,親会社が企業会計の決算,財務諸表を作成しているなら,ここへ来て子会社がキャッシュフローについて語るのが理解できない。

冒頭親会社が連結子会社の株式を売ってしまった?と書いてあるが,連結であると言うだけで子会社も一個の会社ですから,良い所は親会社が行い,ややこしいところを子会社にお任せのように思えます。B/Sの扱いも又借入金・貸付金に対しいても元にもどって再検討が必要な気がします。参考になればと思ってアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念なぐらい何も理解できていない、クソみたいなアドバイスありがとうございます(^^;
とっても役に立ちましたので、二度と出て来なくて結構です(^w^)

お礼日時:2009/09/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!