プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパート住まいです。
先日洗面台ボールに化粧品をおとしてしまい、大きくひびが入ってしまいました。
アパートの洗面台は正面に鏡があり、その左右に扉や柵などがない物をおく台があり、そこに化粧品を置いており、化粧品をとろうとしたときに
倒れてきてしまいました。
 質問は物件を借りた時に保険に加入していますが、こういう例に保険がどの程度適応されるものでしょうか?
そしてもうひとつの質問ですが、不動産屋さんにボール交換についての
費用を尋ねたところ、当社の頼んでいる工務店ではボール+下の収納棚
ごとでないと取り替えが出来ない・・・とのことでした。
金額的にボールと収納込でも変わらないのでしょうか?何か腑に落ちません。棚に関しては壊していないので、もしも保険が適応されなかった時には高額になってしまう心配があります。保険が使えても一部負担と言われています。
メーカーではボールのみの交換ができると確認済みですが、不動産屋さんはメーカーの連絡先は知らないので・・・というお答えしかもらえませんでした。
賃貸物件ですが、こちらで同じものをメーカーを通して交換という形
が契約上問題なければ、安く直せるほうで行いたいのです。
保険が適応の事例なら、棚ごと不動産屋さんを通して取り替えてもらったほうが嬉しいです。棚も古く、私が借りた時から棚の底が水分でやわらかくなっていたくらいの棚です。ただ保険が適応されるかを調べるためには、写真を撮ったり報告書を書いたりの必要があり、そのへんのことをすべて済ませてからしか金額はでません。
そこまでを保険会社に調べ動いてもらい、工務店に金額を出してもらい、それから金額をみて借りているこちらが金額次第で判断などというわがままが通るのかな?こちらが壊した側なのにとも思います。
あらかじめおおよそだけでも調べたいと保険会社に問い合わせても、棚があるのになぜ落ちるのか・・・と不審がられ、保険適応が難しいということなのかなと感じました。また不動産屋のいう何割か費用負担という形はなく100か0かの話で、この保険以外の取り決めがないのなら意味がわからないと保険屋には言われています。

概算がでていないのでなんとも言い難い話ですが不動産屋とメーカーと保険会社の話がみな食い違っていて、やはり腑に落ちません。
同じような事例というのは沢山あると思うのですが、この場合借家人賠償責任・修理費用の保険に適応されるのか?事故ではなく故意と取られてしまうのか?不動産屋を通して修理することと、メーカーに頼むことと、どちらの方が良いのでしょう?
初めて賃貸に住んでいるのでどういうものなのかがわかりません。
お詳しい方のご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

保険とは誰が加入している保険ですか?

家主や不動産屋が加入しているものであって
家賃にそれら費用が組み込まれていないのであれば
保険の存在はあなたには関係の無い話になってしまいます

借主の側で修理をした場合、
難癖をつけられて 修理と認めないなどというパターンも予測されます
反対に、家主または不動産屋側の発注する形態の修理の場合
”200パーセント間違いなく”業者の修理にに手数料と称するピンはね分が上乗せされます
金額については言われるがままになってしまう可能性があります

やはり公共性のある第3者をあえて話しに加えるほうがいいでしょうね
第3者とは消費者センターの事です

修理が完了して請求書が来て、明細が無かったら
これを提示要求しましょう
一式見積りは認めないとはっきり言いましょう

手数料をどうしても上乗せするような話でしたら
(業者の手配などの手間がかかったとかの理由があったとして)
管理費を払っていることを強く主張しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険は物件を借りた時に必ず入らなければならない、
不動産屋さんのほうで加入した保険で、年に1度支払っています。
明細の件、大変参考になります。
ありがとうございました。

賃貸の備品に関しては、通常の使用において故障、経年劣化した場合は家主が修理しますが、今回の事例はあなたが直さなければなりません。

あなたが家財保険に入っていれば保険で直せます。保険の内容は様々で共通ではありませんので契約書で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

お借りしてる物件なので壊したものは直さない
といけませんね。そう思います。
 保険は物件を借りる時に不動産屋さんのほうで必ず
加入することになっている保険です。
年に1度私のほうで保険料を支払っています。
ありがとうございました。

建築兼大家業してます。

>>棚も古く、私が借りた時から棚の底が水分でやわらかくなっていたくらいの棚です。
大家さんと洗面化粧台壊したことを話しましたか?
私の物件では、10年以上も経てば、賃貸の洗面化粧台は棚もプラスチック製で壊れやすいので、経年劣化として無料で取り替えますよ。

賃貸物件の洗面化粧台は大量普及品で
個別に買うよりも一式で買った方が大変安いです。
ボールと下の収納棚を外してボールだけ入れるのは、一般のお客に取ったら安いと思われるかもしれませんが、手間とボール一つだけの単価が高くなり、一式買うのとほとんど変わりません。
それならば、全てが新しい方が良いです。

でも、不動産屋がかむと結構マージンとるからなー。
大手賃貸ハウスメーカーでは、下請け工事業者がお客に金額聞かれたら、「業者価格の3倍の額を言え。」と、なっています。
大家としましては、賃貸物件の洗面化粧台を無料で取り替えてやって長く入居して貰いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても良心的な大家さんをなさっているんですね。
すまれている方がうらやましいです。
私のお世話になっている物件はどうしても不動産屋
さんを通さないとならず、大家さんとはお会いしたこと
もありません。おそらく大家さんは良心的なのだろうと思います。
 今回不動産屋さんの話を聞いて、mimicannさんのおっしゃる通り
マージンをかなりとるのだろう・・・と感じ不信感を持ってしま
いました。(棚まで交換の件)
>賃貸物件の洗面化粧台は大量普及品で
個別に買うよりも一式で買った方が大変安いです。
ボールと下の収納棚を外してボールだけ入れるのは、一般のお客に取ったら安いと思われるかもしれませんが、手間とボール一つだけの単価が高くなり、一式買うのとほとんど変わりません。

といことであればやはりまとめて交換していただいた方が
良いですね。

築20年越えの物件に、結構な額を納めています。
1年目です。
mimicannさんのような大家さんが管理してくださっていれば
私も次回も更新したいな・・・と思いますが、今回の件が
自分の破損以上の請求があるようなら次回は引っ越したいなあ
という気持ちです。

参考になりました。ありがとうございました。