アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂肝料理を実際によく作られる方にお聞きします。
(ネットや聞いただけの情報は今回ご遠慮下さい)
砂肝の下処理や扱い方をどうされているか教えて下さい。

砂肝の焼鳥、コンフィ、フリッターなどがあればお店で必ず注文するくらい大好きで
家でも砂肝を食べたくなりスーパーや肉屋さんで購入しようとすると
家族に「お店は特別な処理しているから家でそのまま作ると絶対臭いし癖があるよ」と大反対されます。

ネットで調べても結構そのまま調理されている方が多くそのままでもいいんじゃ?と思うのですが
たまに安い居酒屋などで食べる砂肝は何か癖がきつすぎたり臭い時があるので
どうなんだろうと思い悩んでいます。

最初の購入予定は気軽で基準となる大手スーパーのパックの砂肝を買うと思います。
どんな味になるかわかったら色々な肉屋で買おうと思っています。

作ろうと思う料理は普通に塩コショウでシンプルに炒めたものとコンフィです。

他に作って美味しかったレシピなどありましたら合わせて教えてもらえると助かります。

それではご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

下処理の段階で、網目のような白い筋が付着しているのを、丁寧に取ります。


これが臭みの元です。
牛乳に漬けるという話も聞きますが、私は水洗いだけです。

それと、新鮮なものを選ぶことも大事です。
色が鮮やかな肉色をしているものを選びましょう。
やはり内臓系は鮮度命、です。

塩・胡椒して、串焼きにして食べてます。
肉は炙ったほうが旨いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で調理し、鮮度に注意して使ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 18:00

こんにちわ。



砂肝の下処理に気を使ったこと無いですねぇ。
ぜんぜん大丈夫です。

先のお答えの通り
 きれいな 鮮度の良いものを選び
 2つに割ると 中に薄い膜があるので剥がし
 穴の周りは硬いので 落として
 後は 適当な大きさにカットして
  塩コショーで炒めて 完了
  
   究極の”アテ”の出来上がり! 

この回答への補足

膜の取り方を詳しく教えて頂きありがとうございました。
参考にして調理したいと思います。

補足日時:2009/10/01 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません補足に御礼を書いてしまいました。

お礼日時:2009/10/01 18:02

 砂肝がくさいというのは初耳です。

納豆がくさいと言う人も居るし、刺身がくさいという人も居るので人によるのかもしれません。私は砂肝と鶏レバーを半々、ピーマンなどを胡椒、花椒、豆板醤、醤油で炒めて食べますがくさいと感じたことがありません。豚レバーはくさくて驚きましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏専門店とかイタリアンのお店のものだと、もちろん臭いどころかとても旨みがあって美味しいと思います。
子羊や鳩、キジとかの癖のあるジビエ料理も好きなのですが
安い居酒屋やスーパーの惣菜の砂肝は当たりはずれあるような気がします。

お礼日時:2009/10/01 18:10

私も、臭み抜き等はした事がありません。



表面の白い部分は、大きめで調理する場合はとりますが、即調理しています。

臭み抜きは、レバーとかだったら気になる方は必要だと思います。

好きな食べ方は、シンプルに塩こしょうでピーマンと一緒に炒めるだけの物です。

後、スライスを茹でてキュウリ、しょうがと共に甘酢につけるとあっさりとした酒の肴にgoodです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそのままで良いのですね。この結果を家族に見せて作ってみたいと思います。
甘酢の砂肝とても美味しそうで食べたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 18:12

スーパーで見かけるのは


  1・丸ごとの砂肝
  2・それを下処理せずスライスしたもの
  3・ブランド鶏の砂肝(丸ごと)
の3種類が多いです。
新鮮さは当然のこと、もしあれば3のブランド鶏の砂肝をお買い求めください。
鶏レバーについても同じですが、臭みがなく、それどころか香ばしいいい香りが。
内臓に育ちがあらわれます。鮮度もあるでしょうが、餌の悪さ・環境の悪さが肉よりもストレートににじみ出るところです。値段にまけず、美味しいもの食べてみてください。外食にくらべれば安い投資です。
(当然、外食やお惣菜は1と2を使います。)

それから下処理は他の方が書かれたとおりですが、しょうが醤油であえて焼いたり、塩コショウで焼いたものをしょうが醤油につけて食べるのも美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、たしかに砂肝は安いですし思い切って百貨店の肉屋さんでブランド鶏のものを買ってみようと思います。
(今日近くのスーパーへ行ったのですがブランド鶏とか選択の余地がなかったです・・・)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!