プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、スクールゾーンのため車両進入禁止になっている場所で白バイにつかまりました。
(自宅に帰るために通らなければならない道で、普段は早朝には利用していません。今後は通行許可証をとることになりました)
禁止時間は7:30~8:30、普段の平日なら納得できます。
しかし昨日は「都民の日」で、東京都の学校はお休みでした。私には子どもたちの「休日」との認識があります。
標識には「土曜・日曜・休日を除く」と記載してあります。

警察署に聞いても、「都民の日は休日ではない」との1点張りで全く話を聞いてくれません。学校がお休みかどうかは関係ないと言います。
ルールはルール、昨日は平日だ、まぁそうなのかもしれません。
しかし、子どもがお休みでがらんがらんのスクールゾーンを通ったことが、どうしてそんなに違反なのでしょうか?
免許証は2点マイナス、7000円の罰金です。
子どもを危ない目に合わせたのならまだしも、誰にも迷惑をかけていないのに、全く意味が分かりません。
「祝日」と記載していないのだから、「休日」には「都民の日」が含まれてもいいような気がします。

どなたか納得のいく答えを下さい。このままでは悲しすぎます。

A 回答 (3件)

ここで言う「祝日・休日」は、「国民の祝日に関する法律」と言う法律で定められる日のことです。

この法律の中に「都民の日(?)」は含まれていないので、平日とみなされます。

なので、やはり交通違反を取られても文句は言えません。

そもそも「都民の日」なんて、東京都民だけのローカルルールでしょ?
東京都民じゃない日本人には何の恩恵も無いのですから。
そんなローカルルールで法解釈を捻じ曲げられるなら、法律そのものが必要なくなるでしょう。

拡大解釈が許されるなら、「今日は会社の創立記念日」だとしたら、その会社の社員さんにとっては休日ですね?
更に拡大すると、「今日は結婚記念日で“休暇”を取った」場合、その人にとっては休日ですよね?
それが罷り通るなら、道路交通法は要らないのです。

納得できるかどうかはわかりませんが、理解はしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「まぁったく意地悪だなぁ、何が国家権力だ!」(ごめんなさい)
切符を切られたことへの、正直な気持ちです。

標識への理解は出来ました。そもそも文句を言えない立場なのも分かってはいるのです・・・が・・・
スクールゾーンはやはり「子どもたちを守るため」にあるのであって、学校が休みなら何の意味もないじゃん!って言いたくなっちゃいます。人通りのない場所で待ち構えていた白バイに「もっと他の場所で仕事してよー」って思っちゃいました。

おっしゃることはよく分かります。線引きしないとルールなんて成り立たないですよね。ありがとうございました。

>「祝日」と記載していないのだから、「休日」には「都民の日」が含まれてもいいような気がします。

各都道府県の日を全て覚えないといけないので、大変なことになると思いませんか?
神奈川県内を走る場合には神奈川県民の日は休日、京都府内を走る場合には京都府民の日は休日、そんなの面倒でたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。おっしゃる通りです。

今後はスクールゾーン内の標識には「休校日を除く」と記載すべきだと考えておりました。(警察署に意見したいくらいです)
でもダメですね。車は日本中走り回ってますもんね。「いつが休校日かなんて知るかよ!!」って怒られちゃいますね。

やはりルールを守るためには必要なようです。
でも休校日に切符を切る警察官は配慮に欠けてますよね(なんて)。
ありがとうございました。

都民の日における学校の休校ですが、「東京都立」および都内「各市区町村立」の学校(公立校)は

休校となりますが、「私立学校」は、学校の判断で休校するかを決めます。
つまり該当するスクールゾーンが休校か休校ではないかは、たとえ現場の警官でも判断がつかないと思います。
地元に長く生活している者であれば、休校か休校ではないか容易く判断できますが、そうでない方は判断が付きません。
よって警察は、一律、平等の為に「スクールゾーンのための車両進入禁止」を適用するしかありません。

ちなみに私がいた県の「県民の日」は、公立校でも学校の判断で休校か休校ではないかを決めていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私立の学校はまた別問題ですもんね。。。

先日、通行許可証をとりに警察署へ行ってきました。申請理由は「スクールゾーン内に居住しているため」です。
「え!?切符切られちゃったの??だって住んでるんでしょう?困るよね~」ですって。
本来ならば、1回目は注意くらいで済ませているようです。白バイは隣の市のもので、管轄外だから・・・とのこと。
まーったく意味が分かりません。違反だからというならば、統一していただきたいです。「管轄外につかまっちゃって運が悪かったね~」って感じでした。スクールゾーン云々よりも、警察に不信感を募らせる出来事となってしまいました。