ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

カブって燃費が良いですよね。
それは何故なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)


50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強制開閉式キャブで燃費が悪い)

バイクが重量の割りに燃費が悪いというのは仕方ないことです。
その回答はNo11さんが書いた通り、一定の速度を維持するだけであればタイヤの転がり抵抗と空気抵抗と機械の内部抵抗だけです。

後は・・・
どこかでチラっと聞いた話ですが、カブのエンジンは点火プラグあたりに濃い混合気が集まるように設計されていて
所謂リーンバーンエンジン(希薄燃焼エンジン)となっていると聞いたことがあります。
出力を抑えて燃料消費率に特化したエンジンなのかも?

まぁ・・・記憶違いかもしれませんがね。

ちなみにカブ50カスタムに乗ってましたが、半径1キロ以内の超チョイノリ状態で使ってもリッター50走りました。
四国ツーリングで信号の無い道を延々と走った時はリッター80超
ツーリング時の平均はリッター73キロでした。
日常で使う時はリッター65キロ程。

鳩山さんが本気で2020年までに1990年比でCO2を25%削減するって言うのであれば・・・
普通車(特に排気量や重量が大きい車)の税金を上げて、二輪車の税金を免除してしまえばいいのです。
原付が増えると道路が走りにくくなるので125ccまでは普通免許で乗れるようになったらな・・・・と思います。
    • good
    • 8

原付の車速なんてしれてるので、60km/hでの空気抵抗なんてしれてるんじゃないですか?体で風を受けて走っても十分耐えれる速度ですし。


それに現実の道路ではゴー・ストップの多い環境で利用することが多いので車重が軽いことは重要な要素です。
細いタイヤは転がり抵抗軽減する効果がありますね。直径の長いタイヤはトルクは出ないもののパワーが出ますね。
    • good
    • 3

あれ?takasugi72様。



そうすると、カブの優位性は車重とギヤ周りの性能であって、メイトとバーディーのエンジン自体はカブと並ぶ性能だと言う事になるのでしょうか?
    • good
    • 3

なかなか目の付け所が良い質問ですよね。


バイクのスペックで、パワーばかりに注目する人が多い中、燃費に注目するのは、すばらしいと思います。

そこで回答ですが、

●まずエンジンが4ストローク単気筒エンジンで50ccだからというのがあります。

2回転に1回ガソリンを供給すればいい4ストと、1回転に1回ガソリンを供給する2ストでは、当然4ストのほうが燃費は良くなります。
単気筒であれば、一番ガソリンを必要とする低回転での加速の時、少ないガソリンで済むように作れます。
50ccというのも、当然、排気量が少ないですから、ガソリン消費は少ないです。

●また加速や最高速を重視していないというのもあります。

鋭い加速やハイスピードを目指すと、瞬時に多くのガソリンを供給できるキャブが必要です。
でもスーパーカブは加速や最高速を重視していないので、ガソリンをあまり供給できないキャブで十分なのです。


それなら同じビジネス・バイクの「ヤマハのメイト」や「スズキのバーディー」だって、同じ燃費になるはずです。
でもホンダのスーパーカブのほうが燃費が良いのはなぜか。

●まずメイトはスーパーカブに比べて、車両重量が10キロ近く重いです。
重ければ燃費が悪くなるので、メイトは脱落します。

次にバーディとスーパーカブですが、わずかにバーディーのほうが軽いのに、少しだけ燃費が悪いです。

●これはギヤ比の関係です。
トップ・ギヤの3速だけを見ると、バーディーのほうがギヤ比が小さく、燃費がよく見えます。
でも1次減速比と2次減速比を掛けた数字では、わずかにバーディーのほうがギヤ比が大きいのです。
スーパーカブ:14.85406552
バーディー:14.913798256
この差で、スーパーカブのほうが燃費が良くなっています。

またスーパーカブの中でも、カスタムは一番燃費が良くなっています。
車両重量は4キロも重いにもかかわらずです。

これはヤマハやスズキやほかのスーパーカブが3速がトップ・ギヤなのに対し、カスタムだけは4速がトップ・ギヤなのです。
これにより6キロほどスペックで燃費が良くなっています。


結果、燃費の良いエンジンを使い、車体を軽くして、ギヤ比を低くしているスーパーカブが一番燃費が良いということになるのです。
    • good
    • 3

軽ければ燃費が良いという人が多いですが、加速や登り意外ではタイヤなどの摩擦抵抗でしか重量は関係して来ません。


平坦な道を一定の速度で走りつづければ重量は強く影響して来ません。
スピードが出てきて強く影響してくるのが空気抵抗。
空気抵抗は速度の2条に比例し、前方投影面積に正比例します。
カブは空気抵抗の少ない、遅い速度の30km/hで最も低燃費で走れるようになっています。(自動車は60km/h)
また、タイヤ径も大きいので摩擦抵抗も少なく、更にスリムで前方投影面積の小さい車体は空気抵抗も低減しています。
エンジンも運動エネルギーへの変換効率が高い物を使っているのでしょう。

そうした低抵抗な車体、高効率なエンジンの二つの要素で、カブの低燃費が実現していると思われます。
    • good
    • 4

車は鬼のように電子制御されてるので、それと比べるのも酷な気がしますが、たしかにもっと燃費が良くてもいいのかもしれませんね。

バイクの電子制御はその項目数はしれてるでしょうし。最近、車の燃費の向上は排ガス規制が影響してますよね。それに比べてバイクの排ガス規制は車ほど厳しくない。なので、車重の割に燃費は悪いのではないでしょうか。排ガス規制が強化されれば燃費はもっと向上されるはず。AF61TODAY乗りですが、リッター40台行ってるので、カブにはかないませんが、そこそこ燃費はいい!?ですよ。
    • good
    • 1

とても興味深いです。



とてもいいテーマなのに質問者様がまったくコメントしてくれない。
もっと盛り上がる話題なのに。とても残念です。

変速機が鉄製だとかマニュアルギアだとか、色々興味深い回答で参考になります。
「他のバイクの燃費が悪すぎる」は秀逸でした。車に比べたら確かにバイクは燃費悪過ぎです。

私は、「50cc4ストのエンジンが当時ほとんどなかった」という事も理由でないかと思っています。2ストが消滅しつつある現代でこそ50cc4ストは増えてきていますが当時はスクーターなどは9割が2ストでしたし。
考えてみれば、ヤマハの原付商用バイクだって別に燃費は悪くなかったと思いますね。「耐久性」「低出力」「燃費優先の設計」など、細かく見ればカブの優位性はあるでしょうがツルシの状態で乗ったらカブもヤマハの商用バイク(名前は忘れましたが)も相当の低燃費だったはずです。
華やかな2ストスクーターに販売力を割き過ぎて商用バイクの市場をむざむざホンダに占領されてしまった。イメージ的にも「カブだけが低燃費の素晴しいエンジン」という評判を流布させてしまった、と言うのが一面の真実では?

どーですかね質問者様?
コメントお願いいたします。
    • good
    • 6

変速機が鉄(ギア)だからです。


他の原付の大半はゴム(のCVT)です。
伝達効率は利便性とコストの犠牲です。
金属製のCVTもありますが、
高いので原付には採用できないでしょうし・・
効率は落ちます。
でも、カブもCVTにするとのアナウンス
残念なことです。
(ホンダのことだからカブのときの自動遠心クラッチ付き変速機と同様
革新的な金属CVTなのかも、
だったら、言いなおします、とても素晴らしいことです。)
    • good
    • 2

まず、加工精度が高く、低フリクション(無駄なエネルギーロスが少ない)。


しかし、カブが特別に高精度で製造されている訳ではなく、
数十年前の工業製品や、中国製のコピーなどの粗悪品と比較した場合の話で。
現在の日本製バイクとしては全く普通のレベル。

次に、排気量が小さいので、燃料消費が基本的に少ない。

そして加速・最高速を重視しない、極力燃費重視のエンジン性能。
一般的なバイクは加速や最高速を重視しているが、
特に加速を重視すると燃費は悪化する。
そこで加速・最高速は不足なく、必要充分な程度で燃費を重視。
また耐久性・信頼性を重視し、極力シンプルな構造に。

低出力エンジンなので車体を軽量に抑えられ、更に高燃費に直結。
    • good
    • 3

 こんばんわ。


とても興味深い質問なので考えてみました。
もちろん他の方の回答もそれぞれ良い内容なので楽しく読ませて
いただきました。

 さて、カブが燃費が良いのは事実です。
では、燃費の悪い乗り方と言うモノを考えてみました。
ワタクシ自身、かなり燃費の悪い乗り方をしているのでまじめに
考えたみたので書いてみます。

 急発進、急加速をしない。
・・・カブってみんな穏やかに走ってますよね?
エンジンの限界に挑むような回転数で走らない。
・・・ある漫画のようにナナハンを抜くカブは普通は存在しません。

 他には下世話な話になってしまいますが、ほとんどのカブは商用車
なので、燃費が悪い走り方をしてると怒られるなどもあるかと?

 まあ、話は戻りますがエンジン全開でハングオンの蕎麦屋の出前、
ウイリーしてる郵便配達・・・考えられませんよね。
まあ、穏やかな走り方をしている人が多いからではないでしょうか?

 付け足しですが、カブの燃費が悪くなったら本田宗一郎さんの亡霊が
南青山に出没するのかも知れませんよ。(笑)

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブの燃費向上法

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに変える
・軽量化(リアキャリア、レッグカバー、サイドスタン ド、左ミラー、マフラーガード、ホーン等)
・オイル量を通常の半分(0.3l)にしてフリクション ロスの低減
・スピードメーターケーブルの取り外しによるフリクシ ョンロス低減
・燃料ホースにパワーグリーンを装着 
・アイドリング回転を500rpmまで落とす
・メーンジェットの穴をふさいで中高速回転使用禁止に する
・低フリクションチェーン(
・EXCELアルミリムに交換
 
 以上の方法でリッター108キロ(40km/h走行、街乗り)達成しました。
 
 その他にスーパーカブで燃費を向上させるとっておきの裏技がありましたら教えてくださいませ。違法改造でも何でもかまいません。

・リアスプロケットを小さいものに変える
・ブローバイガス大気放出
・点火チューニング(大容量イグニションコイル、
 低抵抗プラグコード、パワースパークエキサイター、 360×3マルチスパークプラグ)
・リアタイヤにも前輪用タイヤ装着
・空気圧を前後とも2.25Kgf/cm2にする
・チョークバルブを取り外して吸気抵抗減少
・エンジンヘッド部に接点改質剤を塗布する
・エンジンヘッドに2箇所アーシング
・エアクリボックスはそのままでエアエレメントを市販 の低抵抗フィルター(スクーター用)ものに...続きを読む

Aベストアンサー

当方もカブに乗っています。軽量化などはしていませんが(リアBOXとかついてますので)私が大きな効果を感じたものを紹介します。

現実的なところではエンジンの細部を見直すと結構変わります。
エンジン内のフリクションロス低減を狙って各所の鏡面・バランス・軽量等をすると燃費・レスポンスの向上体感できると思います。
多段ミッションやインナーローター、クラッチ強化等でも変わります。

あまり現実的な事ではないですが
・ソーラーカー用タイヤ+窒素ガス充填
・FI(燃料噴射)化
ソーラーカー用のタイヤは低走行抵抗・高空気圧で使用できますが公道走行不可です。窒素ガスは四輪車でもよくありますね。
FIはセッティングが面倒ですしカブが新車で優に買える値段ですのであまり現実的ではありませんね。

エコランのグループ1(市販車クラス)に参戦していた事があり、現在はその時のカブに乗っています。
小排気量では各抵抗との戦いだと思います。この他にも改善できる点沢山あると思います。がんばってください。

Qスーパーカブの燃費ってなぜあんなにいいの?

スーパーカブの燃費ってすごくいいいですよね。カタログでは、30km/h 定速走行で130kmとか。半値八掛けと考えても50km over 信じられません。何か特別な技術でも使っていのですかね。ご存知の方教えて下さい。他のバイクや車には流用できない技術なんでしょうか?

Aベストアンサー

50ccの4ストロークエンジン搭載のマニュアルミッションのバイクだったら、スポーツバイクでも実測45km/Lくらいです。

カブは馬力も低いしそもそもあまりスピードを出さないし、50km/Lやそこらでても特に不思議は無いです。特に30km/h低地走行だったら空気抵抗に馬力を食われることがほとんど無いので、130km/Lくらいはいくでしょう。

というわけで、とくに不思議な技術は使っていないと思いますよ。定番の低燃費化技術をきっちりやってるだけ。キャブレターだから、自動車のような燃料電子制御による低燃費化も無理ですし。

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qスーパーカブ90の燃費

スーパーカブは燃費がよいと聞くのですが、それはすべてスーパーカブ50の話ですよね?実際スーパーカブ90の方の燃費はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず結論から言うと、カブ90の燃費は良いです。
普通に走って40~50kくらい。
ツーリング的な走りなら60kを超えることもあります。

ちなみに50ccと51cc以上では燃費の測定方法が違うため、
同じカブでも50と90ではカタログなどでは大幅に値が違います。
実走行では10kとちがいません。

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Qスーパーカブの燃費

あるTV番組で「ガソリン5リットルでどこまで走れるか?」といった問題が出て、映像ではスーパーカブ50が使用され、結果は413キロでした。
しかし全て一般道を走って燃費82キロなどありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もその番組は見ていましたが、はっきり言って信じがたい内容でした。

ライダー:井上マーは特に小柄というわけでもなく普通の体格(体重)
装備:リアボックスを付けていたし、のぼりのような大きな旗は空気抵抗が大きい。
コース:田舎道ばかりではなく信号のある都心部の道も走っていた。

上記のような条件では50キロ前後が妥当な燃費だと思います。
カブを熟知したライダーが、よほどのエコランをして60キロがせいぜいではないでしょうか。

番組の趣旨は何キロ走ったかではなく「どの県まで行けるのか」なので、
走行が250キロ程度では盛り上がりに欠けるため、何らかの”演出”を
しても不思議ではありません。
カブの実燃費を知る人など、世間一般ではごくわずかですしね。

また、司会の島田紳助はバイク好きで、バイクをヨイショする発言も多いです。
番組制作上で多少の手入れがあったとしても、内容がバイクの優位性を示すものなら
とくに口出しすることもなく黙認してしまうでしょう。

メーカーが公表する燃費は現モデルで110キロですが、
原付の燃費は非現実的な条件下でのものなので、ほとんどアテにはなりません。
正直なところ82キロ/Lは夢のような数値としか言いようがないです。

私もその番組は見ていましたが、はっきり言って信じがたい内容でした。

ライダー:井上マーは特に小柄というわけでもなく普通の体格(体重)
装備:リアボックスを付けていたし、のぼりのような大きな旗は空気抵抗が大きい。
コース:田舎道ばかりではなく信号のある都心部の道も走っていた。

上記のような条件では50キロ前後が妥当な燃費だと思います。
カブを熟知したライダーが、よほどのエコランをして60キロがせいぜいではないでしょうか。

番組の趣旨は何キロ走ったかではなく「どの県まで...続きを読む

Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

 リトルカブを買おうと考えています。
身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが
運転しやすいとアドバイスをもらったので。

 
この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?

  また、見た目と燃費のよさだけに注目して
バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか?
通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?

 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
まぁ徐々に距離を伸ばせば良いのですけどね。実際ポリタンクをくくり付けた原付の長距離移動は何度となく見たことがありますが…
※ちなみに激突の原因は、アクセルをふかした状態のままブレーキで止まろうとするために起こるんですね…『まずその手を外せ』それでこれは解決します。

2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング