プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイと質問していましたが、ハワイは就労ビザと言うものが大変なようで・・・・
暖かい島、バリ島で過ごす事を教えて下さい!

あちらに住むには?
仕事は見つかるものでしょうか?

おすすめサイトなど・・・

どうぞ宜しくお願いします!<(_ _)>

A 回答 (5件)

こんばんは。



最初に厳しいことを言うようですが、どこの国でも就労ビザを取ることは簡単ではありませんよ。ハワイ(アメリカ)のビザを取ることが特に難しいということでしょう。

バリ島で日本人の仕事といえば、観光業でしょうか。旅行会社やホテル、レストラン、お土産屋など日本人が多いところですね。
ですが昨年の爆弾テロ事件の影響を未だに引きずっていて、現地の人でも失業した人もたくさんいると思います。
インドネシア語が堪能なら別ですが、できないなら難しいと思いますよ。
逆に考えてみれば分かると思います。例えば4405さんが会社やお店を経営していて、日本語のできない外国人と日本人のどちらを雇うかと考えてみてはいかがでしょうか?

あちらの物価は安いです。日本で働いてお金を貯めてからバリ島へ行って、のんびり滞在する方が現実的だと思いますが。
    • good
    • 0

お答えします。

シツコイようですが、バリは一年中温暖、雨季と乾季のオールアラウンドリゾートです。お勧めです。

日本人が直に仕事を探しに行くと、とても信じられない安月給を言い渡されます。かといって半年や一年なら、働いてもたいした金額にはならないと思います。仕事はもっていくか、投資関連で気長になるほうが無難です。もしくは観光系に就職ですが、この時期は職ないでしょうね。

ちなみにビザは取得というよりお金をだせばなんとでもなります。就労ビザは日本円でやく7万円の諸費用と月100USドルの税金を一年分毎年納めるので、はじめの年に2000ドル近くかかります。ですが実際働かないのであれば、文化交流用(ソシアルと呼ばれている)のビザなど半年ぐらいからのもあります。こちらはUS200ドル前後です。お金儲けはおおっぴらに出来ませんが、もの作りぐらい自宅でやって輸出しちゃっても、入金がインドネシア国外で行われていれば全く法的に問題ありません。ただ、はたしてインドネシア人のどれぐらいが法律を知っているかは現地でも知る人はいません。

エアコンなしのクタエリアの庭付きバンガローで月2万円ほどからあります。現地仕様の場所なら月5千円ほどのワンルーム(コスと呼ばれている)もありますが、外国人としてのプライドが傷つきます。

簡単な英語なら上達しますし、インドネシア語も意外と簡単に覚えられます。山に川、海、そして現地文化レベルの高さはハワイにひけをとらない観光スポットです。フェリーや乗合バスでジャワやスマトラ、ボルネオにも行けて違う文化に触れることも容易にできます。

この回答への補足

XLsukeさん、どうもありがとうございました。

いろいろ今回の質問でバリ島のすばらしい様子を教えていただきましたが、私のような知り合いのつてもない子がバリ島へ行ってすぐに仕事は見つかるのでしょうか?

それから『外国人としてのプライド』ってどんなもんですか?

再回答よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/29 22:09
    • good
    • 0

 数年前なのですが、バリで現地女性の一ヶ月のお給料聞いたことがあります。

外人向けエステ嬢、破格の高給取りで月2万円。それなら、日本から20万持って行けばすごいでしょう。日本円が強くなったということでしょうね。
 これで、現地で一生懸命働けますか?多分、言葉の壁もあるでしょうし、もちろん月に2万円も稼げませんよ。沖縄や北海道のペンションでアルバイト、みたいな気持ちでは止めたほうがいいですよ。
 1月働いて5000円で旅の思い出というか、若い時の経験と割り切って行くならお勧めします。
    • good
    • 0

XLsukeです。

ぼくも実はインドネシアは住むのが日本を入れると4カ国目です。結構放浪癖がついてしまっているのですが、バリ島にひかれたのはその文化レベルの高さと平和、そしてビジネスのポテンシャルでした。テロ以前は空前のバブルでしたから、日本人の現地採用なんかもありましたね。ちなみに現地で重宝されるスペシャリストは、調理関連の方、ホテルサービス関連の方、などでマネージャレベルの経験者でインドネシア語や英語がある程度できる人です。知り合いで日本食レストランのヘッドシェフ(現地採用、月収約10万円)、やウェイトレス(現地採用、月収4万円程)、JICAの人で月収5万円ほどなんて人がいますが現地を愛している人ならでは我慢できる待遇かもしれません。

ですが、オーストラリアやカナダに行っても現地で好まれるスペシャリスト以外だったらまともな給料を貰えるところなんて今の世界経済を考えるとなさそうですよね。それにオーストラリアやカナダ、アメリカなんて結構日本に似てますし暇です。

やっぱりこれからはアジアの発展を担って第三諸国に行ってみると発見も多いのではないかということからお勧めです。バリなんてここ10年ぐらいで経済発展を遂げてきたにすぎなくまだ戦国時代から経済の時代に移行中なところですので、外国人のふところは誰もがあてにしています。だからご飯を現地人と食べに行くとこっちが払うのはアタリマエ。っといった感じです。だから、安宿住まいで職探ししてうつむいてるとちょっと傷つきます。どっぷり村にはまってしまう生活はまた別でしょうけど、外国人(特に日本人)なら皆から何とかしてくれって頼まれるでしょうね。見た目より住んでる日本人も多いですが働いている人は少ないかもしれませんね。
    • good
    • 0

4405さん、こんにちは。


またお会いしましたね、originsです。

何か暖かい外国で住むことを考えていらっしゃるようですね。
バリに詳しい訳では無いのですが、暖かい外国で働きたい住みたいと言うことなので、思いついたことを投稿しますね。
クラブメッドで働くことも一つの道ではないかと思いました。1つの国に永住とはいきませんが(転勤がありますから)殆どのリゾートが南国にあります。バリにもありますよ。(1度行ったことがあります)
日常会話程度の英語が話せるのでしたら、もしかしたら働けるかもしれません。応募して直ぐ採用とはいかないようですが、書類選考が通れば空きポジションが出た時に採用になるかもしれません。
クラブメッドについて、またリクルートについてはHPを参考になさって下さい。

それと、ハワイ(アメリカ)にどうしても住みたいと言うのであれば、永住権(グリーンカード)を取得する方法もあります。年に1度抽選が行われていますので、運が良ければゲット出来るかもしれません。
競争率は非常に高いですし、仮に抽選で選ばれても実際の手続きはとても難しいようですが、こういった方法もあると言う事です。手続きを代行してくれる業者もありますが手数料が結構高いです。
検索エンジンで「永住権」「グリーンカード」等で詳しいサイトにヒットするはずですからトライしてみて下さい。

一つ気になるのは、ドクターに勧められたとありましたが、外国で働ける体調なのですか?日本では簡単に安く病院に掛かることが出来ますが、外国では難しいですよ。国としての保険制度がありませんから。
勤務先にしっかりとした、従業員の為の保険制度を確立してくれているところでないと、個人では莫大な医療費を支払わなければならないことになります。
よくよく検討してみて下さいね。

参考URL:http://www.clubmed.co.jp/home.asp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!