アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一月から半年間の語学留学を予定しています。留学先はアメリカです。

最初は大学付属のESLコースに行こうと思っていました。日本人も少なく、日本語を話す機会をできるだけ減らせると思ったし、しっかり英語の勉強をできるのは、語学学校と比べるとESLコースの方かと思ったからです。

ですが預金残高証明で半年留学でも一年分の費用が必要ということを最近知り、願書を出そうと思っていたESLに急に行けなくなりました。もう時間もないので今準備できる資金は半年分でいっぱいいっぱいです。

留学するならこの都市と決めていたのでそこの都市を変更したくはありません。が、そこの都市には入学をあきらめたそのESLと語学学校しかありません。
なので、語学学校に変更しようと思ってるのですが、語学学校だと留学が遊学になってしまわないかとても心配です。しっかり語学を身につけることができるのか。しっかり勉強できる環境であるか。ちなみにそこの語学学校は世界中にあり、質もしっかりしているとは言っていましたが・・・(留学エージェントの方が)

一応予定としてはこの語学学校の授業以外で、大学で一般の方向けのクラブ活動みたいなものがあり無料のESLや料理教室があってそれにもできるのなら参加したいと思っています。

ですがやはり語学学校は、旅行に来たついでに通うような人が多いなど、遊んでばっかりのイメージがあります。英語をしっかり習得できるか心配です。ですが行きたい都市に行くにはそこしかもう選択肢がありません。

このまま語学学校に留学して大丈夫でしょうか。

どんな些細なことでもいいのでアドバイスがあればお願いします。

申し込みするのなら十月中にしたいと思っているので、なるべく早めに回答がほしいです。

A 回答 (4件)

どの学校へ通っても、最終的には自分次第です。

しっかり勉強したいなら、周りに流されないように自分をしっかり持って勉学に励めばよいだけです。
どこの都市か書かれていませんが、大学付属のESLはご存知のとおり学費が高いので、この学費を賄える余裕のある・・・必然的に日本人や韓国人(現在はどうか分かりませんが)だらけ、というところもあると聞きます。
私も予算の関係でESLの予定を学費の安い語学学校に変更した者ですが、結果的には語学学校にしてよかったと思っています。(日本人の友人もできましたが)世界各国からの友人がたくさんできました。

なお、半年間学校に通っただけでは「話せるようになった」と自分で感じるほどは上達しません。あまり(自分に)期待しないほうがよいと思います。私もちゃんと勉強に励んだつもりですが・・・現実はそうです。
目標を高く掲げすぎて、目標達成できない自分がイヤになって留学生活を楽しめないでいる方も大変多いです。それでは留学の経験自体がたいへんもったいないです。
留学の経験で得られることは、語学だけではありません。あまり自分を追い込まず楽しく過ごすことを第一に考えて、よい留学生活を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。語学学校のほうが日本人が多いイメージがありましたが、その逆でESLのほうが多いアジア人だらけという可能性もあるんですね。それは知らなかったです。
No3さんの言うとおり留学で得られるのは語学だけではない。それ以外で学ぶこともたくさんありますよね。
すごく励みになりました。きっと出発前に不安になったらこの回答を見返すと思います。
ほんとに貴重なアドバイスありがとうございます。

両方行きましたが、基本的に大学付属のESLも私立の語学学校も同じです。

大学のESLで違うのは進学目的のコースだけで、一般コースは普通の語学学校、逆に1クラスの人数が多くて初級レベルなら日本人は多く、話す機会はすくなるなる事もあります。一般コースは普通に遊学です。
違いと言えば人種が増えるくらいですかね。中国人とか私立の語学学校では許可が降りにくいらしく大量に大学付属に来ていました。
後は、進学コースに入るレベルに達していない人が初級や中級クラスに混じっているくらいです。
大学付属といっても、大学の敷地内にあるだけで別機関ですから現地の大学生との交流も大してありません。
これが進学目的のコースになれば授業の聴講があったり多少ちがいますけど。
元々大差がないわけなのでそんなにガッカリする事ないですよ。

私立の語学学校は学校によってはかなり厳しいところもあるし、自分で厳しくできます。
私が行った語学学校はかなり厳しく上のほうになるとディベートやプレゼンが毎週行われ、大学付属よりも厳しいリスニングのトレーニングが毎日ありました。
私は教師に頼んで余分の宿題を出してもらったり、有料の個人レッスンを取ったり、学校の手伝いや、友人とチューターで勉強会を開いたりしていました。
日本人が多く遊び目的が殆どの学校でしたがかなり上達しましたよ。

どっちに行くにしても明確な目的や目標がなかったら遊学なのはおなじです。私の場合はTOEFLの目標点達成と大学から入学許可を取るで、ちゃんと達成しました。
目標は具体的なものがいいです。「上達」だけならちょっとでも上達ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。語学学校とESLそんなには違いがないと聞いて安心しました。
明確な目標・・・私はまだ決めてませんでした。そうですね、ただ上達だけでは目標が曖昧すぎますよね。
もっと具体的な目標を立てて出発しようと思います。
語学学校でも自分次第でしっかり勉強できると聞いて俄然やる気が出てきました。
貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

遊び感覚で語学学校に通っている人もいますが、もちろん真剣に必死に勉強している人もいますよ。

周りの人に感化されず、自分でモチベーションを維持することが大切で、「遊び感覚の人が近くにいたら自分も遊んでしまう」と思っているのなら、どこの学校に行っても同じだと思いますよ。逆に、高いモチベーションを維持できる人なら、どこに行っても大丈夫です。No.1の方が書いているように自分次第です。今からそんな弱気じゃだめですよ!頑張って下さい!
でも、少しは遊ぶ時間もあって良いと思います。折角の海外生活ですから、楽しむことも大切な思い出になりますから。

ちなみに、利用する予定のエージェントとは、有料エージェントですか?現地に無料のエージェントもありますよ。お金をムダにしたく無いなら後者をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分次第で良くも悪くもなる。
向こうに行ったら周りに流されないように、自分のモチベーションを維持できるように心がけたいと思います。ちなみにエージェントは日本の無料のエージェントを利用するつもりです。最初から自力でやろうと思っていたので、エージェントはスムーズにミスなく手続きできるよう手助けをしてもらうだけで自分でできることは自分でやりたいと思います。
留学は長年の目標だったので充実した留学生活が送れるようにがんばりたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

語学学校でも英語は上達するでしょう。

ようは自分次第です。 ちなみに住まいは寮ですかホームステイですか。 ホームステイでアメリカ人の家族と住み、出来るだけ日本人とつるまない様にすればいいでしょう。 私の場合は出来るだけ学校の先生にくっついて、やたら喋っていました。 というのも語学学校の先生は聞き上手だし間違った英語は直してくれるからです。 多少英語に自信がついたら、どんどん一般のアメリカ人にも話しかけましょう。 ただし大都市では悪い奴等もいるのでむやみに話しかけないほうがいいですが。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この回答をみて不安が消えました。その不安でなかなか願書を出すことができなかったのですが、今は安心してその語学学校に申し込みできます。
ちなみに私は、半年丸々ではありませんが、とりあえず最初の二カ月はホームステイを予定しています。
なるべく日本人とつるまないようにして、日本語を話す機会を作らないように向こうでは心がけたいと思います。