アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家してますが、当地S市に
他者管理物件アパートなどに、ポスティングし、引っ越し費用まで、負担して、自社管理物件に入居者を引き込む業者があると聞きましたが、
これって、管理会社がいつでも使う手口ですか?
業者の方教えてください、退去するのは入居者の勝手なので、
どうしようもありませんが、このことが暗黙の了解で不動産業界の常であるのなら、私も負けずと悪徳業者の管理物件に、ポスティングしてみたいと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

mottieさんは供給過剰で大家側が仲介業者に2カ月分の広告企画料を支払うのは当たり前で、立地・物件の条件が悪いケースでは3カ月分、ごくまれには4カ月分払うケースもあると云われる、北方のS市でしょうか?

ご質問のような(ごくごく一部の)悪徳業者のうわさは耳にしたことがありますが、ポイントは多額の仲介手数料にあるのではと愚考してます。多額の手数料をもらっているから引越代を負担してもペイすると。。。

大家にしたらたまったものではないですよね。悲惨なケースでは募集の2カ月フリーレントを交渉で3カ月に拡大され、仲介手数料を3カ月支払い、2-3カ月は家賃を受けとったものの、その後は延滞し1年経たずに夜逃げ。予め夜逃げを予定していたのか汚く使われ、原状回復費は高額となっても敷金は0。

ところで質問の表題「悪徳 管理会社をなんとかしたい」に立ち返ってなんとかできるか?

難しいですね。多額の手数料を受け取るからこそ、引越代を負担できるのであって、大家である御質問者様が、自らポスティングして引越代を負担して経済合理性があるか。。。

まあ、思いつく報復手段もない訳ではないですが、公器たる掲示板で書くようなことではないので。
個人的な意見としてはごくごく一部の悪徳業者であって、大多数のまじめな業者様にとって「業界の常」と言われるのは迷惑なことでしょう。
ビジネスパートナーをよくよく慎重に選ぶとしかいいようがないですね。

私の立場は首都圏在住でいつか大家業に参入したいと目論んでいる者ですが、ビジネス上当たり前のことと看過できない話を聞いていたのでコメントしてみました。

的外れなことを書いている可能性もありますが、その場合にはご容赦ください。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていた来ます。
ちなみに東北森の都S市です。

こどももけんかじゃないんだから、相手と同じ事やって勝てる訳ない

じゃないですか。

自分の物件と相手の物件を比較してみる。
引きぬかれた方に、実際の評価を聞いてみる。
など

冷静になって対処すれば、いい案も浮かんでくるかも知れません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。私もビジネスと割り切ります。

今回は勉強になりました、ただ手口として、自分の部下や、親戚、知り合いを一旦入居させて、1年足らずで退去させ(1か月~2カ月フリーレントでしたので、実質10ヶ月くらい)新しい管理物件に
入居させる、またその退去者が、他の入居者に声掛けし、好条件で引っ越しを進めるなどの行為をしているのが、おかしいのではないかと思った次第です。この業者は依然私のAPを管理していましたが、色々問題があり現在はお願いをしておりません。その後そのような行為が続いたので、ご質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

べつに悪徳でもなんでもない普通の商行為ですね。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ポスティング程度ならば問題を感じません。

常かどうかはそういう営業がいるかいないかでしょう。

単にビジネスだと考えます。

拡大して考えると、分譲マンション業者やハウスメーカーの行うポスティングなども結局その賃貸からの引っ越しを促す行為ですので、そういった行為全てが悪徳な手口ということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。私もビジネスと割り切ります。

今回は勉強になりました、ただ手口として、自分の部下や、親戚、知り合いを一旦入居させて、1年足らずで退去させ(1か月~2カ月フリーレントでしたので、実質10ヶ月くらい)新しい管理物件に
入居させる、またその退去者が、他の入居者に声掛けし、好条件で引っ越しを進めるなどの行為をしているのが、おかしいのではないかと思った次第です。この業者は依然私のAPを管理していましたが、色々問題があり現在はお願いをしておりません。その後そのような行為が続いたので、ご質問させていただきました。