これ何て呼びますか

 最近、仕事でのミスが続き、上司から叱られてばかりいます。
 おまけに歳のせい(36歳)でしょうか? 物忘れも酷く、
 「あれ!? あの書類のチェックは済ませただろうか?」とか、
 「会議室の鍵、守衛さんに返したっけ?」
 などなど、帰りの電車の中で気付く始末・・・

 私の性格を一言で言えば『せっかちな人間』です。
 万事、この性格が災いをしているのだと思いますが、
 何か対策を立てねば、事を憂いてばかりはいられません。

 何かミスを減らす効果的な方法、心得などを伝授していただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

私も物をなくし、忘れる天才でしたが、


20代の頃よりも記憶力は良くなってきていると感じます。

その秘訣は。。自分に自信を持つ事でしょうか。
あいまいなんですが、ちゃんとやっているのに不安が消えない状態だと、
何をやっても上手く行かず、いつもバタバタして不安定な状態です。
自信を持つためには。。。
上の回答者の方が書かれているようにメモに残すということは、
大変有効に思います。TO DOリストを作り、優先順位を決めて
ひとつひとつ片付けてチェックしていくと達成感もあります。

また、いちいち声に出して確認するという方法もいいですよ。
「はい、書類チェック終わり~!」とか
「はい、鍵ありがとうございました~」とか。。
そうすると、後で不安になっても
「あのときお礼言ったから返したね、大丈夫」と自信が持てるのです。
これを続けていくと、やってないことは感覚に残っていないので、
「あれやっていない!」とすぐ分かるようになります。
不安になったら、深呼吸をしましょう。
そして、「大丈夫。私はちゃんとやれるんだ。落ち着こう」と自分にいいます。
これだけでもだいぶ違うと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その秘訣は。。自分に自信を持つ事でしょうか。
あいまいなんですが、ちゃんとやっているのに不安が消えない状態だと、
何をやっても上手く行かず、いつもバタバタして不安定な状態です。

 すっごく良く分かります。
 今、まさしく私が、この状態なんです。

 アドバイス、是非参考にさせて頂きます。
 励ましのお言葉、心に染みます。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 00:03

同じく30代のものです。



単純なミスをしてしまい凹むし、上司から叱責
されるしで、自分に自信がなくなってしまいませんか?

嫌なことって重なるって言うじゃないですか。
そしてミスも重なるものなんですよね・・・。
今までの自負もズタボロ。自分は仕事ができない人間だなんて
考えてしまう。

でも、今まではそんなミスもなく、仕事をしっかりされてきた
んですよね。私は偶然ミスが重なったと考えるのでいいと思います。
失敗は誰にでもあること。それが今自分にふりかかっている。
これは自分を成長させることのできるいい機会。
ミスはミスで受け入れ、これからの仕事に対する姿勢を変えていく。
今までは今まで。これからどうしていくかを考える。
次はミスをしないように、メモをとる、一つ一つを丁寧に
こなしていく。
年のせいもあると思うけど、ミスは減らせると思います。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

この場所で色々と、質問させていただいている者です。


アラフォーで、先月から、仕事がないので、出向させられています、
そして、交代勤務です。

そんな、私のミス避け法は、メモ取りと、指差し確認です、声に出して
「なになに、良し」と小声でも良いので。

少しはミス減ったと思います。
    • good
    • 1

メモを取ったりするのもいいでしょうが、定型業務じゃないものには対応が難しいですね。


一番いいのは仕事に責任を持つという意識改革だと思います。
仕事での頻繁なうっかりは性格じゃなくって責任のなさです。
性格で済まされるものじゃないんです。
ここらへんは仕事で責任あるポジションに上がっていった経験のある人なら理解できると思います。

自分が失敗したら大変なことになるって責任感のもとでは頻繁なうっかりなんて発生しません。長い間責任感の薄い仕事の仕方を続けてしまった場合、強制は難しかったりします。それまでのやり方が普通になってるし、本人に自覚がないですから。かなり意識しないと直りません。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も現在33歳で、自分の記憶力が落ちて来ております。(苦笑)

>何かミスを減らす効果的な方法、心得などを伝授していただけないでしょうか?

私が試して効果的だったのが、かなり面倒ですが、一つ一つ仕事を終わらせた直後に小さいノートに自分が今何を片付けたのかを箇条書きにしてデスクに置いてあります。仕事場ではそんな時間が無いと言うのであれば、やらなければいけない事を事前(前日の夜自宅で、もしくは朝出勤した直後)に箇条書きにし、片付けた順にそのリストを消して行くと言うやり方でも効果は同じだと思います。

このやり方ですと、自分が“あれ?あれはちゃんとやったかな?”と思った事をチェックも出来ますし、もし自分のミスでは無く回りの伝言ミス等で間違いが発生してしまい、自分が攻められそうになった時等、そのノートがあれば自分が間違っていなかったと証明する事も出来ます。

もしどうしても一々紙に書き取る時間が無いと言うのであれば、ご自分がやった事を隣の席の同僚さんに伝える(目撃者になってもらう)、と言うのも手です。どちらにせよ“今自分がやった事”を頭に入れるのが目的であり、人間と言うのはただ自分の頭で考えるよりも口に出して自分に聞こえる様に言ったり、書き留める事によって印象が脳に残るのです。

余談ですが、私もミスが多かった時期にかなり自己嫌悪に陥ったのですが、私の先輩が“ミスをするって事は仕事をやってる証拠。仕事もまともにやってない奴はミスだってしないんだから。”と言うアドバイスをくれました。

ご質問者さんも最近ミスが多いとは言え、ミスを出さずに片付けた仕事だって沢山ある筈。1000の仕事をした上でミスが100、と言う方が10の仕事をした上で全ての仕事自体がまともに片付いてない、と言う人よりも全然社会人として素晴らしいと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス参考にさせていただきます。
 私自身、激しい自己嫌悪に陥っていましたが、
 回答者様の温かいお言葉で、とても勇気付けられました。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 23:52

36歳は物忘れは酷く無いと思いますが?


仕事のプランを立てて、チェック表を作成してみては?
簡単なメモで良いですから、項目のみで良いです。
完了したかメモを見て頭の中で確認できる程度の物。

もしくは仕事の流れを基本線はパターン化できればミスも少なくなります。
仕事だから、責任もって取り組むのが基本だと感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、参考にさせていただきます。
 『仕事の流れの基本線をパターン化する』
 これが私に欠けている最大の課題だと思います。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!