プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリックありがとうございます(∩´∀`)∩

★1辺の長さが2である正方形ABCDがある。AP^2+BP^2+CP^2+DP^2=16を満たす点Pの軌跡を求めよ。

この問題について説明をお願いします。

A 回答 (3件)

4点の座標を(1,1),(-1,1),(-1,-1),(1,-1)とする。


点P(x,y)の条件式は、
(x-1)^2+(y-1)^2+(x+1)^2+(y-1)^2+(x+1)^2+(y+1)^2+(x-1)^2+(y+1)^2=16
これを整理すると、
x^2+y^2=2
これは、正方形の4点を通る円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
とてもよく分かりました!

お礼日時:2009/10/09 17:13

えーっと


方針だけ書いておきますね。
とりあえず座標を設定しましょう。
A(1,1)
B(-1,1)
C(-1,-1)
D(1,-1)
とします。


AP^2+BP^2+CP^2+DP^2=16を
Aを基準にそろえてやることを考えます。

AP^2+(BA+AP)^2+(CA+AP)^2+(DA+AP)^2=16
展開して整理すると
4AP^2-2(AB+AC+AD)・AP=0
AB+AC+AD=2AC=(-4,-4)
AP・(AP-AC)=0
なので
点Pの座標を(x,y)としてやると
(x+1)(x-1)+(y+1)(y-1)=0
x^2+y^2=2
が導けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>AP^2+(BA+AP)^2+(CA+AP)^2+(DA+AP)^2=16
この式がよく分からないのですが…。
なぜBP^2は(BA+AP)^2になるのでしょうか?

お時間あれば補足説明お願いします!

お礼日時:2009/10/09 17:12

あー


ごめんなさい。
No.2での私の回答は全部ベクトルです。
本当は断りを入れるべきでしたね。

もしベクトルについてご存じなければ軽くスルーしてください。。。

ベクトルの場合
一般に
→ → →
AP=AO+OP
が成立する
という性質があるのです。

AP・(AP-AC)=0
この記号も
ただの掛け算ではなく
ベクトルの内積によるものです。

→書くのが面倒だったので書かなかったのですが
ベクトルであるという注釈をわすれていました。

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。説明不足だったのは私のほうです(・∀・;)
ベクトルについて習ったら、また見直させてもらいます^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/19 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!