プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。
痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。
胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。
その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。
喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか??
かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。
何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も15年ほど前に、質問者様のような経験をしています。


私の時は、その「吐血」がある2週間前くらいに、鼻や喉に「ツーン。」とした違和感があったのです。それは冬場だったのですが、大変気持ちが悪かったです。
そして、ある日、急に吐き気がしてきて、例の「吐血」をした訳です。
病院に行きましたが、血管が太いの細いの、血管が切れやすいだの何だのと大騒ぎでした。原因は今でも不明です。
私は、胃カメラのようなものを飲まされ、薬を患部に塗って治療されました。以後、吐血や吐き気はなくなりました。
私は病院に駆け込む前に電話をかけたら、「慌てないで下さい、吐血がコップ1杯になったら病院に来て下さい。」と言われました。
ですが、心配で心配でつらいですよね。私はコップ一杯になる前に病院に行きました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は、コップ1杯にはとうていならない、ひとかたまり(1cm強程)の物が1回出ただけでした。
神経質なので心配なのですが、他に症状もないので、とりあえず休日は様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/10/10 18:00

血痰ですね、呼吸器系に疾患があるとたまに出ます。

急な変化が出ているわけではないので、後日病院に行ってください。喘息の患者はよくでますが、気にするほどのことでもありません。私は気にしません。血痰程度では、治療することも無いです。私の場合ですので、後日病院に行ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経質なので心配でしたが、回答を読ませてもらって、随分楽になりました。。
休日は様子を見て、おかしければ後日病院に行こうと思います。

お礼日時:2009/10/10 18:02

びっくりされたでしょうね。



ただ、ご自分の身体のことはご自分にしかわかりませんし、守れるのもご自分だけですから、ここでの回答は参考程度になさってくださいね。

さて、痰をだしたところ血のかたまりのようなものが出たとのこと。
私も喉から風邪等こじらせることが多いです。
いつまでも喉がいがらっぽかったり痰が続くこともあります。
扁桃腺肥大と言われたこともあります。扁桃腺がよく腫れてしまい、そこから膿や血が混じったものが出ることがありました。私の場合は喉に光をあてて鏡に映すと自分で様子が見えるほどでした。

血の状態が鮮血のようですから、身体の中(臓器など)から出たものとは考えにくいですよね。出口に近いところからでたものなので、様子見でいいと思いました。しかもお医者様に既にかかっているようですし、症状も治まっているようですから、ちょっと様子をみるくらいでいいかもしれませんよ。

私は喉がいがらっぽくて、常に空咳というか、エヘン虫?を出すようなことをしていたら喉が傷ついたのか、同じような症状になったこともあります。

どちらにしてもお辛いですね。
喉はなるべく温めて、ホット紅茶(殺菌作用があるそう)やはちみつや・・・のどにいいものなどをとって大事になさってくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も扁桃腺肥大で、鏡で見ると自分で見えます。
出血=重大な病気と思ってしまいがちで、ビックリしましたが、回答を読ませていただいて安心しました。
少し様子を見て、かかりつけ医にまた相談使用と思います。

喉のために、ホット紅茶を飲もうとおもいます。。

お礼日時:2009/10/10 18:06

喉の炎症が起きている部位から出血して血痰が出ることも良くあります。

結核や腫瘍などの血痰であれば、症状がなくなる可能性は少ないかと思います。今は無理をせずに様子をみていただいて、診療日に病院でご相談くださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!