アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の階の人の騒音で悩んでいます。
こういった場合管理人さんに言えばなんとなく伝えてくれるものでしょうか。
いつも嫌がらせかのように、ドアを強くしめる音や好意的にやっている『ドンドンドンドン』などという音で家で集中していても頭が痛くなってきてしまいます。
面識もないので、どんな人が住んでいるのかもわかりません。
音に敏感なので気になってしまって仕方ありません。
自分で言いに行くのは人間関係等崩れて更なる騒音を出されたりしたら耐えられなくなってしまいそうなので自分で行動する勇気はありません。
皆さんの住んでいるところはどんな感じなのでしょうか。
騒音などはありませんでしょうか?
引越しして1年半くらいですが、深刻に悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大変、お疲れになっていることだと察します。


私も階上からの騒音被害にあっています。

階上の長時間にわたる衝撃音を含む騒音に耐え切れず、ポストにお願いの手紙を入れました。直接会うと、感情的になるか、反対に下出に出て「できる範囲でいいですから~」と曖昧な態度をとってしまいそうだからです。

階上は、謝罪に来てくださるような、良識的なご夫婦(子一人)なので、静かにしてくださいますが、、、1週間くらい経つと、生活習慣なので、戻ってしまうんですよね。
私としては(1週間は)静かにしてくれたので反故にされた気分だし、相手の方としては(当初よりは)気を遣っているのにこれ以上何を!という気分なのかもしれません。

でも、今のところ、こじれてはいません。
なぜなら、双方とも感情的な応対をしていないからです。
言う側は、クレームではなく「お願い」します。上の方は、下に迷惑をかけていることを知らないのです。1度目は過失だと考え、どういう状況か箇条書きにでもして、伝えてください。

我が家でも、階上から終日、衝撃音を伴う音が聞こえてきます。
お子さんは、朝7時前には走り出し夜8時に眠り、旦那さんは自宅仕事なので、夕方から深夜2時過ぎまで作業音が聞こえ続けます。
階上は、ご自分たちのペースで時間差で行動されているのでいいでしょうが、私は終日聞き続けなくいけません。まったく休めません。
微熱気味で、頭痛はするし、独り言は言い出すしで、、、体調がおかしくなっています。

騒音被害の悲しいところは、絶対的に効果のあるアドバイスがないところです。
そして、体調を崩していても、周囲から被害を理解されません。
同じ足音でも、程度は言葉では伝わりませんし、その感じ方も個人それぞれなので、判断基準がないのですよね。

被害にあってない人に多い発言は
神経質、過敏、階上と仲良くなれば許せる、生活音はお互い様、子供だから仕方ない、集合住宅なのだから覚悟するべき、、、
それが出来ないなら、一軒家か最上階に引越しせばいい、という、こちらに負担がかかるアドバイスになることが多いのです。

被害者側は、多少ならずとも精神的に参っているので、それができれば、とっくにしていると思います。自身は、ツライ思いをしている分、下の階の方には、かなり気を遣って生活しています。お互い様ではありません。
自分の好きなように生活したいなら、音を出す側こそ、一軒家に住んで欲しいものです。

と、私が愚痴っただけで、なんの解決にもなってませんね。

もしお願いできるなら、中立な立場の方に手伝ってもらう。
感じの良い友人に、付き添ってもらう。または代弁してもらう。
上の方が、危ない方でなければ、ご自宅に上がってもらい、騒音の程度を聞いてもらっても。
こちらが控えめに伝えれば、一般の方で、逆切れすることはまずありません。トラブルになるのは、感情的に交渉をおこなった場合がほとんどです。

まずは、手紙でお伝えになったら、いかがでしょう。
相手次第ですが、多少は効果があると思います。

唯一の成功例をあげると、
友人(独身女アパート暮らし)は、まずは手紙を書き、その後は限度を超えた時に、軽く(怒っているのではなく、お知らせいする感じで)天井をコンコンしたそうです。相手はそうされることで、はじめて自分の音が聞こえているのを自覚し、気をつけるようになったそうです。
上の方は、良い方だったということですね。誰にでも仕える手段ではありません。

まいってしまう前に、行動をしてみてください。
騒音は、時間が経って慣れるものではありません。お大事にお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

canaryzさん
お体大丈夫でしょうか?
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
同じ境遇の方のお話がきけてとても参考になりました。
上階の方の姿がまだわからないので何も行動にだせていません。。。
管理人さんに部屋に入ってもらい騒音を聞いてもらうことを考えています。
手紙で伝えてうちのポストに嫌がらせ等されるのがいやなのでポストにも出せていません・・・。
頭痛とかしますよね。
私も頭痛しますし寝つきも悪いのでホントに困ります。
canaryzさんもお体をお大事にしてください。。。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2009/10/23 11:45

騒音問題は難しいもので、個人差があります


うるさいと思うひともいれば、気にならないというひともいます
一度気に出してしまったら、些細な音も感に障ることでしょう

その音が発生する時間帯とか、生活音以上の音の大きさであるとか
それによって体調を崩してしまったことなど
仲介業者が入っているのでしたら、まず仲介業者に状況を説明したほうがいいですね
仲介業者がその建物を管理しているようであれば、その騒音に対して注意することもできますし
管理をしていなくても、家主を通して、家主から注意してもらうこともできると思います
自分からいくと下手したら逆効果となり、エスカレートすることになりかねません
第三者を入れて、慎重に進めるべきだと思います

わたしも同じような状況を経験しました(私は仲介業者ですが)
家主と相談した上で
「このまま近隣に迷惑を掛ける状態が続くようであれば、家主は契約を更新しないそうです」と告げたら、それ以降大人しくなりました
もちろん、その入居者を逆撫でしないように話をしなければいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forest4632さん
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
ご返答有難うございます。
現実もまだ続いている状況なのでどうしようか・・・と未だ悩んでいるところです。
騒音には個人差があるのでなんともいえないですよね。
慎重に進めたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/10/23 11:41

以前マンションの管理組合の役員をしていました。

基本的に管理組合は騒音問題にはノータッチです。管理人を雇っている管理会社もそうです。なぜかと言えば、あなたも上階の人も管理組合にとっては同じ組合員だからです。あなたの立場に立って行動することはありません。親切な管理組合の役員さんなら間に立って、中立的な立場で、話し合いしてくれるかもしれませんが、その場合でも、問題がこじれたら、その時点で管理組合は手を引くでしょう。騒音問題はやっかいな問題で、裁判でもよほどのことがない限り、受忍限度を超える騒音とは認めてくれません。判例では原告敗訴だそうです。また、マンションの構造上、左右の防音対策は十分なものの、上下の防音には限界があるそうです。したがって、上の階の人の騒音が気になるなら直接上の階の人にお願いするしかありません。感情的になってしまうと、質問者さまのおっしゃるとおり、どちらかが引越ししなければならないケースもあり得るそうです。面識がないとおっしゃっていましたが、面識ができると案外、音も気になくなることがあります。上階の人が他人だから気になりますが、仮に自分の息子なら、あまり気にならない。ということもあるのでは。「まことに申し上げにくいことなのですが、私、寝つきが悪く、夜、小さな物音でも気になる性分です。夜のドアの開け閉めを少し小さくしていただけないでしょうか。」とお願いに上がるのが一番かと思います。そのとき管理組合の役員さんにも立ち会ってもらうとなおいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshiohiroさん
素敵なアドバイス有難うございます。
騒音問題はやっかいなんですね・・・。音に敏感な人とそうでない人とわかれるし。
マンションの構造上のことも勉強になりました。
上下には限界があったのですか・・・。
顔を知っていると少しは気持ちが楽になりますかねぇ~。
toshiohiroさんのおっしゃるとおり寝つきもわるいです(笑)
結構限界に近いですが、もう少し様子をみて管理組合の『役員』に立ち会ってもらわないといけないのですね。
参考意見、皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
toshiohiroさん、本当に有難うございました!!

お礼日時:2009/10/12 14:31

まず、個人的にできる対応としては、


1.直接言いに行く。
2.紙に「お願い」のような形で書き、集合ポストやドアポストに入れて様子を見る。

1.の場合、被害者を複数集めたり、身内の人に頼んで、必ず複数で行くことです。
住人が出てこないこともありますから、その場合は2.の方法を試みます。
この場合、発信者は特定せず、「近隣住民より」としておけばいです。

この回答への補足

tent-m8さん
アドバイス有難うございました!!
なるほど。
ポストに入れておくことはいいことですね!!
でも、下の階の人とばれそうですが。。。↓↓
(隣人の騒音は一切しないので)
もーホントに今もバスケのドリブルでもしてるんじゃないかくらいすごい音です・・・。
録音とかして管理人に聞かせれば納得していただけるんでしょうか・・・(笑)
直接言いに行くのは一人ではやられそうですよね。
参考にさせていただきました。有難うございました☆

補足日時:2009/10/11 17:33
    • good
    • 0

 それは少しの物音とかときどきうるさかったりはありますが、それは自分も出しているということでお互い様だと思っている部分もあります。


 人間の生活態度というのは人に言われてすぐ変わるものではありません、だから少しの騒音ならば我慢するというのが良いと思うのですが。もしそれが無理そうならば引っ越すというのが一番いいのではないでしょうか。
 相手に言ったり管理人さんに言ったところで解決するとは思えませんただあなたが疲れるだけのような気がします。

この回答への補足

niko63さん
ご返答有難うございます。
誰かに言っても今後冷たい目線で見られたりしたら居場所がなくなりますよね。
やはり、皆さんのアドバイスにもあったように最終的には引越しという手段しかないような気がしてきました。
少しの騒音だったりしたら我慢できるのですが多分私がおきている間中騒音の音のがひどいです。。。
霊でもいるんではないか・・・??ッテ思うくらい深夜まで続きますし。
もう少しがんばって耐えてみます。
有難うございました☆

補足日時:2009/10/11 17:13
    • good
    • 0

わかります、わかります。


隣のタバコの煙が、モクモクと漂ってきたり、上の階の子供の走り回る音・・・。
確かにマンションでの隣人の迷惑で傍若無人ぶりには、腹が立ってしかたがありません。
私自身も何年か前まではこの問題の被害者で悩まされました。
私の場合は直接言うと、今後住みづらくなると思ったので、管理人さんに言いました。
最初は嫌々聞いていましたが、管理さんも折れてくれ、当人に注意して言ってくれました。
その後あまり隣人が問題をおこさなくなりましたが、まだまだ不安です。
こういう問題を起こす人はいづれ起こすことは間違いないでしょう。
管理人さんも立場があるので、積極的にこういった問題を解決しようとはしません。
もし、管理人さんが拒否したのなら、不動産屋さんに行くこともお薦めします。
もし、何も解決しないようでしたら、最後の手段で引越ししてください。
あまり良いアドバイスではありませんが・・・。

この回答への補足

510322さん
アドバイス有難うございました!!!
タバコの煙もいやですね~↓↓
今後住みづらくなるのは本当に避けたいですよねぇ~
変に噂されたりしたらとっても苦痛度が増します。。。
確かに管理人さんも一人の意見としてあまり深く聞いてくれ無そうですよね。
何人で住んでいるのかとかわからないのですが、誰かと住んでいたのなら大きな音でドアとか閉めたら同居人が注意しますよね。。。普通。
不動産屋ですか!!そこまで思いつきませんでした!!
もしかしたら管理人さんが不動産屋に言ってといいかねませんね(笑)
うちのマンションはそれぞれ持っているところが違うらしいので不動産屋もそれぞれ違うらしいんです。
住んでみないと家の状況はわからないので失敗したと思っています。
はぁ~。。。これから毎日耐えなくてはいけないと思うと精神的にまいります。
アドバイス有難うございました!!!

補足日時:2009/10/11 17:06
    • good
    • 0

管理人から伝達はされるでしょうが、改善は期待しないで下さい。

寧ろ、逆切れされて、以前より酷くなる事が予想されます。
常識があれば、注意されなくても共同生活の最低ルールはわかってるものです。

喧嘩して、貴方が勝てそうなら、『静かにしやがれ・・今度煩くしやがったら只じゃおかね~ぞ・・』と、威しましょう。

勝てそうも無かったら諦めて、堪えるか、引越しです。

この回答への補足

october20さん
回答していただきまして有難うございます。
逆恨みされてもっとひどくなるような予測がたちます・・・。
なので何も行動できないまま・・・。↓↓
普通の日常生活で騒音ってそんなに毎日たつものではないですよね。
毎日どんな生活をしているのかと不思議に思ってしまいます。。。
喧嘩して力勝負だったら結構な自信はあるんですけど(笑)人間関係は大事にしたいので『只じゃおかね~ぞ・・』なんて言ったらこの家にいられなくなってしまいそうです(笑)
2年契約だったと思うのであと半年くらい我慢すれば大丈夫なんですけど、引越しもお金とかかかりますからそう簡単には決断できませんよね。毎日がいらいらとの戦いになっていて辛いです・・・。
お話を聞いていただきご返答有難うございました☆

補足日時:2009/10/11 16:52
    • good
    • 0

 


>管理人さんに言えばなんとなく伝えてくれるものでしょうか
はい、伝えてくれます。
しかし、どんなに遠廻しな表現をしても貴方からの苦情だと判ります、4軒も5軒も先の家から苦情は出ませんから、誰でも階下からの苦情だと思います。

本当に嫌がらせやでしてるなら酷くなるかも知れません。
一方で「好意的にやっている『ドンドンドンドン』」・・・理解に苦しみますが【好意的】なら素直に話せば気をつけてくれるのでは無いでしょうか?

我が家は上の階とは仲良くしてます、こちらが気が付かなくても昨日は机を動かしたので煩かったでしょ、ごめんなさいの様な会話がありますよ。
 

この回答への補足

l4330さん
早速のご返答、有難うございます。
今も、すっごくうるさい状態が続いています・・・。
『ウチが何かしましたか??』と逆に聞きたくなってしまうくらい毎日うるさいので・・・。先週も工事の人が入っていたみたいなのですが普通工事が入るとなると何かしら話をされても言いと思うのですがそういったことも全くありません。。。
管理人さんに言っても下の階の人ってバレバレですよね。l4330さんのおっしゃるとおりだと思います。
上の階の人とはどういう感じで仲良くなれるものなのでしょうか?
管理人さんや同じ階の人とは話たりするのですが他の階の方とかはエレベーターで会ったら挨拶する程度なので、全くわかりません。。。
時々ならわかるのですが毎日となると・・・しかも深夜まで続きます。
いつ寝るんだろ・・・??ッテ思ってしまうくらいです(笑)
連休明けにでも管理人さんにお話しようか悩んでいました。
ご返答有難うございました☆

補足日時:2009/10/11 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A