アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律・寄付について 

いくつか、寄付金を募集しているサイトを見かけます。政治や難病の支援などありますが…当方、無償で詐欺撲滅支援サイトを手がけようとしています。ただ、サイト代や電話代など毎月費用が少しかかってしまいます。

そこで、寄付など資金をあつめても良いのでしょうか(もちろん、強制ではなく相談者の厚意での寄付です)?弁護士法の非弁行為に該当しないか心配です。

詳しい方、ご回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問内容が意味不明な部分があります。

「虚偽の難病や政治活動を掲げて寄付を募っているサイトを撲滅したい」ということでしょうか?
「相談者」というのは「詐欺サイトに騙された被害者」でしょうか?
それで質問者さんは自ら立ち上げた「撲滅サイト」でなにをしようとしているのでしょうか?

いずれにせよ「支援」の内容によりけりでしょう。
単なる被害者の会程度、あるいは詐欺サイトの証拠を集めて警察に告発などをするような活動ならば寄付をうけても問題がはないかと思います。
相談者に替わって詐欺サイトと交渉しようとするなら問題があるでしょう。

この回答への補足

メッセージありがとうございます、分かりづらくすみません。

onbaseさんのコメントにあるように、

>単なる被害者の会程度、あるいは詐欺サイトの証拠を集めて警察に告発などをするような活動ならば寄付をうけても問題がはないかと思います。

交渉などではなく、アドバイスして今後の人生をよりよく過ごして欲しいそんなサイトを構築したいと思っております。

ありがとうございます。

• 0