プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ離婚してないのですが、現在2歳3ヶ月の長女と、あと1ヶ月足らずで男の子を出産予定です。離婚したとしたら、実家を出てアパート暮らしを希望してます。その理由には・・
1.保育園を変えたくない(環境が一気に変わると子供がかわいそう。こじんまりした保育園なので親身な先生ばかりですし・・)
2.職場から実家は遠い(実家から保育園まで50分、そこから職場まで30分)
 もちろん、実家のある市と、保育園のある市は別ですので、実家に住みながら今の保育園を継続できるわけがないのでとても悩んでるのですが・・。
アパートに住むとすれば、私は1Kか1DKぐらいでもいいかなと思うのですが、現在同じ条件の方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。
・・十分やっていけるでしょうか。1K,1DKでも広さがいろいろあるので・・。
・・入居の際は不動産の方に母子家庭ということを伝えて入れるのでしょうか。
・・児童扶養手当、養育費を含めた収入の何パーセントぐらいまで家賃に当てていいのでしょうか
本当に度素人のわけのわからない質問でごめんなさい。回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

経験者ではなく、仕事上わかる部分がありましたので住居に関する部分のみですがお節介ながらアドバイスさせていただきます。



住居には居住水準があります。お子さんは小さいので、大人1人と考えた場合、アパート等ならば1K(10m2)あれば最低居住水準は確保できています。(ただしかなり狭いと考えて下さい)
また誘導居住水準という「できればこれ以上の水準で」というものがありますが、それは1DK(20m2・都市型)ですので、お考えの範囲でもやっていけると思います。

不動産業者によって、また扱う物件によって差はあると思いますが、母子家庭というよりは小さなお子さんがいることを伝えておくといいかと思います。子供にも安全な物件や防音がしっかりしているところを紹介してくれるケースがあります。

家賃に関しては一般的には収入の3分の1が限度と言われているようです。(将来的なことも踏まえて、養育費等抜きにして一般収入のみでお考えになった方がいいかもしれません)

No.1さんのアドバイスにもあるように、もし保育園・職場近くの市営(公営)住宅に空き・募集があるようでしたら、申し込んでみてはいかがでしょうか?広報誌に載っていたり、市に問い合わせてみたらすぐわかると思います。

長文で失礼しました。ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお~!居住水準ですか!なるほど~。分かりやすいですね!
家賃は収入の1/3げ限度ですか。機厳しいな。でもがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 15:47

たいへんですね。

離婚が激増しているから、母子家庭、父子家庭も多いです。

母子家庭で、検索して専門サイトをよく見れば、たくさんの有益な情報や知識をえられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索してみました!本当に沢山ありました!これからじっくり調べていきたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 15:44

pipiyojunnaさん、これから大変ですね。

頑張ってください。私も、下の子が1歳になる前に離婚しました。(生後間もなくから別居状態でしたが・・・)大きな都市であれば、国以外からも援助が出ます。私は名古屋市ですが、市から4500円,県から2900円が一人につき出ます。前年度収入がない場合は満額となり、国から月43000円+二人目5000円がでます。ただ、児童扶養手当は去年から厳しくなっています。収入に応じて少しずつ減額されていきます。だから、この手当ては無いものと考え貯金することをお勧めします。
 住居のことですが、公営住宅であれば母子は2~3割住居費が減額されます。(これももちろん収入に応じてですが)3DKの市営住宅が3万円前後で借りられます。生活が安定するまで生活補助を受けることも考慮されてはいかがかと思います。
参考になったかどうかわかりませんが、具体的な質問等ありましたら、答えられるものであればお答えします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国以外からも援助が出るなんていいですね!私は熊本在住なので、たぶんそのような援助は無いと思います・・。(ガックリ。)児童扶養手当、きびしくなったんですか・・。離婚率が大きくなったからでしょうね。市営団地なども考えてます。ただ、すぐには入れないので、それまでのつなぎでアパート暮らしをしようと思っているんです。今別居中ですが、離婚までまだ時間がかかりそうですし、団地の申し込みも離婚後じゃないとできないだろうし・・。離婚ってむずかしいですね・・。

お礼日時:2003/05/01 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!