アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

翌年度に新規採用で一人入社することになりました。その学生との食事代とその学生の旅費の仕訳はなにになるのでしょうか?
接待交際費でしょうか?それとも別の科目でしょうか?

A 回答 (2件)

>学生との食事代とその学生の旅費の仕訳

>接待交際費でしょうか?それとも別の科目でしょうか?

もし社員の食事代なら、目的によって福利厚生費か会議費(か給与)です。また、もし社員の旅費なら、目的によって福利厚生費か旅費交通費(か給与)です。

しかし学生は社員になっておりませんから、これらいずれの勘定科目も該当しません。

すると交際接待費かどうかですが、会計の立場で言えば学生が他の会社に入社するのを防ごうという目的の支出ならば交際接待費の性格も認識可能です。

ただ、税務の立場で言うと、かりに交際接待費の損金算入が認められる会社であっても、算入限度額がありますので、できるだけ交際接待費への計上を避けたいところです。ですから、ここでは「求人費」または「採用費」といった科目を使って課税を回避する方法も検討すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
交際費かどうかで悩みましたが、新たに科目を作って課税回避するということも考えられるのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

採用面接時の費用または採用予定者の研修時の費用ですか?

→企業によって科目は異なりますが、厚生費や採用費などが適切と考えます。

それとも、逃げられないようにする為に生活費を見てあげると言う事ですか?
 →交際費になると思います。
    • 0