アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚の30代後半の女性です。2,3ヶ月ほど前に契約社員を退職しました。理由は担当の仕事がなくなり、これ以上契約更新は難しいといわれていたからです。
前職(正社員)でも似たようなケースで会社都合の退職となりました。
転職一年ちょっとでまた転職・・・・ということで、頭の整理が付かないまま、なんとなく求人に応募。
この仕事なら私にもできるかな、という一般事務に応募してきましたが、もちろん大半は書類選考で落とされました。

とりあえず働ければいいや、という気持ちで応募していたのですが、最近やっと気持ちの整理ができたのか、前向きに転職活動をして行こう思い始めたところです。転職書類の見直しから、ハローワークでもっと相談してみようとか、行動に移そうなど、考えています。

その矢先に、一件だけ契約社員で書類選考に通過して面接まで進んだ案件があって揺れています。
前職の例があり契約社員で採用してもらっても、結局また業績不振などのあおりで契約終了になる可能性を考えると不安です。

でも同時に、このまま仕事が見つからないのではないかという不安もあり、この際契約社員でも、とりあえず働ければいいじゃないか、という思いもどこかにあります。
結婚の予定もないですし、今後自分で稼いで老後まで暮らしていくということを考えると、契約社員って大丈夫かと不安もあります。

こんなとき、皆さんならどんな選択をしますか。
目の前の契約社員か、本格的に転職活動をやって満足のいく正社員の仕事を探すか(でも正社員の良い仕事が見つかる可能性も低いですよね、この不景気下では・・・。)

ちなみに契約社員は正社員登用制度はないようですが、社会保険などはきちんと完備してくれています。

A 回答 (3件)

私はつい最近40歳になりました、独身女です・・・

同じような世代の方がどのような考えをもっているのか、非常に興味深いです。そもそも質問者様の年齢で(30代後半)「取りあえず働ければいい」というのはどうなんでしょうか!?
はっきり言って、30代後半ともなれば、企業はマネジメントを要求します。後輩や部下を育てなければなりません。
いつまでも、スタッフレベルの仕事なんかありませんよ・・・

ま、そうは言ってもここまで来ているんですから、この状況をどう打破するのか考えなければなりませんね・・・

まず私なら、自分が出来る(経験してきた)こと、これは知識があるけど経験は無いこと。これは全く経験が無いこと。をそれぞれ棚卸しします。

それを踏まえて自分はこれが強みで、ここをウリにしているという事を積極的にアピールします。

はっきり言って「何でもやります!!!」というのは20代前半の人にだけ通用する事です。
>この仕事なら私にもできるかな、という一般事務に応募してきましたが、もちろん大半は書類選考で落とされました。
 そりゃあそうですよ・・・誰でも出来そうな一般事務なんて若くて安い人件費で賄える方を採用します(笑)

契約社員が悪いとは思いませんが、質問者様が経験されたように、契約更新されない場合や、途中で契約解除される場合があったりすることなどを考えると、正社員で探すほうがいいと思いますね。
そして、紹介会社など利用できるのであれば相談するのも手です。
ハローワークなども一度行かれて、自分の市場価値を認識すべきです。
場合によっては、派遣社員や紹介予定派遣などもあると思いますので、
色々情報収集することをお勧めします。

是非がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんだん頭の整理ができてきていますので、求職活動頑張れそうな気がしています。まずはできるだけのことをしてみることが大切ですね。

契約社員にしても、正社員にしても、

目の前の生活していくぐらいの金額しか得ることができないのでは。
また、60歳定年まで働いている女性社員がいない現状考えれば
将来、お仕事が与えられなくなるというのは想像の範囲内ですね。

であれば、契約社員でも、正社員でも、
一人で生活していくのは難しいのではないでしょうか。
やはり早く、生活力のある男性と結婚されることが一番の安定への道かと。

もし、難しそうであれば、
親の資産のもと、稼いだ金額を極力使わないようにして、生活するかに
なるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても現実的(?)なご意見ありがとうございます。
現在実家で生活しているので、暮らしは何とかなっている状況です。
就職の結婚も簡単にはいきませんので、同時進行(?)するのがいいんですかね?
ありがとうございました。

今、正社員でも不安定だと思います。

ですから、とりあえず今出来る契約社員でお仕事をしながら、資格を取るなり何なりするのが一番良いのではないでしょうか。

正社員になったから安心というものでもありませんし、資格を取ったから一生大丈夫というものでもありませんが、それでもないよりはずっと良いと思います。
がんばって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

確かに前々職は正社員だったけれど仕事なくなってしまいましたので、ごもっともですよね。
ありがとうございました。