アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学部志望です。
以前こちらでのアドバイスを参考に書き直してみました。
自身はありませんが添削お願い致します。
制限字数まであと100字ほど足りないのですが、ギリギリまで書いたほうが良いですよね?泣
よろしくお願い致します。

大学卒業後の希望する進路や将来の構想などについて書いてください

私は大学卒業後に貴学付属病院での実務経験を積み、将来的には国際医療機関や海外ボランティア、特に途上国での支援を中心に自分を活かしたいと考えている。そのために、病棟では、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていくと共に、英語やフランス語など語学分野での勉強にも貴大学で学んだ事を土台に、取り組んでいきたいと考えている。そして、途上国の支援にあたり、迅速かつ的確な判断や高度な知識を備えることができる救命看護の認定看護師の資格を取得し、さらにその上に多くの臨床体験や多岐にわたる分野での経験を積むことによって支援する土地での医療に活かしていきたいと考える。

A 回答 (4件)

>そのために、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていくと共に、英語やフランス語など語学分野での勉強にも、貴大学で学んだ事を土台に取り組んでいきたいと考えている。

書きたいことは、
・救急をはじめとする様々な分野においての知識を学びたい
・様々な分野の経験を積みたい
・語学の勉強をしたい
って事ですよね。
もう少し、整理したほうが私はわかり易いです。

私が書くなら…
「これを実現する為に卒業後、貴大学で学んだ事を土台に様々な分野の知識をさらに深く学び、様々な経験を積みたいと考える。また、医療の勉強以外にも語学の勉強も続けていきたいと考えている。」
ってします。
あ!他の人も書いているように、これを写すのはダメですよ。
他の人も見て真似していますから。

>以上のことを踏まえ貴学科で期待されるものとして、保健、医療、福祉を取りまく環境の変化の状況を背景にそれらの枠組みにとらわれず、多方面で高度の専門性を発揮して活躍することに答えていきたいと考える。

この文を整理すると、「貴学科で期待されるものとして、活躍することに答えていきたい」って日本語になりませんか?
「貴学科で期待されるものとして」の部分をもう少し考えたほうが良いと思います。

後は…学校の先生と相談して書いたほうが良いと思います。
じゃないと、他のライバルが同じ事書くかもしれませんよ。
    • 0

内容としては特に問題がない。

ただ、100字不足しているのが惜しい。何か、膨らませられる部分があれば加筆し増強したほうがいい。
    • 0

私は看護学部の教員ではないし看護学部の教員の知人もいませんが、、、

もしも私が看護学部の入試担当教員だったら、ネットで添削されたことが証明されるような小論文をみちゃったら低く評価します。そもそもあなたの真似する受験生がいて、似たような小論文が複数通届くかもしれませんね。
また、もしも看護学部の教員の知人がいたら季節の挨拶のメールに『ところでこんなQ&Aサイト見てる?』と書き送ります。

ここを読んでいる大学教員の数は決して少なくないという感想を持っています。
最終的に大学に送る小論文にはここには明かさないキラリと光る「隠し玉」を何か用意すべきだと思います。
    • 0

>制限字数まであと100字ほど足りないのですが、ギリギリまで書いたほうが良いですよね?

そうですね。
意気込みを見せるところですから、なるべく書いたほうが良いと思います。

内容ですけれど・・・

>大学卒業後に貴学付属病院での実務経験を積み、将来的には国際医療機関や海外ボランティア

医療関係の仕事をしていないので、システムがわからないのですが…
「大学卒業後に貴学付属病院での実務経験」
って大学の付属病院に就職するって事ですか?
だとすると…あまり良い印象ではないと思いますけれど。
だって採用して1人前になりようやく「投資分」が回収できるようになると思ったら、他に行ってしまうのですから。
(投資分=一人前になるまでの間の給料等)
入学の話だから、気にしすぎかもしれませんが…。

>自分を活かしたいと考えている

自分を活かす…っていうよりも、「社会に貢献したい」って言ったほうが良いと思います。
自分を活かす、だと自分中心の考えって見えるので、「社会の為にがんばりたい」って言ったほうが共感を得やすいのでは?

>病棟では、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていく

少し日本語が可笑しい気がします。
言いたい事はわからなくはないですが、変な日本語かな?って思います。

>そして、途上国の支援にあたり、迅速かつ的確な判断や高度な知識を備えることができる救命看護の認定看護師の資格を取得し、さらにその上に多くの臨床体験や多岐にわたる分野での経験を積むことによって支援する土地での医療に活かしていきたいと考える。

1文中に言いたい事を盛り込みすぎていて、非常に読みにくいです。
2つ以上の文に分けたほうが解りやすくなるのでは?
また、「さらにその上に」って言葉は非常にくどいです。

言いたい事がいっぱいあるっていうのは、非常に良くわかります。
もう少し整理してみたらどうでしょうか?
初めから文字数に捕らわれることなく、言いたい事を一度全部書いてみてはいかがでしょうか?
その後、字数にあうように不要な部分を削っていくのです。

この回答への補足

ご丁寧な回答(添削)本当に有難うございます。
このような優しい方と出会え光栄です!!

アドバイスを参考に再度書き直しました。
また、残りの100字も加えましたので、
添削していただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

私は大学卒業後に貴学付属病院での実務経験を積み、将来的には国際医療機関や海外ボランティア、特に途上国での支援を中心に社会に貢献したいと考えている。そのために、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていくと共に、英語やフランス語など語学分野での勉強にも、貴大学で学んだ事を土台に取り組んでいきたいと考えている。そして、途上国の支援にあたり、迅速かつ的確な判断や高度な知識を備えることができる救命看護の認定看護師の資格を取得したい。その上で多くの臨床体験や多岐にわたる分野での経験を積むことによって支援する土地での医療に活かしていきたいと考える。
以上のことを踏まえ貴学科で期待されるものとして、保健、医療、福祉を取りまく環境の変化の状況を背景にそれらの枠組みにとらわれず、多方面で高度の専門性を発揮して活躍することに答えていきたいと考える。

• 0