アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。知ってる方おられましたらよろしくお願いします。

私は関西在住で大学の経済学部を卒業し、現在建築・不動産の関係に勤めています。
以前より、建築の特に意匠に興味があり、来年大学に入りなおして勉強しようかと考えております。
経済的な理由やできれば早く再就職したいという希望もあり、編入学を目指していて、
大阪工業大なども考えていたのですが、内容的に東京理科大や工学院大学も気になってきました。

そこで質問なのですが、東京理科大第二部建築科や工学院大学第二部建築科の内容や授業・雰囲気、就職率は実際のところどうなのでしょうか?
また、院への進学状況なども教えていただけるとありがたいです。

合格して進学となると上京してバイトか派遣か学業と両立できる職につきながら、となると漠然と不安で・・・
あと、英語はまだ得意だとしても数学は高校以来なので、今からの試験対策では第1部編入は難しいかと考えております。
(真面目に受験されてる方からしたら失礼な内容で申し訳ありません)

A 回答 (1件)

こんにちは

文系学部卒業し、東京理科大学工学部2部に編入、卒業したものです
金融関係でしたので、学科は違いますが。

当時は社会人編入はなく、学士編入という制度でした
たぶん今で言うこちらの制度です
http://www.tus.ac.jp/admis/hennyu/ippan.html
おそらく質問者さんの場合は、こちらかと思います
第2・3年次編入学試験(社会人特別選抜)
http://www.tus.ac.jp/admis/hennyu/shakai.html

ちょっと変わっているとすると
「2・3年次編入学者を選抜」となります
文系の学部を卒業しているので、おそらく2年次に編入になります
卒業で最短まで3年かかります。私もそうでした。
実際「許可学年内訳」を見ても、ほとんど2年に編入してますよね

>内容や授業・雰囲気、就職率は実際のところどうなのでしょうか?
学科が違いますし、10年以上の話なので、ある程度割り引いてください
私が居た学科は、あくまで見た目の割合ですが
高校卒業してそのまま入学が7割ぐらい
社会人として定職ありが3割ぐらい(もしかしたらもうちょっと少ないかも)
という感じです
で、実際この人数配分がいい具合に授業を面白くしてます
12novさんもそうだと思いますが、一度大学卒業して社会人を経験した後
自腹で大学に入って勉強し直そうと思ってる人って、目的意識高く
モチベーション高いんですね。それが結果的に授業を引き締めることにつながってると
思いますし、3,4年次の実験のレベルを引き上げます。

例えばある実験をして、まとめてレポートを出す
という授業があるとしますよね。社会人は、ここに会社のノウハウを無意識、意識的は
別にして持ち込みます。
簡単な例から言うと、他の学生がワード、エクセルの使い方で四苦八苦するところを
ささっとやってまとめてしまう。
会議資料作った経験なんから、
実験しながら、最終報告のまとめ方、さらには発表するときのことを想定しながら
実験レポートをまとめることができる。
こういうところはやはり社会人ならではのノウハウです。

逆に厳しいのは、社会人ならエクセルの関数に任せてしまうところを自力で計算する
必要があるところです
例えば、ある試験の得点データ50個与えられて、偏差値をを計算しなさい
なんて宿題でたとすると、
例えば一般論から言えば、偏差値の計算は理解する必要なし
使い方がわかればいい。どうしても計算したければエクセルに入力して関数で
計算すれOK
なんですが、この度は宿題ですからねぇ
母平均やら、母標準偏差やらを求めて、各々を計算して求める課程を提出する
必要があります。こういう基礎数学みたいなのが結構つらかったです。

就職率は同期で卒業後無職です。という人は居なかったので
悪くはなかったんだろうと思いますが
当時と今とさらに卒業するであろう、3,4年後の不動産・建築業界は
まったく違うでしょうし、なんとも言えません

>また、院への進学状況なども教えていただけるとありがたいです。
結構進学できますよ。もちろん1部の人と共通です
ただし2部で研究室に所属する時に、出来が悪いと入れてくれないかも
しれませんので、3,4年次に配属された研究室で全力で
勉強することをオススメします。

>合格して進学となると上京してバイトか派遣か学業と両立できる職につきながら、
可能だと思いますけどね。むしろ仕事が見つかるかどうかの方が
難しいかもしれません
また社会経験組は、今の仕事にどう役立つのか?ということを
研究室なんかでも求められます。またそういうことを考える人を
集めているとも言えます。
なので将来不動産・建築希望なら、適当にバイトや派遣を選ばず
目的意識を持って、選んだバイトなり派遣をやることをオススメします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
就職先についてもしっかり見てみます。最終的にどうなるか解りませんが、頑張ります!