プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。来年ウィーンの大学に留学を考えているのですが、そこは9月の入学の際、ドイツ語のA2 Grundstufe Deutschレベルを取得しなければいけません。ちなみに私はドイツ語の経験が全くありません。。
そこで質問なのですが、東京か名古屋で検定試験に通るのに適している(?)おすすめの語学学校等はありませんでしょうか。
ゲーテはちょっと授業料が高いので、それ以外で教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ドイツの大きな大学ですと、留学生とか大学で学びたい外国人向けのドイツ語講座があります。

そこで学んで試験を受け合格すると正規の講義を受講できるようです。オーストリアのウィン大学などのHPをご覧になられれば、何か分かると思います。
    • 0

ウィーンの訛り等気にする前に先ずは何処に行ってもちゃんとしたドイツ語だと認識してもらえるドイツ語を学んでください。

確かに、ドイツ語を母語とする人たちは、それぞれの出身地の訛りがある程度は普段出てきます。実を言うと私も最初に習った先生の癖が無意識に出てきます。外国人が余り訛りの強いドイツ語は???となると思いますので。
ドイツ語の検定試験は現地で受験する方がよいようですよ、噂ですがね。現地の方が日本の学校でやるより環境的に、ドイツ語に触れる時間が長いからよいと思います。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなサイトがあったんですね!感激です

ハイデルベルクや他の所は既にクラスが始まっているので、とりあえずウェブレッスンから始めてみようかと思っています。

ゲーテイスティトゥートのサイトでA2のトライアルテストを少しやってみました。

全く”ZERO"から始められる場合、恐らく半年間ドイツ語を効率よく学んだとしたら何とか”満点”取れるかな、と感じましたが、
聴解力はそれこそ毎日定期的に訓練をしないと。しかも、ちゃんと付き合って訂正とか修正を繰り返しやってくれる相手がいないと、難しいでしょう。ドイツ語だけの生活に強制的にすれば、効率はよいでしょうけど、ウィーンならかなりよい外国語学校があると思いますよ。或いはあなたが通う予定の大学に付属の留学生向けのコースがありませんか?あれば、日本で日日に2時間程度しか学ぶより、現地なら24時間ですから。だけど、なれるまで結構きついかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

付属の留学生コースというのは海外の語学学校を紹介してくれるものなんでしょうか?すみません、知らなくて

今からウィーンに渡って、現地で2月の試験受けちゃえば?もしくは、4月からウィーンで6月の試験を受けるとか。

試験日程は要再チェックだけど、現地では毎年その時期。
A2なら初心者でも数ヶ月で受かるよ。
ウィーンの大学に通うことが決まっているなら、さっさとウィーンの生活に慣れたほうがいいと思う。
日本で勉強して試験に受かっても、ウィーンのドイツ語はクセがあるから実生活で困るよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィーンのドイツ語はクセがあるんですか!でも考えてみればドイツではないのでやはり少し違うのでしょうね。。
早めに行ければと思っていますが、日本での予定があるので、行くにしても夏になりそうです。

ANo.1です。

>ちなみにECCとかはあまりオススメではありませんか?
名古屋にも沢山あるので

ECCは子供の英会話でかかわった経験があるのですが、個人的にはあまりお勧めできません。

ゲーテやハイデルベルクの語学学校とは全く違うものと考えた方がいいと思います。

上の二つはドイツ語以外にも留学についての情報などもいろいろ得られると思います。

名古屋については全く存じませんので、回答はできません。

どちらにしても、現在の西ヨーロッパ(特に保守的なウィーン)は言葉のできない外国人に対しては大変厳しい所ですので、一日も早くドイツ語を勉強し始めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ECCですが、私の場合1対1か、ウェブレッスンになりそうです・・

もう少し考えてみます

留学される前に現地の語学学校に通ってみたらどうですか?

日本で探すより安いところがあると思います。

A2だったら半年頑張れば受かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その手もあるかな~と考えていましたが、やはり今から習っておいたほうが安全かと。。

半年ですか!受かるといいです

東京では、

ゲーテは抜群にいいです。
http://www.goethe.de/INS/JP/tok/jaindex.htm

その次はハイデルベルク
http://www.heidelberg.jp/lehrer.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイデルベルクですか・・・ちょっと調べてみます!

ちなみにECCとかはあまりオススメではありませんか?
名古屋にも沢山あるので