アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫;年収420万(上場ではない)
妻;専業主婦

自由になる資金600万
です。宜しくお願いします。
今2700万の物件購入を考えていますが、某住宅雑誌で見たところ3社の仲介業者さんが取り扱っていると分かりました。
明朝早くまでに、この中からどの会社を選んで購入をしようか・・・迷っています。

例えばA、B、C社それぞれに「提携銀行は?金利優遇は?他の2社の仲介さんとこちらとの三択で迷っています」
と聞くのは失礼にあたるのでしょうか??
銀行や優遇金利のことはきいてもいいですよね??
要は後半の言葉を言っていいものか・・なんです。

質問
●おたくと他とで迷ってるんですよ、と電話口で言う事は汚いか
●そもそも、仲介がいくつかある場合、皆さん一件一件電話で色々聞いてからどこにするか決めてるのですか?
●仲介業者決めで迷うならどんな質問をぶつけると仲介さんの良し悪し(差)が分かるのでしょうか?

どうかご指導宜しくお願い申し上げます。。。

A 回答 (3件)

>●おたくと他とで迷ってるんですよ、と電話口で言う事は汚いか



勘違いされているようですが、同じ物件を三社で仲介している(一般媒介契約)わけですから、競争意識を持たせると、自社で仲介させようと『悪い情報』は隠すようになりますよ。もしくは余り相手にしてこないかのどちらかです。同じような仕様で、別々の物件を三社で競い合うなら価格なども下がるかもしれませんが、売主は同じ人なんですから。
なので三社の提携銀行や販売実績などで比較するのは正当な手段ではありますが、競争意識を煽るような言い方は逆効果です。むしろ、御社に仲介して貰いたいという気持ちを伝える方が(嘘でも)、より有利に交渉は進められると思います。

>●そもそも、仲介がいくつかある場合、皆さん一件一件電話で色々聞いてからどこにするか決めてるのですか?

私も不動産を幾度か購入していますが、仲介業者の良し悪しは電話ではなかなか分かりません。業者は直ぐに内見の話に持って行くので(どこでも同じです)、電話では詳細は話しません。理由は、内見をさせてしまえば、かなりの確率で業者変更が無いからです。同じ物件を別の仲介業者で何度も見に行くなんてことは普通しませんからね。

僕の場合は、業者と内見に行く前に、周辺からその物件を確認し、ある程度の情報を得ます。そして物件の欠点とも思われる部分を見つけ、内見の前に、その部分をどう説明するかを観察します。
避ける業者としては、契約を急がせる所や、懐ぐあいをやたら気にする所です。内見もしてないのにハンコの話が出てきたり、「検討している方がほかにも居る」と行った本当かうそか分からない情報を言い出す業者も嫌ですね。

一度契約ぎりぎりになっても、重要事項説明書も契約書も出てこない業者があり、直前で仲介業者の変更を行った事があります。買主が思う不満は売主も同じように感じるらしく、業者変更を売主から感謝されたことすらあります。

>●仲介業者決めで迷うならどんな質問をぶつけると仲介さんの良し悪し(差)が分かるのでしょうか?

僕の例では、売主について訊くとすぐに分かります。僕が売り出した時もいい業者は僕の事情を色々とリサーチし、どういう環境で住んでいたかとか、住みやすさ住みにくさなども確認していました。
良くない業者は僕の事など関係なく、とにかく物件を売る事しか考えてない感じで、「とにかく内見の方をどんどん連れて来ますので」と意気込んでいました。とにかく立地と値段以外は興味が無いようですね。そんな業者が誠意のある仲介をするとは思えません。
    • good
    • 0

問題の解決に役立つかどうかはわかりませんが、一応参考に。



この場合二つのパターンが考えられます。
一つは、その3つの業者それぞれが売主と一般媒介契約を結んでいる場合です。つまりそれぞれが売主から直接売却の依頼を受けている場合です。
もう一つは、その3つの業者のいずれか、あるいはそれ以外の別の業者が売主と専任または専属専任媒介契約を結んでいる場合です。この場合は売主から直接売却の依頼を受けている業者は1社だけで、それ以外の業者は売主から依頼を受けた業者から物件の情報を得ている、という事になります。
売主から直接依頼を受けている業者の方が確実な話が聞ける事が多いです。また売主直接の業者は、お客さんが重なった時、他の業者の客よりも自社の客の方を優先する事があります。このような事から売主直接の業者の方がメリットがある場合もあります。ただしその場合は仲介業者が1社だけになるので、もし契約でトラブルになった場合、業者がどちら付くか?という問題が生ずる場合もあります。
売主直接の業者を通したいと思うならば、住宅情報誌との事ですがリクルート社の住宅情報誌なら、<仲介>と書いてある横に★印の付いてる業者が売主直接の業者である可能性が高いです。
    • good
    • 0

こんばんは。

不動産会社に勤務していました。

>おたくと他とで迷ってるんですよ、と電話口で言う事は汚いか
汚くはないですよ。
ただ、電話って初期段階ですよね。そこで既に他と迷っている、って言われると、「不確定な客だ」という風に思われるのは確実ですね。
この時期は繁忙期なので、最初っからそんなこという客だと契約できないと思いあまり力を入れてくれないか、
もしくは絶対契約をもぎ取ろうと色々良い事しか言わないとか、
考えられますね。

>そもそも、仲介がいくつかある場合、皆さん一件一件電話で色々聞いてからどこにするか決めてるのですか?
まずは、その物件があるのかどうか、電話で聞いてきますね。その段階で愛想が悪いとか、信頼できなさそう、とかだと、その仲介業者をふるい落とすみたいですね。
で、まぁ、まだ契約されてなければ、お店に行って話をしてみて、信頼できるかどうか決めているような感じですが。。。

>仲介業者決めで迷うならどんな質問をぶつけると仲介さんの良し悪し(差)が分かるのでしょうか?

うーん、難しいですねぇ。相性もありますし、新人だからダメという訳でもないし。
「大規模修繕はいつ行いましたか?」とか「修繕積立金の残高とかはどうなっているのですか?」とか質問してみて、
もちろんそれは即答はできませんが、早くにその回答をしてくれるような会社はよい会社だと思いますよ。

まぁ、参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!