性格いい人が優勝

6月5日に車の衝突事故に遭いました。
事故の内容は省略しますが、当方の車は全損になるほどの事故でした。
幸い大きなケガになりませんでしたが、頚椎捻挫で現在も通院しています。
過失割合は、相手9割、当方1割です。

本日、相手側の損保会社のケガ担当者が、治療を終わらせて示談して欲しいようなことを言ってきました。
本来は、10月末のところを特別に猶予を与えて11月末にしてあげるとのこと。

3週間、治療に通っていなかったところを攻められたりもしました。
仕事や出張とかで、病院に通いたいけど通えないというのが実情です。

それでも仕事の合間をぬって、理学療法やリハビリ治療を受けて、
今のところ16日間通っています。

だいぶ良くなってきたと思ったのですが、最近、寒くなってきたせいか、
痛みが出ていて、無意識に首に手をやって、さすっています。

そこでご質問ですが、まだ完治していなくても11月末日には示談しなくてはいけないのでしょうか?
私としては、まだ治療を続けたいと思っています。

もし11月末日で示談した場合、慰謝料はどれくらいなんでしょうか?
このペースだと11月末日での実治療日数は合計25日間くらいになりそうです。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いつの時点で示談ををするのかは主治医が、


もうこれ以上通院しても良くならない!と
判断して時点で通院は終わりです。

なぜならこれ以上通院しても、これ以上良
くならないからです。それを判断するのは
保険屋でもaquaciderさんでもなく主治医な
んです。

でも保険屋は、この程度の怪我なら何ヶ月く
らいまでは、という目安は持っているはずで
す。

ですからあとは保険屋から主治医に電話させ
るんです。で、主治医が「通院すればまだ良
くなりますよ」というのであれば、通院は続
けられますよ(^^)

すなわちaquaciderさんと保険屋で決めるべき
問題ではないということです。
べつに決めるのは決めてもいいのですがaquacider
さんは通院したいんですよね?
だったら保険屋に、いつまで通って良いのか主治
医に聞いてくれ!でいいと思います。

強制保険で120万円までの人身枠がありますから
120万までに収まるのであれば、
通院回数×4200円×2です。

主治医にもうこれ以上通院しても無駄!と言われたら
あとは主治医に後遺障害診断書を書いてもらって
任意保険屋経由でどこぞやの第3の機関に提出し
ます。そこで認定されれば慰謝料がUPします。
後遺障害診断書を書いてもらうのに5000円くらい
かかります。提出するかしないかはaquacider
さんの判断です。
ただ審査結果が出るまでに2,3ヶ月かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。
できれば後遺障害になるより、通院を続けて完治したいですのですが、
どちらにしても教えてくれました通り、主治医におまかせしたいと思います。

お礼日時:2009/10/21 12:15

いろいろ理由はあったと思いますが、保険会社は病院に行って


いないと、たいした怪我ではなかったので、通院もしなかった
(治療の必要もなかった)と判断してしまいます。

保険会社は通常6カ月を目途に治療を続けるかどうかを判断
します。
これは6カ月も治療しても治らないのは、今後通院しても
同じであろうとの判断です。

だったら、無駄な治療は止めて、後遺障害としての認定を
受けてくださいとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
6ヶ月が目安なのですね。
ただ頚椎捻挫は、後遺障害として認定されるものでしょうか?

お礼日時:2009/10/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!