CDの保有枚数を教えてください

はじめまして。
本日、季節性インフルエンザの予防接種を子供(4歳児)と一緒にうけてきました。
予約接種をうけよう!と決めた時、既に近隣の予約制の小児科は予約を締め切ったあとだった為、予約不要の医院に行きました。
そして、私の予防接種&子供の1回目の予防接種はうける事が出来ました。

しかし、、子供はもう1度うけないといけません。。
でも、予約は出来ない為、ワクチンが無くなってしまったら2回目はうけられないかも?と不安を感じます。

そこで思ったのですが、幼児の場合は、1回の接種では全く無意味なのでしょうか?
また、2回目をうつとしたら、どの程度の間隔をあけるべきでしょうか?

無知ですみません。m(_ _)m
わかる方いましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。


ワクチンの接種ができて良かったですね。
今年は新型インフルエンザの流行と毎年冬に拡大する季節性インフルエンザの時期が重なるので両方に感染する可能性があります。

今のところは軽症の報告が多い新型インフルエンザですが、どのタイミングで重症の患者さんが多くでる病気に変わるかも知れません。
少なくとも季節性のインフルエンザと同時にかかるのは避けたいですよね。

ご質問に関して・・・
まず1回の接種だと効果がないの?という質問に関しては下記のリンクが丁寧に回答しています。
http://www.azm.or.jp/infull.html

重要な部分を抜粋すると2回接種することで、より抵抗力を増すということです。1回で得られる抵抗力より2回で得られる抵抗力が多いので、より安心ということです。1回でも接種しないより良いということです。

他に補足としてワクチンを接種するスケジュールを医薬品メーカーのホームページから紹介します。
http://influenza.elan.ne.jp/action/pre_vaccine.php

重要な部分を抜粋するとワクチンの接種で抵抗力が得られるまで約2週間かかり、2回目のワクチン接種まで1~4週間の期間を空けるということです。

最後にワクチン接種に関する総合的な疑問には厚労省のホームページが参考になります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい回答ありがとうございました!
医院のホームページをみましたら、現在はワクチン入荷待ちで、65歳以上の方と小児2回目のみ接種可能と記載が更新されていました。
今後ワクチンがまた入荷されるようですし、小児2回目は優先的にやってもらえるのかな?と期待しつつ2回目接種の時期まで待とうと思います。
例え2回目が接種できなかったとしても、やらないよりは良い!と思えました。この度は、ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!