アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
比表面積及び細孔径分布の自動測定機において、試験後、比表面積や細孔容積等は分かるのですが、各RHでの吸着量(または総質量)を知りたく測定データをいろいろ見ているのですが、それらしい表示として、
isotherm Dateという欄で、各RHの隣にVolume@STPという項目があるのですが、そこにはRH30にて7.85cc/gとあります。
実験試料の初期質量0.9gに対して考えると、0.9g*(1+7.85cc/g)=7.965gとなり、これを総質量と見ると吸着率は785%となり明らかにおかしい値になります。
もちろん値からして細孔容積でもないので、このIsotherm Linear(等温吸着線)における縦軸の値は何を示しているのでしょうか?そして、吸着量はどこを見ればよいのか分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

STP cc ってのは,標準状態,つまり0℃,1atm での気体体積 (cc) って意味です.気体吸着での吸着量を STP 体積 (STP m^3 とか) で表わすのは,一般的に行われていることです.


7.85cc ってことは,7.85×10^-3 L ÷ 22.4 L/mol = 3.50×10^-4 mol,
水ならば 1mol=18.0g なので,6.30mg ということ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c80s3xxxさんいつも本当にありがとうござます。
些細な質問に答えてくれる方がいることが、どんなに心強いかを噛みしめております。
また、返信を忘れていたときもあり、改めてここで感謝申し上げます。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/18 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!