プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近入った職場で、なにがしという政治家の後援会に入会せよと言われました。
自分だけなら名前だけ貸しとけばいいのでしょうが、家族全員書けと言われ、さらに友達も5人書けと言われました。

しかし、私は家族との折り合いが悪く、もう2年くらいまともに口を聞いていません。黙って書けばそこの後援会からの郵便が送られて来たら勝手に入れられていたということになり、気が引けます。

そして友達はいません。

だから後援会には私ひとりしか書けないのですが、事情を説明すると私と言う人物の印象が悪くなって変な目で見られるので言いたくありません。どういう言い方をすれば私の人間関係を隠したまま断れるでしょうか?

かなり「半ば強制」みたいなことを聞いたので困っています。

聞いたところによると、職場で政治団体に強制的に加盟させることは憲法違反だそうです。
それを主張するとのことですが、具体的にもう少し詳しく述べるとどうなりますでしょうか?

A 回答 (2件)

>自分だけなら名前だけ貸しとけばいいのでしょうが、家族全員書けと言われ、さらに友達も5人書けと言われました。

これは、どこの会社でもありますよ。
あくまで強制ではないので、正直に家族の名前は書けないと言えば、それで済むと思います。
自分の印象が悪くなると言うことはありません。

どうしても書かなければならない場合は、とりあえず書くだけ書いて、住所は、ウソの住所を書くしかないですね。
当然郵便などは、宛先不明で返送されますが、それをいちいち当事者や職場に連絡が来ることはまずありません。

友達を書くというのだって、普通の人にとっても、難しい話です。
当然、自分の会社以外でと言うことになるのですから。
私の場合は、全員自分の職場の人間を書いてます。
まぁ、仕方が無いといことで、許してもらってますよ。

>しかし、私は家族との折り合いが悪く、もう2年くらいまともに口を聞いていません。

むしろ、こちらの方が問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は昔郵便配達していたことがあるのですが、住所を、上司に分からない程度にちょこっと変えただけでは、届いてしまいます。
上司に分かる程度から変えなければ、あて所不明になりません。

普通に断れば大丈夫でしょうか。かなり書いて当然みたいな雰囲気だったのですが・・・

ありがとうございました。

こんにちは

(違反行為など、そぶりも出さずに)自分だけ記入を済ませて、記入用紙を返します。
返す時に、一言「すみません私一人だけです。」
それ以上、反応しない事が、職場で良好な人間関係を保てるでしょう。

「必ず」と、突き返されたら、一度受け取って、期限前にそのまま「すみません」と、返します。
それで、怒られる事があっても「すみません」で、乗り切りましょう。

国内では、「政治思想に強要」は存在しませんネ。^^
しかし、そんなこと、「一所懸命仕事の一環として頑張っている党員」に言って、更に向きになられても困ります。
「すみません」で、乗り切りましょう。党員も分ってくれます、大人の対応です。
    • 1
この回答へのお礼

「すみません」でやり過ごせるでしょうか。
ありがとうございました。