アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図のような正四角錐PABCDにおいて、頂点Pから正方形ABCDに下ろした垂線をPHとする。PA=a、∠APH=θであるとき、正四角錐の体積を求めよ。

という問題なんですが、PHの求め方が分りません(><)どなたか解説していただけると助かりますm(_ _)m

「正四角錐の体積を求める問題」の質問画像

A 回答 (3件)

cosθ=(PH)/a


PH=a×cosθ
    • good
    • 1

 △PAHが直角三角形で、斜辺の長さがa、斜辺の片側の角がθなのでPHの長さはaとθで表わせるはずですが・・・。

    • good
    • 1

三角形PAHは直角三角形ですので、辺PHと辺AHの長さは aとθで表すことができます。



・辺PHは、そのまま四角錐の高さになります。
・辺AHですが、底面(正方形)の対角線の半分になっています。
そこから正方形の1辺の長さがわかります。

あとは、錐体の体積の公式にあてはめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!