1.海王星から地球に向けて通信した場合、
  片道何時間で受信できるのでしょうか?

2.太陽圏境界域からの場合は片道何時間で
  受信できますか?
  
  また、質問タイトルとは無関係ですが、
  太陽系外に出るには最低 何回のスイングバイが
  必要なのでしょうか?


よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在のボイジャーと交信するのに片道13時間の時間がかかるそうです。


ボイジャー1号・2号がどちらも1977年に打ち上げられたのには理由がある。1977年は木星、土星、天王星、海王星(打ち上げ当時は冥王星が内側にあった)の四大惑星が一列に並ぶため、スイングバイ航法を用いてより遠くまで到達するのに最適の年だったのである(スイングバイ航法を用いなかった場合、ボイジャーが地球を出発した時の速度では木星あたりまでしか到達出来ない。)。ちなみに、この機会を逃した場合、次に並ぶのは175年後まで待たねばならなかった。とあるようにスイングバイは必須ではありません。加速の手段として使ってるだけです。現在の推進システムがより強力なものになれば自力で加速できます。

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった13時間で受信できるなんて凄いです・・・!

あくまで加速の手段だったのですね。
スイングバイを利用しないと、
脱出できないものだとばかり;

ありがとうございます!!
とても勉強になりました。

お礼日時:2009/10/19 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

太陽系」に関するQ&A: 惑星の英語の読み方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大気圏再突入・大気圏突入について

Wikipediaにて、
大気圏再突入は宇宙船などが真空に近い宇宙空間から地球などの大気圏に進入すること。
大気圏突入と言う場合は隕石など外来の物体も含むのに対し、大気圏再突入は地上から打ち上げた人間や動物や物体の帰還に限って言う。
とありました。

SFなどフィクションにて、主人公が乗った宇宙船が地球から飛び立ち、全く別の惑星に大してはの突入はどちらでしょうか。帰還じゃないし、外来の物体(宇宙船)だから大気圏突入ですか?
同じく、宇宙船に乗った者の中にその惑星出身者が居れば、彼(彼女)にとっては大気圏突入と言って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>外来の物体(宇宙船)だから大気圏突入ですか?
そもそも、その惑星に大気圏が有るならね。

>彼(彼女)にとっては大気圏突入と言って良いのでしょうか?
いやいや、

まさに、『再』突入じゃないの(^^)

Q「英語圏」「非英語圏」ってどういう国のことを指すんでしょうか

「英語圏」「非英語圏」という表現がよく使われていますが、この2つの明確な境界線ってあるのでしょうか。
英語圏/非英語圏の定義、できれば例(日本は英語圏だけどタイは非英語圏)みたいなものを教えていただけないでしょうか。基準は国ごとでお願いします。各国の細かい言語情報を求めているとキリがないと思いますので。
あと、世界の英語圏地域/非英語圏地域のマップなどあれば、URL/本のタイトルなどを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語圏とは英語を国語とする国々及びその国の主要言語(複数の言語の中で)が英語となっている国、地域のことです。日本は非英語圏です。非英語圏の国としては中国、アラブ諸国、日本、フランス、スペイン、ポルトガル、イタリア、ソ連、東欧諸国、スペイン語やポルトガル語を国語とする中南米諸国などがあります。線引きに絶対的な基準はないと思います。英語圏、非英語圏を使う人の目的、思惑、業界の習慣等で若干のづれがあるでしょう。貿易業界などで英語圏といえば、その国の言語を使用しなくても英語で商売が可能な地域を指すでしょう。言語学者は厳しく区分けするかも知れません。

参考資料としては手軽な「世界の国一覧」世界の動き社 ¥480(価格は2000年版の場合)190ヶ国の面積、人口、主要言語、ほかが簡潔にまとめられています。

Q人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪

人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪れるという。

グレイグーナノウィルスは自然界のウィルスではなく人間が医療目的で開発した人工ナノウィルスで、人間自身が自らの人類を滅ぼすという本末転倒の結果で人類が滅びるという予測は正しいですか?

Aベストアンサー

有り得る事ではありますが正しくありません。
正しいと言う事であれば、既に結果が解っているが止められないと言う未来予測になりますからね。
未来はこれから作って行く物であって既に結果があって結果に向かって行く物ではありません。

Q空間周波数帯域の抽出方法

画像の空間周波数帯域の2~8の低空間周波数帯域と8~16の高空間周波数帯域をphotoshopを使って抽出したいと考えています。 どのようにすればいいのか、できればその理由も教えてほしです。

フリーソフトでできるのであれば。そちらでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ImageJというソフトがあります。
画像の数値化ができます。メニューにFFTもあります。
http://rsb.info.nih.gov/ij/

Q時間について質問です。ある時間軸とある時間軸が交差することはあるのでしょうか。 Sf的な話ではなく科

時間について質問です。ある時間軸とある時間軸が交差することはあるのでしょうか。
Sf的な話ではなく科学的な理論の話です。

Aベストアンサー

時間軸というものが存在する、と考えるのがおかしいのかなと感じます。
移動ができて、他者との関係性などを認識できる存在の場合は、そのように錯覚しているだけで、物質などは移動は可能ですが、移動の認識ができません。

動物によっても、心臓の打つ早さによって、感じる時間はそれぞれ違うと言いますから、その点から言うなら、無限の時間軸が絶えず交錯しているのが存在、となるのかなと。

SFチックな回答でごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報