1.海王星から地球に向けて通信した場合、
  片道何時間で受信できるのでしょうか?

2.太陽圏境界域からの場合は片道何時間で
  受信できますか?

また、質問タイトルとは無関係ですが、
  太陽系外に出るには最低 何回のスイングバイが
  必要なのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

現在のボイジャーと交信するのに片道13時間の時間がかかるそうです。

ボイジャー1号・2号がどちらも1977年に打ち上げられたのには理由がある。1977年は木星、土星、天王星、海王星(打ち上げ当時は冥王星が内側にあった)の四大惑星が一列に並ぶため、スイングバイ航法を用いてより遠くまで到達するのに最適の年だったのである(スイングバイ航法を用いなかった場合、ボイジャーが地球を出発した時の速度では木星あたりまでしか到達出来ない。)。ちなみに、この機会を逃した場合、次に並ぶのは175年後まで待たねばならなかった。とあるようにスイングバイは必須ではありません。加速の手段として使ってるだけです。現在の推進システムがより強力なものになれば自力で加速できます。

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

たった13時間で受信できるなんて凄いです・・・!

あくまで加速の手段だったのですね。
スイングバイを利用しないと、
脱出できないものだとばかり;

ありがとうございます!!
とても勉強になりました。