プロが教えるわが家の防犯対策術!

カビキラーには次亜塩素酸ナトリウムや水酸化ナトリウムが入っています。流し残しや拭き残してしまった場合、時間と共に無害化してくるますか。

A 回答 (2件)

横からすみません。

>次亜塩素酸ナトリウムはゆっくり微量の塩素と水酸化ナトリウムになりますが

次亜塩素酸ナトリウムの分解は
2NaClO→2NaCl+O2
だと辞典(東京化学同人)には載っていますが。
塩素が発生するとすると何が酸化されているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

私では判断しかねますが、こちらの結果も塩と酸素なので自然に安全になっていくとわかるだけでも助かりました。

はい。

水酸化ナトリウムは二酸化炭素を吸収します。
次亜塩素酸ナトリウムはゆっくり微量の塩素と水酸化ナトリウムになりますが、超高感度の検知器でも使わない限り検知できない程度の量でしょう。
気になるようでしたら、毎日少量の水をかけるか、スプレーすれば一カ月もすれば完全に無くなります。

この回答への補足

原液でも同じようになりますか?蓋からの液だれが乾いて白い結晶のようになっているのを見たことがあるのですが、水溶液が乾燥して固体になって無害化するのでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。