プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、転職活動中の者です。
先週の週末に面接とSPIを受けました。
面接はきちんと受け答えできたと思いますし、会社の仕事内容を知ることも出来ましたので有意義な面接になりました。しかし、SPIは勉強していなかったので焦ってしまい、あまり手応えなかったです。
SPIの結果は来ていると思いますが、まだ合否連絡が来ておりません。
面接通過の時はいつも早く結果が来ます。
今週末までに合否連絡が来るとの事ですが、面接が出来てもSPIがダメということで落とす事はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

程度によりますが、あるでしょう。


SPIも代金払うのは企業ですから、
意味なくやらせないでしょ。

不安でしたら、
次の準備を始めておくのも大切です。
    • good
    • 4

その通りです。

面接がどんなに良くても、SPIが悪ければ落とします。
これは”人柄は良いけど、見積もりがきちんと作れないとか事務処理が異常に遅い、書類の読解が遅い・悪い”ということにつながるからです。
ある程度はSPIの点数取れないといけません。
今回通過するかどうかは分かりませんが、次回のこともあるでしょうから、対策しておくと良いですよ。
「転職者用SPI2攻略問題集 改訂2版」を使えばいいです。中途用はどうもこれだけみたいです。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/hb/ws_search.cgi …
    • good
    • 3

??就職でなく、転職ですよね。


めずらしいですね。転職でSPIなんて。(金かけてますね。)
ま、普通にできていれば大丈夫かと。
(ま、ものすごく悪いというのであればそれ以前なので。)

基本、転職者に求めるのは、仕事が出来るかどうかですからね。
(SPIだけできても仕方ないので。)
面接官が、今回採用する業務に十分に従事できるスキルと職歴を持った人材と
判断すれば、それほど問題なく採用されるかと。

ただ、転職者の面接の場では、普通、それほど、厳しい面接でなく、
アットホームな感じで進むのが普通なので、
(でないと優秀な人材であれば、逃してしまいますし、
 普通の人でも他社の企業にいった時に顧客になる可能性も
 ありますので。)

面接がうまくいったかどうかはちょっと疑問視した方が良いかと。

他にも、他の応募者と比較して、そんなに変わり栄えしないとなれば、
面接がよくても比較の結果で落とされることもあるので、
終わってしまったところについて、考えるよりは、
もし、駄目だった場合はどうするか、次に進んだ場合はどうするかを
考えるほうが建設的だったりするのでは。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています