プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は嫁の立場です。(結婚2年目)
先日、義父が癌かも?!という連絡が主人にありました。
来月手術で、その際は帰省するつもりです。
(私たち夫婦は東北、主人の両親は九州なので即帰る事が出来ません)
癌かも、と聞いて私は目の前が真っ暗になりました。
何か出来ることはないかと毎日色々考えていますが主人は何もしなくて良いと言います。

今、ふと思ったのですが、連絡を頂いてから私は電話もお手紙も差し上げていません。
毎日心配していますが、それは私が勝手に思っている事なので、義父・義母からしてみれば何も連絡をよこさない薄情な嫁。
でも、何と言えば良いか分かりません。
(私は電話が苦手で、いつも季節の変わり目にお手紙を書いています)

入院中に少しでも快適に過ごして欲しくて、暖かいパジャマなどを買い求め、帰省の時に渡そうと手元に置いてあります。
本当はお手紙を添えて先にすぐ送りたかったのですが、主人から
「どうせ帰省するんだからその時で良いよ」
と言われてそのままです。

私はどうすれば良いのでしょうか。
もし私が癌かもしれなくて、手術の日が決まっているとして、義父や義母から電話の1本もなかったらさみしく思うと思います。
けれど、実際何と言って励ませばよいのか…

ご利益のあるという噂の神社へ行ってお守りも買ってきました。
主人に内緒で送っても良いでしょうか。

A 回答 (1件)

入院経験のある人間からです(癌で)

>入院中に少しでも快適に過ごして欲しくて、暖かいパジャマなどを買い求め…
買っちゃったか…
病院って暑いんですよ 夏物の長袖バージョンがいいなぁって思います
私も冬に入院したときに冬用のパジャマを持参したけど暑くてダメだった!
夏に入院したときもTシャツ1枚で十分でした
パジャマは薄めでカーディガンみたいなものを使って微調整しないとダメかなぁ…って思います
しかも九州ならだいぶ暖かい印象があるけど…
(自宅に戻ったら着られるから大丈夫よ!)

でも まだ 癌【かも】の段階なのでしょう?
宗教的にOKならお守りでも贈ってあげたらどうでしょう??

あんまり…励まされても意味ないんだよなー…
心配されている っていう気持ちで十分
それ以上の言葉は 逆に「死ぬって決め付けてる?」みたいな反応になる可能性大です。
普通に心配しています って伝えれば十分です…
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
病院ってなかなか行かないので全く分かりませんでした…
シルクなんですが、暑いでしょうか?

一応、まだ「癌かも」の段階です。
開かないと分からないという状態みたいです。
もし、本当に危険な状態だったら即入院、即手術となると思うので、頭では命に危険はまずないんだろうなと分かっています。
でも、親ですし、離れて暮らしている分、心配が更に募る感じです。

性格上、サラッと上手く言えないのでどうすればいいのか悩んでいます。
主人もきっと、それを分かって「何もしなくて良い」と言っているのだと思います。
でも、やはり心配ですし、帰省前に何かすることはないのか…せめて電話でも(何と言えば良いか分からないのですが)と思ってしまいます。