アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど回答をもらい説明不足でしたので補足させていただきました。

初めまして、この不景気で会社がギリギリの状況です。
今、借金の事で少しノイローゼ気味になっています。

会社(自営業)の借金が2000万円(父個人が会社のために借りたお金)ほどあります。
ですので、少しでも生活費などを減らして借金返済にまわして借金を減らしたいです。

家族は父、母、姉、僕の四人です。

収入は父は分かりません。母、姉、僕はだいたい皆同じで月15万円の給料です。

お金の管理は父と姉でやっています。

今私がわかっていることは食費一ヶ月で10万円です。
お風呂も2日に一回変えている。
電気もつけっぱなしが多いなどです。

もっともっと、いろいろ節約するところはあると思うのですがどうしたら良いか分かりません。

もしよろしければ、節約の助言などよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

書き込みを見ただけでは情報が少ないのでなんともいえませんが、


一番削れるのは食費だと思います。
電気や水道代では頑張ってもせいぜい数千円削れれば良い方です。
4人家族で食費が10万もかかっているのであれば、先ずそこから削るべきです。
きちんと3食自炊していれば、1月5万以下に抑えるのは難しいことでは無いでしょう。
頑張れば3万円くらいに抑えられるかもしれません。

それから交通費です。
意外とこれで月に1~3万位なくなってしまいます。
出来るだけ用事は1回で済ませて外出しないことです。
また、近所であれば自転車などを活用して交通費がかからないようにしましょう。

また、質問者様の状況が分かりませんが、もし自動車をお持ちであれば
(仕事で絶対使うということでなければ)売却してください。
自動車は使わなくても持っているだけでお金がかかります。
具体的には2000cc程度の普通車で
5年に1度程度
・タイヤ交換10万前後
・各種オイル(ブレーキ、ミッション)2万前後
2年ごと
・車検代12万前後
1年ごと
・保険10万前後
・税金4万弱
・点検2万弱
毎月
・駐車場代1万前後
etc
年間約36万前後、車を使わなくてもざっくりこれくらいかかります。
使えばさらにガソリン代が年間10万前後はかかりますので、年間46万くらいかかっている計算です。
車がなければそれだけの金額が浮くわけですから、それを返済に充てられます。

あとは当然ですが嗜好品や趣味に使うお金ですね。
意外とこれが一番大きいかも。
タバコやお酒を飲まれるのであれば月にどれくらいかかっているか見てみましょう。
(ちなみに回答者は妻と二人で月に2万くらいお酒に使っていました。今は見直して月6千円前後に抑えています。)

とりあえず、大きく削れるところだけ書きましたがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイス本当にありがとうございます。
参考になることばかりです。
食費5万円に抑えれるという事ですので頑張って抑えたいと思います。

これほど真剣に考えていただけて本当に助かりました。
頑張って借金を減らして行きたいと思っています。

今回は良いアドバイス本当に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 12:14

お住まいの地域はどちらでしょう?



ウチは、東京電力で、「おトクなナイト」という契約をしています。
https://www4.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu …
昼間に電気を使用すると、ちょっと割高なのですが、夜間はすごーく安いというものです。
時間帯は二種類から選べます。
ウチは、夜10時から朝8時までが安い時間帯。
朝8時までにアイロンかけや食洗器、洗濯乾燥機など電気を使い、それ以降はピタリと使いません。
眞夏や真冬のエアコンも夜10時以降はフル稼働。
ただし昼間が割高なので、本当に安くなるかどうかは仮のメーターをつけて試算してもらうこともできます。

東京電力以外でもこのようなメニューがあるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そのような契約があるのは初めて聞きました。

ぜひ、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 10:59

まずは家計簿を付けて、支出の分析をしましょう。


現状を把握しないことには、何もはじまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

まずは現状をきちんと把握してから考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 10:41

はじめまして、よろしく御願い致します。



借金が2000万円というので、家を購入したと思えば同じ金額です。

あなたが働いて収入があれば、返済は可能だと思われます。

節約は、あなたが言うように電気のつけっぱなしをやめようと家族会議をしたり、お風呂も一週間に3回にするなどたくさんあると思われます。

家族で協力すればすぐに完済できると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きになるような返答本当にありがとうございました。

やる事はたくさんあります。

前向きにいろいろと頑張って行きたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!