アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、上智大学外国語学部英語学科1年生の男です。

もともと、慶應の経済が第一志望で第二志望は早稲田の政経だったのですが、両方とも落ちました。滑り止めの上智の英語学科しか合格できませんでした。両親は浪人を勧めてくれたのですが、浪人はしませんでした。というのも、浪人しても必ず慶應の経済に合格できると限らないし、現役以上に苦しくなるからと考えていたからです。

今では、上智で充実した学生生活を過ごしています。サッカーサークルに在籍していて、沢山の友達が出来ました。もちろん、学業も頑張っています。将来の夢は、キー局の放送記者です。

しかし、自分の家族・親戚は高学歴(東大卒3人、一橋大卒2人、東工大卒2人、慶大卒6人、早大卒5人)で、高校時代の親友はみんな慶大生か早大生なので、自分に自信が持てなくなってしまいます。
それに、一流企業(三井物産、日本テレビ、テレビ朝日、電通など)の上智の採用枠は少ないと聞きます。著名な上智OBは殆んど女性で、男性は全くいません。上智は、学力偏差値の結構高い真面目な学生が多いはずなのに、出世する人は数少ない気がします。

やはり、浪人すべきだったと後悔しています。でも、もう手遅れで上智で生きていくしかありません。どうすれば、自分の大学に自信を持てるようになりますか。学歴コンプレックスを克服するにはどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

残念ながらもう無理です


大気業では組織的に●●大学でないとポストにつけないなどの暗黙ルールがあります。

要はあなたの頑張りが足らなかった証拠です。

夢はあきらめるな、かなうというのは弱者を納めやすいからです。三流大や専門卒の大企業社長がいないのはどんなに頑張っても最終的なポストは学歴だからです。

男女雇用均等法がある現代でも男性エリートは3年で昇進、女性エリートは5年などのように暗黙ルールが存在していますが、その関係者でないかぎりは知ることはありませんね。
    • good
    • 2

>出世する人は数少ない気がします。


自分の努力でなんとかなりませんか。
自分がうまくいかないのを大学のせいにしてしまっていませんか。

まわりが高学歴で、自分に自信をなくすのはわかりますが
うじうじしててもなにもかわらないですよ。。

一般的にみれば上智もすごいとおもいますが??
(でも質問者さま的にはそれじゃだめなんでしょうね・・)

鶏口牛後という言葉もありますし・・。
一流企業で働けたらそれだけで満足なのでしょうか?
    • good
    • 0

今からでも浪人して、東大でもなんでも受ければいいじゃないですか?


東大なんて一浪二浪は当たり前のようにたくさんいますよ。
そんな気持ちで上智大学に通っていても、良い事は無いと思います。

上智で手遅れなら、MARCHや日東駒専、それ以下の大学に通う大学生は、生きている価値が無いという事ですか?

なんか我儘なお子様みたいで、たとえ東大に入ってもその先が不安ですね・・。
    • good
    • 3

浪人を避けたのは客観的に正しいのであって


現在の考えが間違っており、
あなたの頭はひじょうに悪くなっています。
思考力を回復させれば問題ありません。
また、
あなたの悩みは学歴で人を差別しているのが原因であり、
加害者の自業自得なので問題ありません。
苦しんでいればよいのです。
助かりたければ加害者でなくなることですね。
    • good
    • 4

思い切って、慶應や早稲田の3年次編入試験を受験してみるというのも1つの方法では?

    • good
    • 1

こんにちは



ここから挽回するパターンがあるとすると・・

上智大学卒業して、とりあえずどこでもいいので
なんとかしてマスコミに滑り込みましょう

そのためにはまずはアナウンサースクール
およびマスコミ対策の予備校に通いましょう

お台場アナウンススクール
http://www.fujitv.co.jp/school/ana/index.html
TBSアナウンススクール
http://www.tbs.co.jp/radio/tbsan/
TV朝日アスク
http://www.tv-asahi-ask.co.jp/

あとは下記の本も読んで下さい
パンチラ見せれば通るわよっ!―テレビ局就活の極意 (単行本)
霜田 明寛 (著)
ちょっとタイトルはふざけているのですが、
なかなか面白い就職活動本です
アマゾンにもレビューあるので確認してみてください

ここでキー局の記者になれれば、それでOKという気もしますが
学歴コンプもありそうなので
アメリカの大学院に留学しましょう

ハーバード、スタンフォードあたりに行けば
>高学歴(東大卒3人、一橋大卒2人、東工大卒2人、慶大卒6人、早大卒5人)
とタメ張れるでしょう
MBAやロースクールとかありますけど
ハーバード大学ケネディスクールなんかがいいんじゃないですか?
http://www.ksgj.org/

ここを卒業して、CNNとかCNBC、もしくはTIMEとかNEWSWEEKなんかを目指してはいかがでしょう?

こう考えていくと、今の上智で自信がないとかどうでもいいことのように
思えてきませんか?
    • good
    • 1

国立大卒の観点からは、早慶と上智(文系)で差が


あるようには思えません。どれも「やるなぁ」という感じ。

上智が早慶に水をあけられているとすればそれはOB力、
組織としての力に過ぎず、個々のポテンシャルではないでしょう。

慶應が就職力では(OBの力で)日本一だ、などというのを聞くと、
正直なところちょっと滑稽ですらあります。結局はコネ頼みなのか?
つるんで生きていくしかないのか?と。早慶閥に対し冷ややかな
目線を送っているひとは、社会に出ると案外いるものですよ。

絶対数が違うのだから目立つOBの数も違って当然です。

上に引っ張り上げてもらおうと思わず、あなた自身の力でのし上がる
のだ、と思えばいいのでは。もちろんそちらのほうがなにかと骨が折れる
のも事実でしょうが、そのほうが潔い、カッコいいとも思います、私は。

国立は入学するまでの労力という点でちょっと別枠としても、少なくとも
早慶相手にコンプレックスを持つ必要はないと思いますけどね。
ましてや外国語の英語なんて「大看板」ではないですか。
ウジウジするのはちっぽけな話、もったいない話です。
    • good
    • 7

大学を辞めて、陶芸家になるとか、学歴とは違う世界に行ってください。


学歴コンプレックスというのは、外因的なものではなく、内因的なものなので、浪人して東大に入っても、浪人したことをコンプレックスのネタにするでしょうから、解決にはなりません。
    • good
    • 6

再受験して結果を出すしか克服法はありません。


国立なら優秀と思ってる輩も沢山居ますから気にするだけ損なんだけどね。
    • good
    • 3

現状では難しいでしょうね。


質問者様自身が学歴主義思想にとらわれていますので。
今後キー局に就職できても、その中で東大や早慶出身の同僚を見て
劣等感にさいなまれるように思います。

再受験は現実的ではないとすると
就職後、社会人経験を積む中で徐々に考え方が変わっていくのを待つしかないんじゃないかなあと思います。
在学中は他大学のことなど気にせず、上智の仲間たちと学生生活を謳歌してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!