電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗い場の仕事をしようか迷っているのですが、経験者によると「結構重労働だから大変よ」と言われてしまいました。
私が応募しようと思ってるお店は、デパートの中華料理屋さんなのですが友人いわく「中華の食器って重いと思うから、力のない貴女には無理と思うわ」との事。結構洗い場さんって重労働なのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的な事務職等と比べれば、座ってできる作業でははないし 扱うものも書類のような軽い品ではなく

重たい鍋や大きな食器類…。
そう考えると体力のない人には向かない仕事かもしれませんね。
でも、重労働というのは少しオーバー。女性では勤まらないということはありません。
慣れもあるし 向き不向きも人によって違うと思うので、一度経験してみても良いのではないでしょうか?

洗い場で働こうとする友人がいたら、私なら次の点を心配します。
 ・洗剤による手荒れ(十二分なケアを勧める)
 ・洗い場の高さと身長のバランス。
  うんと屈みこまなくてはいけないくらいだと、長時間勤務では腰が痛くなる可能性

あと、これはお店や人によってかなり違いがあるので サラッと読み流して欲しいのですが・・
飲食店は(調理人は特に)体育会系の考え方をする人が多いような気がします。
調理人の言うことは絶対だったり、口調が荒かったり、変な連帯感があったり・・
その代わり、仕事以外ではとても面倒見が良く 些細なことでも親身になってくれたり・・

まぁ、飲食店といってもピンからキリまで。
お店や人によって当たりハズレがあるのはどの業種・会社でも同じですから、最初から選択肢を狭める
ことはないと思いますよ。
    • 0

誰でもできる仕事ほど、体力を使うことが多い。

洗い場といっても、食器ばかりではありません。大きな鍋やフライパンも来ます。これ結構重いし汚れを落とすにも力がいります。それに立ちっぱなしが多いので足や腰が痛い。なれないときついでしょうね。
むしろ、店員のほうが楽かも。
もうひとつ、調理師もいい人ばかりではありません。女性だとセクハラを受けるかも。年齢がわかりませんが。
    • 1