アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2なんですけど、ケーキ屋さんでバィトをしたいと思っています。今日電話してもうすぐ面接です。なのでまだバィトできるか分からないんですけど。。。
ケーキ屋さんもぃろぃろぁるのでそのケーキ屋さんによって仕事内容は違うと思うんですけど、お菓子ゃ和菓子の製造の仕事では、高校生はどんな仕事を任されますか???もしゎかるかたがいたら教えてください♪♪

A 回答 (4件)

こんばんわ☆


私もあなたと同じ高校2年生の時から2年間、ケーキ屋さんでアルバイトをしていました(^_^)v

仕事は色々ありますが、基本は接客です。
ショーウィンドウに並ぶケーキの名前、値段、どんな材料で作られていて味はどんなのか(具体的に)、これらはよく聞かれますのでしっかりと覚えておく必要がありますね。
お客さんにオススメのケーキを教えてあげると喜ばれますよ(*^_^*)

基本的にアルバイトがケーキを製造することはありません。ですが、出来上がった焼き菓子などを袋に詰める作業はアルバイトがやることが多いです。
これは、手袋をして、あらかじめ用意されている袋にクッキーなどを詰めて包装するという作業です。それをお店に並べたりします。

あとは、お客さんによってはケーキやクッキーをプレゼント用に包装してくれと要望される方も多々いらっしゃるので、綺麗にラッピングしたりリボンを掛けたりする作業かな。
あ、それと、閉店後のお店のお掃除もアルバイトの仕事ですね。

大変なことは何も無いですよ(^_^)vむしろとても楽しいアルバイトだと思います。
余ったケーキも持って帰れるしね(^_-)-☆
(私はそれで5キロ太りましたが…笑)

受かっているといいですね☆

参考になれば幸いです(*^_^*)

この回答への補足

すいませんもぅ1個ぉ聞きしたいことがあるのですが、今ナチュラルブラゥンぐらいの色に髪を染めてぃるのですが、髪を染めていたら合格・不合格に関係したりしますか??焼肉屋さんなどでは全く問題なかったんですけど、たまに髪を染めていたらダメなとこがぁると聞いたので。。もしわかる方がぃたら教えてください★

補足日時:2005/05/31 17:12
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ぁりがとうございました!!!私が面接に行く所ゎ製造か接客か選べるみたぃなので、袋詰めの作業などゃってみたいので製造を選びたいと思います♪♪楽しいバィトだと聞いてやる気が出てきました!!!受かるょぅ頑張ります☆☆

お礼日時:2005/05/31 17:27

ケーキ屋さんですか!それは素晴らしいですね。

ケーキ屋は女の子のあこがれの職業のひとつです。なんの職業でもそうですが、外から見るイメージと内側はだいぶ違います。ケーキはとても美味しいし、見た目は美しいので、とても楽しそうな職場に見えます。でもケーキ屋は意外に肉体労働です。ケーキの入った箱を運んだり、材料を運んだりとけっこうたいへんだと思います。けれども高校生ですから、まかせられるのは、たぶん店頭での販売でしょう。たまにはケーキを運んだりすることもあると思います。なにせケーキ屋で働くのははじめてなのですから、少しずつ仕事を教えてくれると思いますよ。頑張ってくださいね.
    • good
    • 0

私もやってました。


ケーキ屋さんによって、与えられる仕事は違うかと思いますが、私の居た所は・・・
表だと、接客→販売、ラッピング。ケーキ等の名前、値段を覚える。時々ケーキを自分で買って試食してお客さんから聞かれた時にどういうケーキか説明出来るようにした方がいいです。
裏だと、製造→カットされたケーキにフィルムを巻いたり銀紙に乗っけたり、シュークリームのクリームを絞ったり、和菓子のチョコレートコーティングをやったり、和菓子の販売前のラッピング作業、その他雑用をやったりしたました。
洗い物をすることも多かったので、手荒れにはかなり悩みました。
クリスマスは創造を絶するくらい忙しかったです。
1年半くらい働きましたが、楽しかったですよ。あぁ、このケーキはこう作るんだって分かるし、自分でも家で作る時に参考に出来るし。
バイト、合格するといいですね!

この回答への補足

すいませんもぅ1個ぉ聞きしたいことがあるのですが、今ナチュラルブラゥンぐらいの色に髪を染めてぃるのですが、髪を染めていたら合格・不合格に関係したりしますか??焼肉屋さんなどでは全く問題なかったんですけど、たまに髪を染めていたらダメなとこがぁると聞いたので。。もしわかる方がぃたら教えてください★

補足日時:2005/05/31 17:07
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ぁりがとうございました!!!製造だとそうゆうことなどをするんですねぇ♪♪ケーキ作りなどとても興味がぁるので受かったらィィなぁと思います☆☆頑張ります♪♪

お礼日時:2005/05/31 17:32

私もちょうど質問者さまと同じぐらいの年齢の頃、ケーキチェーン店の某Fでアルバイトしていました。



やっていたことは、接客(ケーキを取って、箱につめる。誕生日ケーキのプレートにチョコで文字を書くなど)や、簡単なケーキ作り(と言っても、イチゴを切るとかその程度のレベル)。
バレンタインの時期には、チョコのラッピングをしたり。クリスマスには予約を受けたりもしていました。
あとは掃除とか、細かいことですね。

因みにケーキ店には、いろいろとからくりがあるので、余り物を貰ったことは1度だけでした。

決まるといいですね。頑張ってください。

この回答への補足

すいませんもぅ1個ぉ聞きしたいことがあるのですが、今ナチュラルブラゥンぐらいの色に髪を染めてぃるのですが、髪を染めていたら合格・不合格に関係したりしますか??焼肉屋さんなどでは全く問題なかったんですけど、たまに髪を染めていたらダメなとこがぁると聞いたので。。もしわかる方がぃたら教えてください★

補足日時:2005/05/31 17:14
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!製造に興味があるので受かれるょぅに頑張ります♪♪

お礼日時:2005/05/31 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!