アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、DELL,HP,NEC等の安物サーバーにSATA HDDを付けて簡易NASを構築しましたがファイルの転送速度がJumbo Frameをオンにしてありますが25MB/secほどしか出ません。調べてみると、どうやらそれくらいが標準的な速度のようです。
出来れば50MB/secほどの速度を出したいのですがそうするにはどのような解決方法があるでしょうか?

解決優先順位は
1.設定変更により速度を向上する
2.新しいハードウェアを取り付けたり、交換することで速度を向上する
3.誰もが考えもしないような方法で目標の速度を達成する(eSATAのHDDで人を介して転送する等)
4.新しいNASやサーバーを購入する事で目標の速度を達成する

個人的にはLANカードの設定でReceive BufferやTransmit Bufferの値を設定することで速くなるのではないかと思っていましたが有用な資料を見つける事が出来ませんでした。適当に変えてみましたが速度向上の兆しはありませんでした。

A 回答 (5件)

おそらくHDDの速度が25MB/s程度ではないですか?


SATAの高性能HDDでランダムで最高70MB/sくらいです。
5400回転ものだと・・
これを解決するにはHDDのRAID0化がいいと思います。
できれはハードウェアのRAIDカードにするといいと思います。
さらにできれば SCSIの15000回転のHDDにすればなおGoodです。

ちなみにLANはすべて(NIC,HUB,ケーブル)Gbitイーサで設定されてますよね?100MのNICとかHUBを使っているって落ちはなしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、SCSIやRAIDですね。ありがとうございます。

>ランダムで最高70MB/sくらいです。
ランダムで70MB/sとなりますとこういったファイル転送に関してはHDDのランダムアクセスの速度が重要な要素と考えてよろしいでしょうか?

>100MのNICとかHUBを使っているって落ちはなしですよ。
100Mで25MB/secを出しているとなるとこれは奇跡的だと思ってしまいます。

お礼日時:2009/10/23 09:43

>25MB/secほどしか出ません


まぁ、それくらいが相場かと思います。

サーバーをFTPサーバーにしてFTPプロトコルでアクセスすれば、転送速度が向上するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試してみましたが、30MB/secが限界のようです。
どうやらFTPDの設定がうまくいかないのか大容量のファイルの場合ファイルサイズの表示がおかしくなります。
少々、転送速度が改善しましたので嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 11:25

>100Mで25MB/secを出しているとなるとこれは奇跡的だと思ってし


まいます。
逆です100M(bit)のNICでは12.5M(byte)が理論上の最速です。

>ランダムで70MB/sとなりますとこういったファイル転送に関してはHDDのランダムアクセスの速度が重要な要素と考えてよろしいでしょうか?
一般的なファイルサーバとしてでしたらランダムアクセスが大半です。
1つのファイルが非常に大きいもの(動画等)ではシーケンシャルアクセスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。それらの情報を元にハードウェアの選定を行う必要があると感じました。

お礼日時:2009/10/24 11:07

サーバ---GigaHub---クライアントPC


すべてGigaで接続、Jumbo FrameをOFFの状態で、クライアントPCのタスクマネージャで最大25%です。
これより速度を上げるとなると、Serial Attached Scsiにするしかないと思います。
それも、RAIDを組んだ高速化をシアに入れないといけないかも・・・
もうじき?? 10Gbase-Tが出回りますから、それまで待つかですね・・・

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。31MB/secほどが最高ということですね。ということはやはり、私の環境ではこれが最高速度のようですね。ハードウェアの進化を待ちます。

お礼日時:2009/10/24 11:06

とにかくファイル共有(SAMBA?)が遅いようです。

そう言う仕様なんですかね…。
FTPを試したり、色々してみましたが、一番速かったのはiSCSIでした。
もちろん環境によっては違うかもしれませんが。参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISCSI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こういった仕様もあるのですね。検討してみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!