アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

入試・難易度について詳しい方回答お願いします。
広島修道大学大学に受かるには、どのくらいの偏差値があれば大丈夫ですか?
代ゼミなどで出されている偏差値は「最低これくらいは必要」という数字ですか。
それとも「合格確実」的な数字ですか?
公立と私立の偏差値は単純に比べていいものなんでしょうか…(だとしたら県内の公立より難関ということになりますが・・・)

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4750/diff …
また、自分は一般のみの予定ですが
センター利用の場合、70%~80%くらいですが、そのくらいの点数を取れるくらいの実力が無ければ合格は難しいという事ですか?(だとしたら頭悪い自分には絶対無理です^^;)

志望学部は人間関係・心理で
偏差値
数学58
英語48
国語53
です。


入試問題を見たことがある方は、英語・数学・国語・地理 などの難易度を教えてください。(センターより難しいですか??)

A 回答 (3件)

こんにちは



>広島修道大学大学に受かるには、どのくらいの偏差値があれば大丈夫ですか?
>代ゼミなどで出されている偏差値は「最低これくらいは必要」という数字ですか。
>それとも「合格確実」的な数字ですか?
代ゼミのHPでもパンフレットでも書いてますの読んで見ましょう
ちなみに
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
原則として学部単位にランクを設定しています。2009年度(平成21年度)入試における結果としてのランク(模試の偏差値)です。これに達していれば合格可能性は概ね60%で、高競争率の大学では55%前後です。

だそうです。

>公立と私立の偏差値は単純に比べていいものなんでしょうか…
だめです。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4750/diff …
>センター利用の場合、70%~80%くらいですが、そのくらいの点数を取れるくら
>いの実力が無ければ合格は難しいという事ですか?
関係ないです。センター利用する場合はそれくらい必要ということです

>志望学部は人間関係・心理で
学部名は正確に書いてくれ・・検索できないし、探せない笑
人文学部人間関係学科心理学専攻ですよね

上記代ゼミのサイトで53

>偏差値数学58英語48国語53
この偏差値が全部代ゼミで安定した成績だと仮定して
足して3で割れば、まさに 53
ってことで60%の確率で合格します。判定で言えばC判定ってところですかね

あとは単純に足して3で割ってますが
広島修道大学の傾斜配分を知りません。
あなたの場合、英語がちょっと悪いので、
英語の配点が他科目より高いのであれば、合格確率は60%を下回ります

と思って一応HP見てみると、ABC日程ありますが
全部英語重視ですね。まあ私立なので当然ですが

なので上記の情報だけでアドバイスするとなると
あと入試までの4ヶ月弱、あなたがすべき勉強は英語です
英語がなんとかなるのであれば
B日程が英語100点と選択科目(数学があれば)100点なので
数学がちょっと得意なようなので、ここの日程で合格可能性は高いのでは
ないでしょうか。
ということは類推できますが、あくまで限られた情報での話しです

こういうことをきちんと分析するために
模試を受けて、志望大学別判定を出す必要があります
    • good
    • 4

試験科目数の違う大学の偏差値を比較しても無意味です。


当然、偏差値が同じであれば科目数が少ない方が簡単です。
それと自分の偏差値を書いておられますが、何の偏差値でしょうか。
偏差値の比較は特定の模試の受験者のみの比較として有効です。そして、通常はそれに合否可能性判定がついていますので、それを参照すればわかることです。
なお、本気で受験を考えるのであれば、模試を受けて合格可能性を判断したり、赤本などで過去問を調べることは当然です。そうすれば「センターより難しいですか??」などという、他人の主観に頼るような曖昧な質問は出てこないはずです。
    • good
    • 0

各予備校の偏差値に達していれば合格間違いなしと言うものではありません。

不合格者は沢山出ます。あくまで目安です。
いずれにしても私立文系で英語が苦手は命取りです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!