アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の給与(医師)の事です。
先月、体調を崩し、病院から診断書をもらい 提出したにも関わらず
ちゃんとした休みをもらえませんでした。正確に言えば、外来は代わりの先生を手配してもらったのですが、当直(夜間)は代わりが見つからなかったので、やって欲しい、日中も何か問題があればスグに対応して欲しいとのことで、どこにも行けず自宅療養(自宅療養とは言えない)しました。
今月から、復帰しましたが、毎週木曜日と土曜日の午前中は、代わりの先生が来てくれる事になり(でも、実際は夫に電話がかかってきて、出勤するのが ほとんどです)、いきなり、基本給を20万近く下げるからと言われたそうです。
医師は、労働基準がハッキリしておりませんし、給与計算も明確ではありませんが、一般的な理屈として、基本給が20万下がるというのは、あまりにも変な話しではないでしょうか・・・。
基本給の定義がわかりませんし、どこかに相談しようにも、どこに相談して良いのやら・・・・。
皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (2件)

体調理由を理由にした欠勤で、給料の補助をするのは、大手企業の一部や官公庁などだけです。

一般企業の多くでは、欠勤ですのでその理由に関係なく、出勤しない分の給料は減額されるのが普通の話です。

あなたの場合、20万下がると言うことだけを書かれていますが、基本給で20万をもらっていない人も世の中には沢山居ます。
20万下げられたら、給料自体マイナスになる人も結構居るわけですが、そう言う所から見て単純に、あなたの書かれている20万という金額に意味があると思われますでしょうか?

100万もらってる人にとって、20万くらい引かれたって、休んだ日数から見ればたいしたものにはならなくなるでしょう。
20万しかもらってない人から見れば、丸々欠勤しているのと同じになりますので、出勤しているのであれば問題になりますけどね。
    • 0

基本給が20万下がったのは木曜と土曜日の午前中仕事から

外れたからなのでは。
仮に週6日勤務の場合1.5日減るわけですから
労働時間は25%減になるので20万円減と比較されてはいかがでしょうか。
仮にその日に出勤すれば休日出勤手当が付くと思います。

療養中は体調不良なのに出かけるのですか?
診断書にどのように書かれていたのかわかりませんが
一般的には自宅療養すべきであり出かけられなかった事を
問題にするのは疑問です。
出勤時間に影響がなければ近所への外出は問題なかったのでは
ないでしょうか?
    • 0