dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

抗がん剤をやるかやらないか迷っていました。

先生に相談した所、「先に放射線治療をしてその間に抗がん剤をやるかやらないか考えればいい。もしやるなら放射線後に抗がん剤をやろう」と言われました。
通常抗がん剤→放射線だと思うのですが順序が逆になっても問題ないのでしょうか?

・ステージ1
・非浸潤と浸潤が4mmが一つ
・血管への浸襲有り
・ER PgR 陰性
・HER2 3+
・悪性度3

A 回答 (1件)

こんばんは


温存でいらっしゃいますよね
だから 放射線の選択があるのだと思います。
順序は逆もありです。
手持ちの本を調べましたが どれもそのような記述があります。
順番に効果の違いはないとあります。

私が手持ちの本の中で 医学的に参考になるのが
 (1)乳がん診療ガイドラインの解説 2006年版 
日本乳がん学会編集 金原出版 1900円

この本の80ページに記載があります。

患者サイドに参考になるのが
 (2)体験者が伝える乳がん安心生活book2  today編集部

ほかにもいろいろとありますが この2冊は信用がおけます。

話が少しそれましたね ごめんなさい
すこしづつ 治療が進んでいくように 全快されるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!