電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

4/24に乳がんと診断され、5/13に手術を行う38歳です。
 しこりの大きさは2センチ、現在のところ、転移はありません。 
 しこりの場所は、右側上部内側(比較的外側に近い)です。

もともと右側の乳房が小さく、左より0.5カップほど小さいです。
 (左がE、右がDより少し大きいかな?程度です)

胸を失うことが怖いので、温存して、のちに豊胸しようと考えていたのですが、調べていくうちに、全摘のほうがきれいに再建できるということで、今、迷っています。
 乳がん手術を経験された方のブログなどを拝見しておりますが、温存をした方の病後経過などの詳しいブログ見つからなく、こちらで質問させていただきます。

皆様にお伺いしたいのは、以下の点です。

【温存された方】
 1. 上部乳がんを経験された方、術後の大きさは大きく変わられたでしょうか?
 2. 温存+放射線で、胸が固くなるということですが、胸全体が固くなるのでしょうか? それは、どれくらい固くなるものでしょうか?
 3. 温存後、再建された方、術後の胸の形、傷はどういう風になりますか?

【全摘された方】
 1. 全摘をされた方は、後遺症、気持ち等どんなことを経験されていますか?
 2. 全摘後、同時もしくは二次再建、メリットデメリットを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

女性としては少しでも温存したいというのですが、

この前TVでやっていましたが、旦那さんがどうしますか?と聞かれて
「ざっくりやってください」と全摘をお願いしていました。
ひどいこというなぁ、と思っていましたが、

「生きててもらわないと困るんです」という言葉を聞いて納得しました。

まず、命、次に少しでも温存。を選んでください。
温存のために死んでしまってはなんにもなりません。

再建はその次にしてください。おねがいします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 回答いただきまして、ありがとうございます。

私の相方も、「治るなら、ずばっといけばいい。話(再建うんぬん)はそれからだ」と言ってくれました。

ぎりぎりまで迷います。自分の身体なので。
 ですが、外見が変わろうとも、変わらず付き合ってくれる人たちが、私の周りにはたくさんいることを知りました。まず、その人達のために生きようと思います。

ありがとうございました。