限定しりとり

先物をやっているトレーダーです(専業ではありません)。

今年の確定申告まで3年連続で申告しましたが、税務署に先物の申告書の書き方がちゃんと分かっている人がいないので、毎回かな~り待たされました(30分~1時間)。

やっぱり先物を申告する人ってあまりいないのでしょうかね?税務署の人達を批判したくて質問しているのではなく、単に聞いてみたいだけです。来年もまた4回目の申告をしますので。

A 回答 (1件)

珍しいというよりも実務的な問題ではないかと思います

最近の公務員の人員削減に対して税務署は確定申告時期に臨時職員(研修を受けたアルバイトや市役所の住民税担当の派遣)で対応しています
よくある中途退職や医療費控除などはこういった臨時職員で十分対応できますが、先物や不動産売買などと言った専門知識が必要な案件には数名しかいない本職員や税理士会からの応援税理士が対応するしかなく、結果的に待たされる事になるのではないかと感じています

対策としては申告会場が混雑しない1月中に早期に申告を済ませるくらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。