アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知り合った男性と何度か食事に行った帰りに
結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。

私も彼はいい人だと思っていたし、結婚願望はあります。
でも急には決められないので、
「結婚は一生のことだから付き合うかどうか、
もう少し考えさせてください。」
と答えました。

するとここからが驚いたのですが、彼は
「将来のことを安心してもらいたいから話します。
俺は年収が4千万円あります。
某高級住宅街(都心一等地)にマンションも持っています。」
と言ってきました。

私は年収なんて聞いていないからとてもびっくりしました。
そして30代前半ですごい年収だなと思いました。
彼は普通の大学を出たおそらくは普通のサラリーマンです。
(大学の偏差値は普通、会社名までは聞いていない・
会社での月収はわからない・やたらと接待されることが多く飲み歩いている。)

なのになぜそんなに年収があるのか。
どんな仕事をしているのか詳しく聞くと、
実は彼はレストランなどへの食品の卸売り?の仲介の仕事をしていて
過去にもたくさんの人と取引をしていて、
会社には内緒で個人的に彼らとお付き合いして副収入を得ている
らしいのです。

私はこういう仕事にまったく詳しくないのですが
これは違法な行為ではないのですか?

また、この内容で4千万の収入なんて本当に可能なんでしょうか?

やたらと高いレストランには連れて行ってくれますが
服装や時計、バッグや財布などの持ち物や外見はとても普通で
とてもそんな収入があるように見えません。
また地元愛が強いそうで、1LDK一人暮らしですが
都心ではなく関東の地方都市(総武線沿線)に住んでいます。

意見を聞かせてもらえないでしょうか。
結婚詐欺ではないと思いますが、10個も年が上ですし
世間知らずの小娘を馬鹿にして遊んでやろうということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ、30代前半で1千万の年収ということは、なかなか羽振りのよい業種を本業にされているとともに、それなりの人脈をもっておられる、というのは事実でしょう。



タクシーで帰宅しても懐は痛まず、クレジットカードなのでATMから現金をおろさなくても済む、というのも生活スタイルではありえます。

副業は、本業での就業規則によりますが、まず禁止されているでしょう。これが理由で解雇された場合、完全な自営業になるとともに、クレジットカードを含めた審査(新しくカードを作る、住宅ローンを組むなど)は難しくなります。

本業もそれだけの年収の業種になると景気の浮き沈みが激しかったり、リストラなどが頻繁になってくるかもしれませんが、自営業ほどのバクチではありません(退職金や健康保険が準備され、年金が国民年金ではなく比較的健全な厚生年金であるなど)。

最後に、おつきあいは色々な方とあっても構いませんが、結婚までにじっくり相手を知ることができないと不幸なものです。結婚詐欺は、たいてい結婚で財産を共有することを前提に、先に金をせびるものですから、リッチなのにそういう金を求めてくるようなそぶりがあったら、即座に切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードなどの審査が難しくなるのは
知りませんでした。

いずれ自営になるのかもしれませんが、
自分とはあまりにかけ離れた世界の人なので
よくわかりません。

ただ、実家の家庭環境はおそらく普通だと思います。
価値観などがそこまで突飛していることはないからです。

アドバイスいただいたように、もう少し様子を見て
結婚を考えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:51

#1です。



皆さんのご意見と全く同感です。
彼の話しが本当か嘘かわかりませんが、借に彼の話しが本当だとして、業務の本当の利益はわかりませんが、おのずと発覚する理由で解雇された場合、どう見たって仕業は業界で知れ渡るでしょうし相手にされないはずです。
小さな行為が罪に発展するのに、時間はアッという間だと思います。急に関係を絶てないかも知れませんが、皆さんのアドバイスなど良く心して接した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、度々のご親切に感謝いたします。

ついさっき彼に会ってきました。
回答1の場所をお借りして、補足を書いたのでもしよかったら
読んでみてください。

そうですよね、お客様あっての商売ですから
今はよくても業界内での評判が落ちたら大変な結果を
招きそうです。

余裕のある生活は人生を豊かにしてくれそうですが、
お金のある男性は飲み歩いて帰ってこなかったり、
愛人を作ったりされそうで怖いです。
皆さんのアドバイスを心に留めてどういう人か見抜こうと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 23:03

>会社には内緒で個人的に彼らとお付き合いして副収入を得ている


らしいのです。

これだけだと犯罪や違法性があるとまでは言えませんが、

会社の商品を横流ししているとなれば、立派な業務上横領という
名前がつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼本人ではないので詳しくはわかりかねますが
転職経験があり、以前の会社も飲食のバイヤーだったそうです。

そこでの人脈や普段のお付き合いなどから会社を通さず、
彼を通して取引先は買っているようです。
なので横流しとまでは言えないかもしれません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 22:32

大風呂敷広げてる気がしますね。


背任にあたる行為なのは#1の方と同意見です。

でも4千万は眉唾でしょう。
一度、その「都心一等地のマンション」とやらを見せてもらったらどうですか?

部屋を見せてくれなきゃ、単なる大法螺でしょうね。
次あたりから「事業で急に○○万円必要になった。すぐに返せるから一時的に用立ててくれないか?」って話になる予感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4千万は私も怪しいと思うのです。
マンションの件ですが、元彼女と過去にそこで同棲していたらしく
その後は人に貸しているそうです。

いつも終電がなくなってもまったく焦らず平気な風で
片道1万5千円の距離を普通にタクシーに乗って帰ります。
(途中で降りてカプセルホテルに泊まっていたら笑えますね)

超現金主義でクレジットカードを一切使いません。
でも彼がコンビニでお金を下ろすところをみたことがないです。
お金は銀行の貸金庫に預けているらしく、
百万単位?をまとめる白く細い紙のついたお金です。

もう怖いです。
私もそういう詐欺に合うのではと怖くて・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 22:24

これは、経緯だけを聞くと横領などには当たらない(そのような事をやっている可能性は解りませんが)ようですが、会社の取り引きルートや利益を上げる方法を、その会社の社員でしか知り得ないとしたら、それを利用する事は”背任行為”に相当するように思います。


これが犯罪の域まで達する為には、その会社に著しい損失や実害を与えている実態があれば‥だとは思いますが。
こんな男性からは一日も早く離れた方が良いでしょうね。
いつか、あなた様自身も利用されるかも知れません。

この回答への補足

補足させてください。

ついさっき彼から連絡があったので会ってきました。
会社を中抜けして近くまで来てくれました。

☆そこで思い切って聞いてみてわかったこと↓

・現在の会社は都内にやや高級志向の
居酒屋チェーン・レストランを経営する会社
会社での年収は勤続四年目で約一千万円。

・彼は本社勤務、名前は伏せますがHPで見てみると
確かにバイヤーの職はあり、
年収例では800万とあったので嘘ではないかもしれない。
転職と言ったが実はヘッドハンティングされた。

・ではなぜそんな人が私のようなどこにでもいるような
 女性を選ぶかについて
(私は銀座のキャバクラに勤めるいわゆる底辺層の女です。
顔も体系も普通でナンバー1でもなく高級店でもないです)

正直なところお金でほしいものを買うことに飽きて
ほしいものがなくなった。
一番ほしいのは彼女だと気づいたそうです。

話が完璧すぎて、怖すぎます。
よかったらまたご意見お願いいたします。

補足日時:2009/10/25 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

会社にどの程度の損失があるかはわからないですが
まさにおっしゃるとおりの背任行為であり、
私が過去勤めていた会社では、入社の際に
「業務内で得た情報等は例え退社しても外部に漏らしません云々…」
などと書いた紙に押印した覚えがあります。

皆様の会社もそうではないですか??
彼にもそう聞きましたが、大丈夫の一点張りで
解雇になったとしても副業を元手に自分で会社をおこす予定なので
問題ないそうです。
さすがに刑事罰にまでは問われないかもしれませんが・・・

彼と言う人がわからなくなってきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!