AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いくらのしょうゆ漬けを作ろうと思い、生の筋子を購入しました。
ほぐしてたれにつけ、3時間位した後に味見したところ、
中に油の塊のような物ができており、ねちゃめちゃとして
食感が悪くとても食べられません。
すべてではありませんが、8~9割がそんな状態です。
以前に2度作っており、その時は何の問題もありませんでした。
特に作り方を変えたわけでもないので、筋子に問題があるのでしょうか?

作り方
1.ぬるめの塩水で筋子をほぐし、膜をとる(塩水は三回取り替えた)
2.酒2:醤油2:みりん1の割合のたれに漬け込む

たれにつける前は食べていないので、
最初からそのような状態だったかはわかりません。
場合によってはお店に取り替えてもらおうと思っています。

ネットで検索してもわかりませんでした。
どなか知っている方がいらっしゃいましたら、
ご教授の程お願いいたします。

A 回答 (3件)

物を見ていないので、ハッキリ言いきれませんが


いくらが新鮮で無かった可能性が否定できないですね、
以前ますを釣った時に、筋子が有ったのですが、死んだらすぐに冷蔵庫に入れないと食べれない状態になると、釣り道具屋さんで言われたことが有ります、
その時は、まるでイクラの中に目が出来たようになっていました、
それでしたら食べない方が無難と思います
ただ店から家までどうやって運びましたか?
数無くとも冷蔵状態でないと1時~2時間が常温に置いておける限界と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
お店に話をしたところ、新しいものと交換してもらいました。嫁が対応したので詳細は良くわからなかったのですが、いくらの時期としては後期なので、成長しすぎている物があるみたいなことを言われたみたいです??
とにかく丁寧に対応してはもらえたようです。

大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/10/26 23:49

原因はいろいろ考えられます。


・水の温度が高すぎた
・塩分濃度が濃すぎた
・ほぐし方が悪かった。

今、シーズンですから売れ残りで鮮度不良はちょっと考えにくいです。

ほぐして水洗いしている時に水が白濁しませんでしたか?
白濁したとすれば中身が出てしまっています。

水温高めにしたり、塩分濃い目にすると、ほぐしやすくはなりますが
過ぎると、かえってイクラを傷めてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/10/26 23:51

可能性として考えられるのは、、、


・筋子の状態が悪かった
・バラす際、ぬるま湯の温度が高かった
のいずれかかと思います。
しかしながら、筋子の状態が悪いと、そもそもバラせない(バラしづらい)場合があるので(膜から剥がそうとすると、いくらがつぶれてしまう)、もしかすると後者かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/10/26 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイクラを食べた後の食器の汚れの落とし方

イクラを食べた後の食器を洗う時、湯・水・洗剤使用にかかわらず汚れが白く変化し、ティッシュなどでふき取らないと汚れが落ちません。その白くなる物質が何なのか、また簡単にその物質を溶かす方法を教えてください。

Aベストアンサー

イクラには油分も含まれていますがタンパク質はさらに多く含まれています。
ですので、タンパク質が白くなる主因と思われます。
タンパク質は熱湯では凝固してしまいますから洗う際はゆるま湯か水が適すると思います。
水でも白く濁りますが固まる訳ではなく、水に溶けたイクラに含まれるタンパク質の粒子が
光を反射するようになるためかと思います。(牛乳と同じ)

タンパク質を溶かすには強アルカリが有効ですが皮膚も溶けてしまいますから食器洗いには不適です。
水に浸して乾燥したイクラ汁をやわらかくし、それから水洗いして最後は洗剤で洗い落とす
普通の洗い方が適当かと思います。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400094.html


人気Q&Aランキング