九州の友達が「ねぶる」という言葉を使っています。
「舐める」という意味らしいんです。
私は聞いたことがなかったので
「それ、九州の方言?」と聞いたところ、彼女は絶対に公用語だと言い張りました。

実際のところ「ねぶる」という言葉は方言なんですか?公用語なんですか?誰か教えて下さい!!!

推測や経験ではなくて正確な情報を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

公用語です。

広辞苑によると十三世紀初めの説話集、“宇治拾遺物語”にも使われているそうです。ことばの意味は「舐める」「しゃぶる」とあります。
    • good
    • 32

>推測や経験ではなくて正確な情報を探しています。


ゴメンナサイ。先に謝っときます。でも、ひとこと書かせてください。

xinmanは千葉県生まれの千葉県育ちです。
「ねぶる」という言葉を耳にする機会はそれほど多くはありません。
それでも、年配の方が使ってらっしゃるのを聞くことはあります。

お邪魔しました。
    • good
    • 3

公用語というのはちょっとニュアンスが違いますね。

ここは共通語とするべきでしょう。というのはさておき。

「ねぶる」は共通語であるか方言であるか。これは、「古語である」というのが正解でしょう。
共通語と方言の区別というのは実はかなりあいまいですよね。全国で広く使われている言葉でも、お年寄りしか使わない言葉(「お天道様」とか)は若い世代には通じないわけです。そうやって受け継がれていかない言葉は消え去るわけですが、消え去りかたに地域差がある場合、A地方では生き残った言葉がB地方の人間には理解できなくなり、その言葉は方言だということになります。現在は方言とされているもののかなりの部分が、古語に由来するものだと論考されているようです。
「ねぶる」は現在のところまだ、共通語といって差し支えないでしょうが、この言葉が通じない人たちも多く存在しています。どこまで共通語と呼べてどこから方言になってしまうのかは、統計的な調査資料と断定できる明確な基準がなければならないでしょうが、さてそういうものはあるのかどうか。10年も経てば変わってしまうでしょうからね。
    • good
    • 6

なめる、しゃぶる、の意味ですが、関東以外の地では、よく使われています。

準標準語といっていいでしょう。
判明している地域
岩手県 富山県礪波 石川県江沼郡 福井県 山梨県南巨摩郡 長野県上伊那郡 岐阜県 愛知県 三重県 近畿地方以西のほぼ全域(小学館・日本国語大辞典より)
               
    • good
    • 1

大阪生まれ大阪育ちですが、幼少の頃から普通に使っています‥


『ねぶる』という言葉は方言ではなく、標準語にもあると思うのですが、なめるとか、しゃぶるといった意味ですネ。
漢字でも『舐める』と『舐る』は同じ変換ででてきますから‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

方言ではないです。


確かに地方によって言ったり言わなかったりしますが、
きちんとした共通語です。
「舐る」と書きます。

参考までにURLを見てください。
国語辞典の検索結果です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q九州地方の方言!?

九州地方の方言で(特に大分、熊本あたり?)で、「でんでん」とか、「でんでーん」とかいう方言ってありますか?あるとしたら、どういう意味があるのですか?教えてください!

Aベストアンサー

 mu-mu-muさん、こんにちは。

 私は九州の人間ではありませんが、方言に関心のあるものです。

 お尋ねの「でんでん(でんでーん)」という言葉ですが、音としてこれに近い「だんだん」ならば心当たりがあります。九州地方ではまさしく大分県や熊本県を中心に使われている言葉で、「ありがとう」という意味です。言い方や聞き方によっては「でんでん」と聞こえる可能性もあると思います。また感情を込めた言い方では「だんだーん」や「でんでーん」とも聞こえるでしょう。大分県では「おーきに、だんだん」などという言い方で使われることもあります。

 「だんだん」の語源は「だんだん(段々)ありがとう」というものが縮まった形で、「重ね重ねありがとう」という意味です。元は京都の遊里で客を送り出す時に使われていた言葉だとされています。

 大分県、熊本県以外でも、出雲地方を中心とした島根県や、鳥取県、四国地方の愛媛県など西日本の広い地域で以外と使われている言葉です。

 九州地方ではありませんが、和歌山県では「でんでん」を「全然」の意味で使う地域があります。

 お尋ねの「でんでん」は恐らく「だんだん」のことだろうと思いますが、ズバリの回答ではないので自信なしとしておきます。

 では、失礼いたします。
 

 mu-mu-muさん、こんにちは。

 私は九州の人間ではありませんが、方言に関心のあるものです。

 お尋ねの「でんでん(でんでーん)」という言葉ですが、音としてこれに近い「だんだん」ならば心当たりがあります。九州地方ではまさしく大分県や熊本県を中心に使われている言葉で、「ありがとう」という意味です。言い方や聞き方によっては「でんでん」と聞こえる可能性もあると思います。また感情を込めた言い方では「だんだーん」や「でんでーん」とも聞こえるでしょう。大分県では「おーきに、だんだん」...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q山形酒田の方言で『めんじょけねぇ』と言う言葉の意味は?

『めんじょけねえ思いをすて。。。。』などと言ういい方をして、『めんじょけねえ』ということばを、NHK朝の連続ドラマ『おしん』のワンシーンで聞いて非常に興味を持ち、辞書などでいろいろ調べて、山形の酒田の方言の意味を何回かWEB上にて試みてみたのですが、その言葉の意味が載っているものが見あたりませんでした。

 奉公先女将の長女お嬢のお加代が大女将のクニに『おしんを見ているとめんじょけねえ思いをしていて可哀想だぁ。。。』という、表現で使用していたように思います。
この方言はどういう意味を表しているのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 「Google」で「酒田 方言」を検索すると,下記のページが見付かりました。

 ◎ 庄内弁(酒田)あれこれ (↓1番目)

  「めじょけね」= 可愛そうだ。

 ◎ Welcome to やまがた 方言講座 (↓2番目)

  「めじょけねの」= かわいそうだね

 『めんじょけねえ』とはチョット違いますが,「可愛そうな」じゃないでしょうか。『めんじょけねえ思いをしていて可哀想だぁ。。。』だと「可愛そうな思いをしていて可哀そうだぁ。。。」になって変かな?

 ご参考まで。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yt28chan/syounaiben.htm, http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~f0268118/newpage4html.htm

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q最近の言葉について(新方言と呼ばれるもの)

私は、卒業研究で「新方言」というものについてやるのですが皆さんはこの「新方言」というものに対してどんな風に感じていますか?
昔から使われている言葉でも今では全然別のかいしゃくになっている言葉も
たくさんあります。たとえば「ムカツク」なんて言葉も意味違いますしね。
あと皆さんが「言葉がみだれてるなーー」と感じるときはどんなときですか?
どんな言葉ですか?是非是非たくさんの意見をおねがいします

Aベストアンサー

 素人が使う言葉については、これは通じればいいので別にどうでもいいのでプロの場合を。
 フジテレビの中山さんでしたっけ?
 「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」って読みましたよね(笑) 乱れてるなーと思うのはあんなときです。
 もっとも、あの発想力はすごいと思いますが(笑)

 ちなみにー。中年の人で「言葉が……」と言う人いますけど、「間違ってる」を連呼するのって嫌いなんですよね。願わくば kingyohafuna さんはそのような人にはなりませんよう(笑)
 言葉の乱れで言えば、今よりもむしろ、戦後まもなく、あるいは昭和30年代なんかの方が、時代の流れからしてひどかったはずです。それを棚に上げて「昨今の……」という人を見ると思わず「ハイソ気取ってんじゃねー」とか言いたくなります(笑)
 たとえば、「犬も歩けば棒に当たる」や「情けは人のためならず」は最近新しい解釈が生まれた言葉ですが、それが生まれた当時、「間違っていることを指摘する人」そのものがまったくいませんでした。
 それなのに今になって、というのはモラルの問題としてどうかとも思いますしね。
 ひどいのになると、自分達がすでに使っていた言葉について、「昨今の……」って言う人までいるんですから(笑) ら抜き言葉なんてその際たるですよね。

 俺自身は、言葉というのは意志を通じ合うためのものですから、通じることが一番大事だと思っています。
 だから、いくら文法的に正しいからって、蒸し風呂のような部屋の中で、「冷え者でございってわけじゃないんだから、下げてくれないか」とか言われたって、何のことだかさっぱり分かりません。
 それよりも間違ってたとしても、意味として通じればそれは「全然おっけー」(笑)

 素人が使う言葉については、これは通じればいいので別にどうでもいいのでプロの場合を。
 フジテレビの中山さんでしたっけ?
 「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」って読みましたよね(笑) 乱れてるなーと思うのはあんなときです。
 もっとも、あの発想力はすごいと思いますが(笑)

 ちなみにー。中年の人で「言葉が……」と言う人いますけど、「間違ってる」を連呼するのって嫌いなんですよね。願わくば kingyohafuna さんはそのような人にはなりませんよう(笑)
 言葉の乱れで言えば、今よりも...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q九州大学か九州工業大学か

設備的な面から考えてどちらの大学のほうがよいのでしょうか。ちなみに工学部志望です。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。やはり知名度などを考えると九州大学ですね。総合大学ですし。しかし研究面からみると、どちらの大学も昔からとても良い研究をされています。
今からはどこの大学というより卒業後の自分自身の力にかかっていると思います。また、将来どのような道へ行きたいのか、どのような研究に興味があるのかを考えて決めるのが良いと思います。もし興味のある研究室があればそちらの大学へ行ったほうが楽しいですし意外と先へ進めるかもしれません。
 九州工業大学の学生の方が言っていましたが、有名企業などへ推薦で結構行く人がいるという話を聞いたことがあります・・・。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング